どうにか出来る人は天才 2021年10月26日火曜日

イギリス – *Brexit の影響 :

イギリスは、労働力不足というので、譲歩して、労働ビザを 1万500人まで、認める事にするようだ。Brexit決行の後、移民問題が浮かび上がってきて、思いがけない決定になった。この事は、Johnson首相率いる政府により 9月23日に決まり、3ヶ月有効のビザで、10月から 12月まで。トラック運転手や、イギリスの重要な経済を握る、例えば 養鶏場の労働者などの不足を、補う為である。 (9月26日付け)

*Brexit…..2020年1月31日に、イギリスは、ヨーロッパ連合国から脱退をした。経済的脱退は、同年12月31日である。Britishと、exitを 合わせて、Brexitとなった。

UE – 反ユダヤ主義 :

ヨーロッパの機関の中で、史上初めて 、ヨーロッパ連合委員会が、反ユダヤ主義と 闘う計画を 明らかにした。この計画は 3つに分かれていて ( 1…対立と偏見 2…ユダヤ人の 生活向上 3…ユダヤ人大虐殺 の回顧 )、ユダヤ人に対して憎悪をあおり立てる人々に、特に焦点が合わされるようである。「 反ユダヤ主義は、我々の民主主義に対しての脅迫である。」と、Von del Leyen 委員長は、述べている。 (10月5日付け)

UE – 連合国の国境の壁 :

UE(ヨーロッパ連合国)の中で、12ヶ国が たくさんの移民の侵入を防ぐ為に、UEの資金でもって、国境に 壁や柵を造ってほしいと、嘆願をした。12ヶ国とは、オーストリア、チプロ、デンマーク、ギリシャ、リトアニア、ポーランド、ブルガリア、チェコ共和国、エストニア、ハンガリー、ラトビア、ススロバキアである。 ⬇️ (10月8日付け)

この嘆願に対して、「 これは、ヨーロッパの民主主義の価値観の危機をもたらし、深刻な精神的堕落を招くだけだ。」と、強く反発をしたのは、UE議会の Sassoli会長である。。。彼は、イタリアTVで、RAI( 国営TV)のニュースアナウンサーをしていたのだが、消えてしまったので、どうしたのかなと思っていた。。。「 この我々の連合を、戦争から命からがら逃げてきたかわいそうな人々に対して、砦みたいに使っては、いけない。」と付け加えた。⬇️ (10月9日付け)

。。。バルカン半島諸国は、ベラルーシの政策として、故意に移民達をバルカン半島方面に流している、とも、見ているようだ。現在一番長い壁は、ブルガリア – トルコ間で 235km、ギリシャ – トルコ間が 40km である。スペインは、北アフリカに、セウタとメリリャ の自治都市をもち、有刺鉄線などで、柵を造っている。フランスは、カレー港周辺を、囲いたいようである。。。⬇️

UE会議の最後で、イタリアのDraghi首相は、「 国境に造る壁の為の費用を、UEは、考えていない。ヨーロッパ委員会は、それを認めない。又、政治亡命の権利についての議論を復活させたいと望む。移民についての今回の会議に、とても満足をしている。」と、語った。

。。。要は、死なば諸共(もろとも)、この地球の危機(気候変化など)が迫ってきているのに、お互いが、自国だけの存続に汗をかいていていいのか…..いい加減、 腹をくくろう、というニュアンスも含まれているのかどうか……。。。 (10月22日付け)Italia – 輸出状況 :とても良い ! と言っているのは、Di Maio外務大臣だ。8月も、8ヶ月間続いて、輸出額が 増加している。2000年の8月に 比べて、17,8%の増加だ。とても誇りに 思っている、と 、facebook上で、述べている。⬇️ (10月17日付け)

バナナ…71%、 じゃがいも…34%、 パン…10% 、ミルク…5% など、値上げ。家族で、年間 1500€増しの支出になる。 (イタリア消費者保護協会 より)いろいろな条件が重なり、最後にだめ押しみたいに、ガス, 電気, 燃料の値上げでもって、庶民の暮らしは、更に悪くなったようだ。*Pane Quotidiano パーネ クオティディアーノ(日々のパン)の前に、以前にもまして、長い列が、できている。 (10月22日付け)

*Pane Quotidiano….No宗教、No政治、No利益、の団体で、1898年に、Milanoで 設立された。目的は、毎日のパンにも 事欠く人々に対して、最低の食生活を保証しようという 組織。あんたは誰だ?という質問もなく、毎日無料で、誰でも もらえる。ただし、長い列が いつもできている 。資金は、 200以上の事業体や個人から 提供され、150人の ボランティアから、なっている。身体障害者には、宅配をしてくれる。Milanoに 2ヶ所、Romaにも 2ヶ所、他の街にもちらほらという、そんなにたくさんあるわけでは、ない。

⚠️ 感染者数と、接種の%……2020年度の、イタリア人口は約5926万人、日本は約1億2570万人と、なっています。イタリアは日本の約半分の人口ですね。下記の数字は、だいたいという事で、とらえて下さい。

月日 :

国名….. 新感染者数….重症患者数….. 接種第2回目終了%

10月23日 :

イタリア……3908人…..338人…..74,84%

日本…………..285人……208人………?

10月24日 :

イタリア……3725人…..341人….. 74,88%

日本……….. 236人…..208人……?

10月 25日 :

イタリア…..2535人…..338人……74,98%

日本………….153人……202人……69,6%