急げワクチン急げ !2021年12月23日木曜日

UE – 新ワクチンお目見え :

Ema(ヨーロッパ医薬品庁)は、今週 Novavax ( アメリカ合衆国製品 )とValneva(フランス製品)のワクチン使用を、検討 /研究 している。何事もなければ、来年早々に、UEでの使用が許可されるだろうと、Aifa (イタリア医薬品庁)の、Magrini 総責任者は、言っている。 (12月13日付け)

Italia – 子供用ワクチン到着 :

14日~15日の夜中にかけて、10機の飛行機で、到着をした。これは、16日(木)から始まる子供用ワクチン(5才~11才)接種キャンペーンに 間に合うようにと、Ciampino( Roma )、Malpensa(Milano )、Napoli、Ancona、Pisa、Bologna、Brescia、Venezia 、に到着したのである。そして、それからすぐに、イタリア国際宅配会社( DHL Express Italy )の運搬車が、それぞれの目的場所に運んでいった。 (12月15日付け)

Italia – 0~5才 ワクチン :

来年3月には、赤ちゃん(0才~5才)用のワクチン実現に、こぎ着けられるだろうと、Costa 保健省次官が、述べている。医学/科学者達の調査研究に 大いなる期待をかけよう。彼らは、伝染病に対処出来る正しい方法を準備できるように、日々闘っている、と付け加えた。 (12月16日付け)

WHO(世界保健機関)の甘かった見方 :

2ヶ月前に、WHOは、全世界の40%の人々に 今年中に接種をさせ、来年前半で、残りのうちの70%の接種を済ませる戦略方法を発表したのだが、無理だったようだ。あとわずかで 今年も終わりになろうとしているのだが、98ヶ国は、まだ目的に達していず、その内の 40ヶ国は、10%にも満たない接種率であるらしい。低所得の国では、4%にも満たない人々が、完全接種を済ませていると言う事で……….Guterres事務総長の嘆き….要は、自分の国だけ頑張ってもCovidは、止められない、ということか….. (12月16日付け)

Italia – オミクロン感染者数 :

RomaのFiumicino空港に 降り立った外国人のうち、検査の結果 3人が オミクロン感染者であることがわかった。1人は タンザニアから、1人は アメリカ合衆国、最後の1人はベルギーからという事である。これで、イタリアの感染者は 合計 27人、ヨーロッパは 合計 2629人、グレート ブリテンは 、なんと1日間だけで、8万8376人 !! (12月17日付け)

Italia – 子供にワクチンを :

5才~11才のワクチン接種開始の第1日目、1万5000人の子供達が、第一回目のワクチンを打った。政府よりの発表だと、17日に 365万6069人が接種をしたうち、1万5063人が、5~11才だったという事である。 (12月17日付け)

Italia – 18才以下 :

このオミクロンは、感染度が速いというのは 資料に出ているが、治療過程など、まだハッキリとは わかっていない。わかっているのは、2つの接種だけでは、抗体を作るのには、不十分ということだ。3回接種ならOk、とイタリア医薬品庁のPalù責任者が言っている。だから 18才以下でも、3回目接種をしないといけないのだそうだ。 (12月22日付け)

Italia – Novavax :

イタリア医薬品庁が、Novavaxワクチン使用のOkを、出した。18才以上からOkで、2回接種をする内、1回目と2回目の間隔を、3週間 離すようにとの事だ。90%の効力で、Covid を予防できるそうだ。 (12月22日付け)

。。.なんだかだで、もう1年間経ってしまいましたね。我々は、こんなすごい経験をしてきたのだから、いくらなんでも もう少しウイルスから解放されたかと思ったのですが、中世でもない 21世紀に、まだこんなことでモタモタしているなんて 、信じられません、が、現実を受け止めて、それぞれの場所で、頑張りましょう !! 25日はクリスマスなので、休みます。28日に、お目にかかりましょう !!

⛳

月日

国名……新感染者数…..コロナ検査

12月18日(土) :

イタリア………..2万8064人….69万7740人*

イギリス…………8万9190人

ドイツ……………..5万5603人

フランス………….5万8536人

日本……………………….202人*

イギリス…グレート ブリテン+

北アイルランド

12月19日(日) :

イタリア……….2万4259人…..56万6300人

日本…………………….177人

12月20日(月) :

イタリア………..1万6213人….33万7222人*

オーストリア………1792人

日本…………………….151人*

オーストリアは、11月終わりごろ、1万3000人の新感染者を出していたので、11月22日からlockdown に入り、12月12日に一応終わった結果、この低い数字となった。ただし ワクチン接種済みの人が lockdownを終えたのであって、そうでない人は、まだである。

12月21日(火) :

イタリア………..3万0798人….85万1865人

グレート ブリテン…9万1743人…150万人(毎日検査)

日本……………………249人

12月22日(水) :

イタリア……….3万6293人…77万9303人

イギリス………10万6122人 (初めて10万人を越えた)

日本……………………262人