それどころじゃないクリスマス 2021年11月20日土曜日

。。。去年の今頃、イタリアの Lombardia 州(州都 Milano) だけの、1日の新感染者数が1万634人だった。それに比べると、現在は、イタリア全土での、1日の新感染者数が、1万人ちょっとだから、事情は、大分良くなってきていると言える。。。

フランス – 新変異ウイルス :
Bannalecバナレック ( 住民5600人、ブルターニュ地方)で、発見された。他の変異ウイルスと比べると、大分違うようだとか。日刊紙 Telegrammeの独占記事である。24人の感染者中、Mona Ozouf 学校の 18人の学生 並びに 彼等と接触をした 6人の大人という内訳である。10月15日には、もうこの感染の兆しが 現れていたらしい。
(11月12日付け)

Italia – わらにもすがる思い :
保健省の Sileri次官が言うのには、今年のクリスマスは 去年に比べると、穏やかなクリスマスになるだろうとの事だ。義務付けにしなくても、接種率が 集団免疫に 近づいているから、というのがその理由だそう。
(11月14日付け)

Italia – 法律変更 :
列車に乗る前に Green pass提示になった。今までは、着席してからだった。又 タクシーや 運転手付きの車に 乗る時、後部座席は、2人までになった。ただし、家族や親戚だと3人でもOkだとの事である。
(11月15日付け)

オーストリア – lockdown :
を決行中であるが、No接種者だけが 対象だ。この国は、接種者が65%(11月14日付け)だけという、西ヨーロッパでは 比較的低い接種率であるとか (イタリアは 16日現在で 76,75% )。lockdownを始めたら、接種希望者が 増えてきているというので、成功だったと思う、との Schallenberg新首相の言葉である。制約と共に、我々政府の脅かしが、効果を現してきているらしい、と 付け加えた。
(11月15日付け)

オランダ – 真っ最中 :
最後の24時間で、1万9274の新感染者を記録した。去年10月の 18,5%と比べると、現在の11月7日~13日で、平均19,2%にもなったそうである。国内では、アムステルダムが最高で 925人を記録したそうだ。ちなみに、15日のイタリアの新感染者数は、5144人、ローマの新感染者数は、172人。
(11月15日付け)

Italia – 悩む所 :
幾つかの政党と 州が、オーストリア式 lockdown ( No接種者だけが対象)を実施するようにと、政府に圧力を かけている。希望しているのは、Liguria州 (州都はGenova) 、Alto Adige州(….Trento )、Friuli Venezia – Giulia 州(….Trieste)。していいのか悪いのか 悩んでいるのが、Emilia- Romagna州(…Bologna )、Lombardia州(…..Milano)。反対は、Veneto州(….Venezia).。政府はというと、そういう事は 考えていないという情報が、もれてきている。
(11月16日付け)

Italia – Lombardia州 のアイデア :
通常の接種受付場所の他に、スーパーマーケットのような大きな収容能力がある場所や、2つの大きな地下鉄に、第3回目の接種受付場所設置について 検討をしていると、発表をした。市民が行きやすい場所にという事らしい。なお 通常の場所は、クリスマス休暇中でも、オープンをしているという事だ。
(11月17日付け)

Italia – 反Covid 錠剤 :
錠剤は、クリスマス後 数週間してから、一般の人に 提供出来ると思う、と言っているのは、イタリア薬品公社の Magrini 責任者だ。ただ数は少ないので、主流は あくまでも接種になる。近日中に、2つの薬品会社….Merck と Pfizer… を、検討する事になるだろう。テストの結果は、良い。認可したイギリスでも まだ 一般人に提供されていないぐらいだ。もう少し待ってくれと 述べている。
(11月17日付け)

ドイツ – いや~大変 !:
Merkel連邦首相が、「 我が国での伝染病の広がり方は、驚異的だ !」と述べた。これは、最後の24時間で、約5万3000人の感染者を記録したからだろう(Italiaは、1万172人 )。「 死者数も多いし、重症患者も 目に見えて増えてきている。皆、第1回目接種を、今からしても 遅くないんだよ、どうか接種をして !」と、呼びかけている。⬇️
(11月17日付け)

ドイツ – 必死の願い :
衛生システム従事者の麻酔科医達が 、「 我が国は 大惨事をむかえようとしている。接種済み者とか、 Covid 伝染病からの回復者にだけ、門戸を開けるとか、要するに もっと効果のある対策を、実行してほしい。」と言っていて、その事について 保健省に 公開手紙を提出したのだそうだ。
(11月18日付け)

。。。ポーランド辺りで 止まっている難民達へのインタビューを聞いたが、ドイツに行きたい人々が多いらしい…..どうなるのかな。。。

ドイツ – バイエルン州 :
ドイツの州の中では、感染が増大しているので、とうとうクリスマス マーケットが、全部閉まる事になった。ディスコや barも、次の3週間 閉店になる。そしてまもなく 2G( 接種済み者とCovid病気回復者 )だけに門戸が開かれるようになるだろうと、この州の Soeder 大統領の発言である。コロナ検査は、受け付けないとの事だ。
(11月19日付け)

⚽ワールドカップ予選 11月16日 :
オマーン 0 – 1 日本
お~良かった !!


月日/曜日
国名……新感染者数

11月16日曜日 火曜日:
イタリア…….7698人
日本…………….154人

11月17日曜日 水曜日:
イタリア……1万172人
日本……………….204人
ギリシャ……….8129人

11月18日木曜日 :
イタリア……1万638人
日本……………..163人
オランダ……2万3680人

11月19日 金曜日 :
イタリア……1万544人
日本………………159人