クリスマスを救おう ! 2021年11月25日木曜日

クリスマスを救おう ! 2021年11月25日木曜日
Italia – Di Maio外務大臣の心配 :
グリーンパスは、経済困難に落ちない為の唯一の手段だと思った。我々国民の内、86%は、 少なくとも第1回目の接種を済ませている。他のヨーロッパの中では、我々よりもパーセンテージが低い国々もあり、その為に、彼らは現在、思い切った制約をせざるをえなくなってきている。ただ イタリアとしては、クリスマスを前にして、*感染者が増えてきているのが心配だ、と語っている。
(11月14日付け)

*11月14日イタリア新感染者… 7569人

ヨーロッパの2回目接種済み者…%
ポルトガル……….87,8%
スペイン…………..80,3
イタリア…………..77,1
デンマーク……….76,3
ベルギー………….74,3
フィンランド……71,8
フランス………….69
スエーデン………68,8
イギリス………….67,6
ドイツ……………..67,3
スイス…………….64,8
オーストリア…..64,4
ギリシャ…………62,8
スロベニア……..54,8
クロアチア……..46,3
アルバニア……..32,6
(LAB.24.ILSOLE24OREより)
(11月22日付け)

Italia – ここまできたか…. :
市バスや地下鉄で、Green pass提示・乗車なんて、無理だ、と言っているのは、ローマの交通機関の労働組合だ。Green passのコントロールをする係員が必要だし、技術的にも、又 どうやって限られた時間内で、あの狭い空間の中で 人の流れをスムーズにさせるのか、入口、出口は……など、とてもじゃないが 無理だと言っている。
(11月21日付け)

Italia – 第3回目接種 :
11月24日から、第2回目接種の後、5ヶ月目で 3回目をして Ok と 、正式に政府から認可が出た。Okは、イタリア薬品公社からも出たそうである。今までは、3回目は 6ヶ月目からと、言われていた。
(11月22日付け )

Italia – Bolzano 県 :
オーストリアと接しているこの県は、今のところ白色地帯なのだが、感染が広がってきていて、11月29日から、黄色地帯になる恐れがでてきている。

あれやこれやで、Kompatscherコンパッチャー知事は、自分の県に対して 条例を出し、制約決行を明らかにした。これは、保健省も納得済みとの事で、クリスマス時期をなんとかして 救いたいようである。その条例によると、全県民者に 戸外でも マスク着用、公共交通機関乗車の時は FFP2のマスク着用、ディスコの中で 踊るのは禁止。

県の中でも、Ortisei等の有名な冬の観光地 20市は、なんと赤色地帯に,指定されてしまった。no接種者は、30%にも及ぶという。外出可は、5時から20時まで。barや レストランは 20時閉店。一つのテーブル席につき4人まで着席可。劇場、映画館、プール、体育ジム(衛生設備がないとダメ)は、18時に閉店。。。とマア、悪夢(incubo インクボ) がよみがえってきたみたいだ。。。感染者数が下手をすると、ドイツ、オーストリア、スイス並みになりそうだというので、早々と手を打ったみたいで、悲壮な覚悟が、ひしひしと伝わってくるようだ。
(11月24日付け)

Italia = 首相令 :
・ 12月6日より発効。一応1月15日まで。ただ感染率次第で、15日が絶対的とは、言えない。

・ スーパーグリーンパスとは、接種済み者とCovid-19回復者だけが、もらえる。コロナ検査者は、受付けられない。

要は 今回の首相令は、no 接種者に向けられた制約であると、首相は言った。もしも最悪の場合、赤色地帯になったとしたら、接種済み者も no接種者も、全員lockdown に従わないといけないのだそうだ。

・ スーパーグリーンパスは、9ヶ月間有効。なお 12月1日から、18才以上だったら、誰でも第3回目接種予約が出来る。

・今までの普通のグリーンパスも、相変わらず有効。コロナ検査も受け付けてもらえる。(クイックリー検査だと 48時間有効、PCR検査は72時間有効)

・スーパーグリーンパスが必要な場所(白色、黄色のどちらの地帯でも) :
bar、室内レストラン、劇場、競技場、祭り、ディスコ、ダンスホール、体育ジム、スポーツ競技の脱衣場、プール、スポーツイベント、スキー場。例外は、身体障害者の付き添い者。

・普通のグリーンパスが必要な場所 :
ホテル、州内を走る電車、公共交通機関(地下鉄、市バス、市電)、検査方法は、抜打ち(ぬきうち)検査。
(11月24日付け)

。。。色地帯の変更発表は、まだ。。。

。。。Covid パーティーが、催される今日この頃。no接種者が集まってパーティーを開き、その中の誰かから伝染して病気にかかり、回復すればいいじゃないかという。なんだかその考えも、苦痛を伴うわね….. この間はそれで、なくなった人もいるとか…。。。


月日
国名……新感染者数

11月23日火曜日 :
イタリア….1万47人
日本…………113人

11月24日水曜日 :
イタリア……1万2448人

日本………………… 77人