そぞろ歩き(アイネイアスの息子)2001年5月15日土曜日

真実の口がある S. Maria in Cosmedin教会の前あたりに、丸い小さな神殿があります。覚えていらっしゃる方も多いでしょう。その神殿のそばに、テーベレ川が、流れていますが、そこが、古代ローマで一番古い波止場があった所です。古代ギリシャや古代スペインなどから、オリーブ油なども運ばれてきた、ので、そのあたりに、チャイナタウンではないが、一種のギリシャタウンがあったんだと言われています。

昔は何事をやるのにも守り神が必要でしたから、その丸い神殿は商業の神様に捧げられたと言われています。商業の守り神って ? そう、アポロです。

さてSanta Maria in Cosmedin教会の地下に降りていくと、大きな古くさい石が積み重なっていますが、それがヘラクレスに捧げられた感謝の祭壇の一部なのです。

昔々その当時、その一帯で、Caco カーコと呼ばれる巨人が住民を苦しめていました。そういう中にヘラクレスが、先ほどの波止場に牛を連れて上陸しましたが、Cacoが牛を奪ってしまったので、ヘラクレスは怒り、巨人を殺したのです。住民達は喜び、感謝の印として、その祭壇を彼に捧げました…….考古学か神話か…….

……… その祭壇から、3人の男性が歩き始めています。誰かって ? Enea ( 覚えてますか ? アイネイアス、トロイア戦争から逃げだした英雄 )、Evandroエヴァンドゥロ王 ( Palatinoの丘の王様 )、そしてEneaの息子 ( Ascanioアスカニオ ) です。息子は手に、Penatiペナーティと呼ばれる家の守護神 ( 国家の守護神でもある ) を、持っていますが、これはトロイアの街から逃げ出す時から持っていました。

Penatiは、家の一番奥まった大切な所、つまり食料が保存されている場所に、祭られました。そういう場所は台所と、考えられるわけで、炎、聖なる炎も見られます。(今では、簡単に炎を得られますが、昔はね….. 大切だったんでしょう)

Enea が本来Penatiを持つはずでしたが、彼はたくさんの人を殺しているので、汚れた手で持ってはいけないらしく、だから息子がいつも持っています。この3人は、ブラブラしながら、すぐ近くの、将来Foro Romano と呼ばれる地域に近づいていきます。息子が、このPenatiを祭る場所を探さないといけないからです…….

……. 息子は、後に、お父さんのEneaから離れて、Albanoアルバーノ湖(Roma から南へ約22km降る)に、Alba Longa王国を誕生させ、王になります。さてEneaと王の娘が結婚をして、彼らの14代目の子孫として、Reaが生まれます。彼女は、ヴェスタ神殿の巫女となりますが、闘いの神様Marteと恋に陥り、生まれた双子が、ロムルスとレムスだったのです ( これで、Eneaからロムルスまでは、繋がりましたね )。そして、ロムルスが、古代ローマの最初の王様になりました。

ですから、PenatiはEneaの時代から受け継がれていき、古代ローマ神として、祭られていきます。ボルゲーゼ美術館の Gian Lorenzo Berniniの彫刻でも、息子が聖なる炎を、Eneaのお父さんがPenatiを持ってEneaの肩にかつがれていましたね。炎とPenatiは、やがて、Foro Romanoの中央にある将来Vestaべスタの神殿が立つであろうという場所に祭られていき、巫女達が守っていくわけです。

このVestaですが、古代ギリシャの人々は、Estiaと呼んでいました。Vestaの領域は, 祭壇や炎がある所で、従ってそこでは、犠牲の儀式も行われていたと言われ、だからその神殿は、最大の秘密の場所、誰にも簡単に入って欲しくない場所になっていき、PenatiとVestaの働きは、重なっていきました。

彼女達は、6才~10才位の貴族の娘から選ばれて、任期中 ( 40才位まで ) は、特別に優遇され、劇場での特等席も与えられたりしましたが、処女でないといけなかった。処女を失うと、生き埋めの刑になったという…. ( 日本にも同じような神話がありましたかね )…..しかし 実は ( 何を基本にして実はというのかよくわからんが )、ロムルスとレムスの母は、巫女のReaだったというのは、覚えていますか ? 処女でないとこの役目は務まらなかったですよね。

だから世間に知られないようにと、双子は、こっそり川に流されました。

このPenatiは、最後どうなったのかというと、紀元後4世紀のテオドシウス皇帝時代に、キリスト教以外の信仰は御法度( ごはっと )、という事で、Penati信者は、財産没収されて、追放か死刑になっていきました。

神話と考古学の接点が満ち満ちている、Foro Romano周辺から、カラカラ大衆浴場の先の先まで、考古学公園にするという案は、神秘的で面白いと思います。月に上陸した人類ですから、あと100年位したら、考古学公園も、夢でなくなるかもしれないですね…….