Italiaはマシな方 ?2021年12月7日火曜日

Italia – この世の終わりではない :数日前まで、オミクロン到来が、地球最後の日みたいだったようだが、再び検討し直してみた、と言っているのは、Genovaの S.Martino 病院 伝染部門 の Bassetti部長だ。情報が飛び交い、ショートしてしまったが、たぶん 政治上、経済上においては、問題だったろうが、医者や医学にとっては、それほどの問題では ない。解決策は ワクチン接種、子供もそうだ、と、伝染病学者は、語っている。 (12月1日付け)

ドイツ – 接種義務 方向:Scholz連邦首相(。。。まだこの時点では )が、満足だ、と言っているのは、ワクチン接種義務への討議が 開かれる決定になった事についてであり、決まることを、確信しているそうだ。というのは、Lindner 自由党首からの、好意的な意見も 得られたからだ。Merkel連邦首相も、唯一の助かる道だ、と 義務について 賛成の意を、表している。 (12月2日付け)

ドイツ – イタリアはうらやましい :Merkel 連邦首相が、10万人につき 何人の感染者がいるか、について、ドイツの状態が 今のイタリアのようだったら、どんなにいいかと思う、と、彼女の最後の出席となる 国と州の会議で 述べた。現在、ドイツの状態は、とても悪い。イタリアのように、10万人につき、平均 130人~150人だったら、まだホッとするのだが、と、彼女は語っている。 (12月2日付け)

Italia – 接種義務をどうするか ?:状況が最悪になった時の、最後の砦として 取っておきたいが、今は、必要に迫られる段階では、ないだろう、と、科学技術委員会の Locatelli調整者は、言っている。接種義務というのは、社会的、政治的において、種々の要素を 巻き込んでいくので、するかしないかは、政治家に任せるしかないだろう。私が思うに、接種者が少ない国の状況と、状況が違うイタリアとでは、いっしょくたに考える事は、出来ないだろう。 (12月3日付け)

Italia – 未成年 :国立衛生研究所の、Locatelli調整者によると、今週 子供達の間で、感染が広がってきているそうだ。0~9才の間で、10万人につき 180人の感染者 (先週は 130人 )だという。10才~19才に関しては、160人 (先週は 125人)という数字がでてきている。 (12月3日付け)

Italia – 楽観的 :前述の Bassetti部長談 :「 オミクロンは、普通のインフルエンザの遺伝子を 少し獲得したようで、もしもそうならば、Covidウイルスは、弱まっていく傾向があると思う。」彼は、マサチューセッツの オミクロン調査研究グループからの情報を元にしているようだ。もしもオミクロンが デルタに取ってかわるなら、感染は 速くなるだろうが、管理しやすくなる、と、付け加えた。 (12月4日付け)

Italia – 赤ちゃん接種 :もうあと 2週間足らずで、5~11才の子供達に接種を始めるイタリアだが、0~5才の接種を 来年前半にしようという話が、ありそうな気配である、と、イタリア薬品公社社長であり、科学技術委員会のメンバーでもある Palu’ ウイルス学者の言葉である。 (12月4日付け)

Italia – オミクロン患者 :国立衛生研究所よりの発表で、現在イタリアで、9人のオミクロン患者が、記録されているのだそうだ。7人が、例のCampania州の0号患者からで、あと一人は Bolzano県から、もう一人は、Veneto州 ( 州都 Venezia ) からだそうである。⬇️ (12月4日付け)

もう一人、オミクロン患者が、Sardegna島で 発見された。この人は、南アフリカからの帰りで、Roma の Fiumicino 空港に着き (。。。たぶんすぐに乗り換えたのだろう、ニュースには、空港から一旦出たのかどうか 明記されていない)、Sardegna行きに乗り換えて、Algheroで降りたという事だ。11月28日に、Roma からAlghero行きの飛行機に、彼と乗り合わせた乗客全員は、PCR検査を済ませた結果、全員無感染ということだったのだが、乗客達はとりあえず まだ 隔離状態にあるという事で、明日2回目のPCR検査が、実施されるもようである。 (12月6日付け)

Italia – いよいよ スーパーグリーン パス 提示:

スーパーグリーンパス….接種者と病気回復者(回復してから6ヶ月以内)普通グリーンパス….接種者、病気回復者(回復してから6ヶ月以内)、コロナ検査で非感染

12月6日~ 1月15日

12才以上 提示 必須罰金 400€( 5万1000円位)~1000€( 12万8000円位)

白色・黄色地帯 では、下記の規則だが、オレンジ地帯になったら、自分の家から ほぼ出れなくなるのでは、ないかしら ?

問題もある……生徒が 学校へ入場するには グリーン パスは 不用だが、登校するために 公共交通機関を使うのなら、普通グリーンパスが必要になるので、さて、どうするか……

黄色地帯….Friuli Venezia Giulia (州都 Trieste )、Bolzano県あとは全部、白色地帯。

スーパーグリーン パス 必須 :室内のbar ( カウンターは普通グリーン パス でOk )、レストラン。戸外でも 、ショー、競技場、スポーツ イベント。ダンス ホール、ディスコ、室内での公共の儀式。

普通グリーンパス必須 :仕事場、戸外のbar( 室内でも カウンターは、Ok )、公共交通機関、列車、飛行機 、等。ホテル、宿泊設備ありの所。博物館等。プール、体育ジム、博覧会、展示会、スポーツ クラブ、祭り(大体屋台があり、売買がなされる)、講演会、温泉、市民の憩いの場所みたいな 出入り自由な普通の公園ではなくて、有料施設を備えている大公園。文化・社会・娯楽 サークル。個人儀式(結婚・葬式など)。宗教儀式。賭博場所。 (12月6日付け)

。。。12月8日は、祭日(聖女マリアは 無原罪なので、処女にもかかわらずイエスを生んだ)なので、私も休みます。去年の今頃は、ワクチンのことで、一喜一憂していましたね、早いものです。

次回は、11日土曜日に、会いましょう !! 。。。

⛳

月日

国名……新感染者数

12月4日土曜日 :

イタリア………..1万6632人

フランス………..5万1624人

日本………………………131人

12月5日日曜日 :

イタリア…………1万5021人

ロシア…………….3万2602人

日本…………………….115人

12月6日月曜日 :

イタリア…………..9503人

日本……………………60人