第4波 2021年11月11日木曜日

Italia – モノクローナル抗体 :
については、以前 ( 2021年2月9日付け )のPostinoに記事を載せた。Covid-19を中和する抗体で、感染初期に 投与する事で、発症や重症化を防止するだけでなく、ワクチンのように、感染を予防する事も出来るという。この中和抗体は、Covid-19の感染から回復した患者の*血漿から単離されて 調整された抗体である。問題は、製造過程に時間がかかる事と、1投与のコストが、1000~3000€もするという事だ。と、ここまでが、今年2月9日時点の段階だったのですが…..⬇️

* 血漿(けっしょう)….血液から血球成分を取り除いた濃度10%ほどの溶液で、薄い黄色をしている。血球である 白血球、赤血球、血小板の運搬や、二酸化炭素、代謝物質、栄養素、ホルモン、抗体の運搬、血液凝固など、多くの働きをする。

Italia – Venezia :
200人の感染者が、モノクローナル抗体で治療をした結果、4人だけが入院をしたのだが、間もなく治ったという事だ。ULss3 Serenissima病院の発表である。この治療は、初期患者(最大で10日間位)に投与すると効果があるという、病院側の話である。
(11月6日付け)

イギリス – 急げ 急げ :
第3回目接種を、急いでいるイギリスである。今までだと、第2回目を済ませてから、6ヶ月後に第3回目、だったのが、5ヶ月後で接種していいという事らしい。最近の、感染者数が増えているのをみて、という政府の方針である。⬇️
(11月6日付け)

新感染者を、最後の1日間だけで、3万693人記録したイギリスである。。5日は、3万4029人だったので、少し減少したらしいが……⬇️
(11月6日付け)

イギリスは、感染者の増大で、ベッドの空きがなくなってきている。前代未聞の出来事なので、とても心配だ、と国立衛生業務の Hopson代表者が語っており、最悪の場合に備えて医療関係者達が準備をしているので、今度は 現在の患者達の治療が充分に できないことを、痛感している、と、付け加えた。
(11月7日付け)

Italia – 病院様々 :
Speranza保健大臣談 :「 もしも クリスマス時期に、病院が普通に機能を果たせるなら、伝染病以前のクリスマスが迎えられるだろう。反対に 患者増大で、病院が満杯になり、機能が働かなくなるようなら、黄色、オレンジ、赤地帯の制約が戻ってくる事になる。」
(11月7日付け)

Italia – 第4波 :
が、もう始まっている、と いっているのは、緊急コロナウイルス下の保健大臣コンサルタントの、Ricciardi 教授だ。ただし、我々の力で、他の国々のようにならないで、減少させる事ができると言っている。マスク着用、一定距離、第3回接種、病気に対しての、分析、調査,など、細かく地味だが、今までと同じように続けていこう、と述べている。
(11月8日付け)

デンマーク – 再びGreen pass :
2ヶ月間のゆるい制約を経た後に、再びGreen pass提示を、義務付ける事になった。この国の人口は、580万人で 12才以上の 85,9%が、接種を完全に終えている。しかしこの5日間、毎日2000人以上の感染者を記録しているので、今回の再決定になった。Green passが、bar、レストラン、風俗営業店で、必要になるという事だ。
(11 月8日付け)

フランス – マクロン大統領 :
「 12月15日から、65才以上の人は、第3回目接種を終えた人に限り、Green passを、手に入れる事ができる。」と、TV で、直接に国民に訴えた。「 伝染病は まだ終わっていない。全世界人が接種を済ませない限り、ウイルスや変異ウイルスと 共に、我々は いつまでも生きないといけないのだ」と、語った。⬇️
(11月9日付け)

この訴えの後、10万人の国民が、接種の予約に走ったようである。65才以上は、第3回目接種無しには、Green pass の延長は あり得ない、と語ったのが、効き目を表したようだ。
(11月10日付け)

ドイツ – 第4波 :
「 我が国の 接種済み者数は、感染率の勢いを 妨げるには、不十分である。もしも接種済み者が、10%~15%増しなら、感染率は下がるのに…..スペイン、ポルトガル、イタリアを見ると、その事が よくわかる 。」と、Merkel首相下の Seibet 報道官が語ったが、これは、「 何故ドイツは 、この第4波に、急激に襲われたのか ?」という質問の返答である。
(11月10日付け)

⛳ 第3回目接種が、ブームみたいに進んでいるというので、接種済み%を明確に書こうとすると、1回目、2回目、3回目、と入り交じって大変 ! とりあえず イタリアも日本も 70%以上の接種率になってきているという事なので、それでは、感染者数を、追っていきたいと思います。

月日
国名……新感染者数

11月6日土曜日 :
イタリア….6764人
日本………….241人

11月7日日曜日 :
イタリア……5822人
日本……………162人 (この日、死亡者は 無し、という !!! )

11月8日 月曜日 :
イタリア….4197人 ( Lazio州の 新感染者は、449人 )
日本…………..107人

11月9日 火曜日 :
イタリア…..6032人
日本……………204人

11月10日水曜日 :
イタリア…….7891人
日本…………..205人