ガイドはつらいよ(どっかで聞いた有名人話)2020年12月29日

Dustin Hoffman

ダスティン・ホフマン… Capri島は、世界の夏の避暑地として 有名ですね。ずいぶん前にここに、Dustin Hoffmanがやってきました。そしてItalia人で Triesteに住んでいる、素顔が美しいという女子学生 を見て、次回の彼の映画に出演しないかと誘いました。彼女は断ったそうですが、そうすると彼はLos Angelesにある事務所の名詞を渡して、立ち去ったそうです。

皆さん…… !! 映画俳優になりたかったら、下手にハリウッドに行くよりも、Capriの町の広場で、行ったり来たりしている方が、可能性があるかもね !

Russell Crowe

ラッセル・クロウ…. 「 剣闘士」 という映画で、アカデミー主演男優賞を取りましたね、と言わないと分かってもらえないのかどうか…… RomaのNavona広場を、皆様散歩なさいましたか ? 数年前までは、たくさんの似顔絵描きが、客待ちしていました。それが、歴史的な広場だというので、むやみに大道芸人 ( 市役所がいう大道芸人というのは、本当はじっとしていたらダメで、動かないといけないらしい。だからコロッセオにいた にせ剣闘士が写真を撮らせて、チップをもらう… ぼったくる… という彼らも、大道芸人に入るので、本来なら動いていないといけないという理屈になる ) がいたらいかん、ということで絵描きの人数制限をする為の試験が行われました。美術教師が見守る中、即興でスケッチ画を仕上げていくという、それに合格したら、場所代を払い(定期的に)、2年間のライセンスがもらえる….. そういう規則になる以前のある日、でしたが、Russell Crowe が家族孝行というので、広場を取り囲むレストランの一つ(Tre Scalini) で、食事をしていました。そうすると彼の子供(男の子だったかな)が席を立って広場を走りまわった後、似顔絵書きの前に座ったので、絵描きは仕事を始めました。当然お父さんの彼は心配をして、息子を探しにやって来て、息子のそばにきたのだそうです。絵描きは、突然父親らしい男性が息子のそばに並んで、それが ただの父親ではないと分かった瞬間、ギョッとして、手がワナワナと震え始めたのだそうです。

エリザベス女王

いつだったか….. 10人グループで全員女子学生、と一緒にRoma観光をして、サン・ピエトロ大聖堂に、やってきました。その時期は大聖堂に入るのも、そんなに時間は かからない、のんびりとしていた時期でした。すると、サン・ピエトロ広場でざわつきが始まり、まもなくエリザベス女王が、ローマ教皇に会いに来るという、彼女を乗せた車が Via della Conciliazione(テーベレ川と サン・ピエトロ広場を結ぶ大通り)をまもなく通るそうだ….. という情報が流れてきてからがさあ大変、グループの皆が、女王を見たい、是非とも見たい、と言い出したのです。いわく、大聖堂に入れなくても構わない、大聖堂がなんだ、それよりも女王を一目見てみたい、という心境… 全員一人一人の意向を確かめて、それではと、Via della Conciliazioneの左側か右側で待とうという事になり、どちら側が見れるか….. たぶん女王は、後部座席の右側に座るだろうと私は検討をつけて、皆、こっちよ ! と叫んで、広場を向いて右側の道路に並んだ。まさしくその通り、女王は右側の席に座ってやって来て、私達の前を通り過ぎました !! 見た、見た、見~た、と我々の感動も大でした…… が正確に言ったら、女王様の “帽子” を見たんだけれど, マアいいや、見たということにしておこう….. 。。。

あさって31日は お休みということで、来年2日に、お会いしましょう。今年の3月よりも 来年の3月の方が、人間 賢くなっているハズ !!! 少しずつ挽回していきましょう !! 。。。