ConteとDraghi 2021年2月11日木曜日

。。。Conte とDraghiなんて、伯爵とドラゴン、という意味では、ないですよ。。

辞任表明
Giuseppe Conte首相は、辞任を提出する為に大統領官邸におもむく旨を、大臣各位に伝えた。
(1月26日付け)

。。。1月18日, 19日に行われた信任投票で、Conte首相は、かろうじて上院と下院で信任を得たものの、安定数の信任の数には及ばなかった為に、Mattarella 大統領から、数を増やすようにと言われていたが、結局及ばなかった。元々Conte首相は、法学者であり、大学教授であり、自分の政党というのは、ない。。。

辞任提出
Conte首相は、大統領官邸へおもむき、Mattarella大統領に辞任する旨の書類を渡し、30分位後に、首相官邸に戻った。大統領はその辞任書類を受け取り、次の日から、新政府実現の為の調整を始める事になった。
(1月26日付け)

辞任の言葉
国民は、もっとはっきりとした可能性や、安定した多人数の与党を強く願っていると思う。議会において、この時ほど共和制という言葉を強く感じさせる時はない。私の辞任が、この言葉へつながる導火線となってほしい。新政府は、国の救済を果たすと共に、” ヨーロッパの中のイタリア ” という足跡を示さなければならない、とGiusepoe Conte辞任首相は、Facebook 上で述べている。
(1月26日付け)

調整
大統領は、各政党を招き話し合った結果、前政府からの与党という観念に対しての見方の違いが、浮かび上がってきた、ので、これは確かめないといけないというので、Roberto Ficoロベルト・フィーコ下院国会議長に、その旨についての調整を命じた。
(1月29日付け)

Draghiドゥラギ教授
Mattarella 大統領は、各政党に新政府についての概念を、高水準で考えるようにと訴えた。というのは、Fico下院議長の調整が、失敗に終わったからである。大統領は、Mario Draghi 教授を、2月3日12:00に、大統領官邸に来るようにと、召喚をした。このコロナ禍における緊急事態に対応する為には、モタモタしていられないという危機感が、理由である。
(2月2日付け)

。。。スーパー・マリオ出現……… Draghi 教授の名前Marioマリオと、Nintendo の全世界に知られているビデオゲームシリーズの、あのおなじみのスーパー・マリオを、引っ掛けてある。Draghi 教授は、経済学者であり、イタリア銀行総裁、ヨーロッパ連合国の欧州中央銀行総裁(2011年~2019年)をこなしてきた、定評確かな人物であり、スーパーマリオというあだ名も、つけられていた。Italia の危機を救うのに、法学者のConteがダメだったから、今度は経済学者という所かな……。。。

仮首相
Mattarella 大統領は、Draghi教授に、新政府発足の任務を与えた。彼ら二人の会話は、1時間位だったそうで、Draghi教授は、保留という形で、首相の座を引受けた。これからDraghi教授は、各政党や労働組合や、いろいろな代表者と話し合って調整をし、納得がいけば、正式に首相を引き受ける、という事らしい。2週間位の期間が置かれたのて、この非常事態に長すぎるのではないかという声も聞かれたが、何しろDraghi が倒れたら、あとはもう総選挙しかないそうで、そうなると金はかかるわ、たくさんの集会で、一定距離なんてふっ飛んでしまうだろうし、新政府が落ち着くまでに、変異ウイルスは待ってくれないだろう、などで、慎重にいきたいそうだ。
(2月3日付け)

。。。Fico議長にしろ、Draghi 教授にしろ、調整は、なかなか大変そう。議員達の支持をみると、Draghi 教授は、大部分の政党から支持を得ているようなので、うまくいくのかな、と思わせるのだが、政党の中には、要求項目をこれでもかこれでもかと入れてきたり、”イタリア国民” という言葉を入れさえすれば、自分達の主張は、全て正当化されているような……..これらを全部まとめて首相になるというのは、さぞかし大変な事だろう….. Conte辞任首相は56才という元気盛りだったが、Draghi 教授は73才なのだそうだ。マア心臓が止まりそうな位大変だったら、無理しないで……. どうするのかって ? ……. さあ。。。

Italia 2月10日だけの感染者数… 1万2956人

Roma市 2月10日だけの感染者数

Italia 2月10日現在の接種完了者… 121万9034人 (10日14:00)(人口の2,02%)

。。。前回の”モノクローナル抗体”中、ケミオ科学治療と書いたのは、ケミオ化学治療(薬物療法)の間違いでした。何かもう一つ新しい治療が生まれたのかと思った方、お騒がせしてごめん。。。