何の規制下にいるのかわからない 2021年12月30日木曜日

。。。感染者数が増大しているイタリアなので、クリスマス時期から年末年始にかけて、いろいろな規制が、法律となって出てきている。接種をしていても、コロナ検査をしないといけない場合があるかと思えば、マスクも場所によっては 医療用マスク(手術用マスク)ではなく、FFP2マスク(日本では、防じんマスクDS2 で Ok ? ) 必須の所もある。どこかの博物館では、何、第3回目接種をしていないと 入れないって ?! ….. バティカン博物館ではないので、安心して下さい…… 団子になる恐れがあるパーティーやイベント、等の禁止は、どこだっけ ?….他の国だったか、イタリアのどこかの州だったか、イタリア全域にわたっての事なのか、もう 細かく追っていくのも 疲れてしまうくらいだ 。。。。。。

。。。ある家族。親戚一同でクリスマスのごちそうを食べようという時になって….兄さん夫婦の子供のクラスに 1人感染者が出たというので、クラス全員が コロナ検査 (速い方)をした、そして、その兄さんの子供は 無感染だったのだが、念の為というので、クラス全員がもう一度 、今度はPCR検査 をした結果、3人の子供が感染しているのがわかり、兄さんの子供は残念ながら 3人のうちの1人だったので、今 子供は 子供部屋に閉じこもり、家族がお盆に食事をのせて ドアの外に置いているという毎日。兄さんの両親は、兄さん夫婦のすぐ近くに住んでいるので、おじいさんは、兄さん夫婦の子供をよく学校に車で送っていた、というので、兄さん夫婦は用心をしてクリスマス会には出席しなかったが、おじいさん夫婦はやって来たので、今 、皆 、PCR検査に走っているという不安な状態に陥ってしまった。これは特別なケースではなく、イタリアでも日本でも起こっていると思う。

トンネルの果てに光が….という言葉ももう3年目になってしまったようだが 。。。それで、一応 最新版といえる クリスマスに出た法律を、見直してみましょう。

* 戸外でのお祝い会、イベント、集団になるような集まりは、1月31日までダメ 。あちらこちらの街で、大晦日のコンサートが、中止になっている。

*グリーンパスで証明される 接種有効期間は、元々1年だったのが、9ヶ月になり、2月1日から、6ヶ月になる。

*第2回目接種の後、4ヶ月経ったら 3回目接種ができる 。今までは、最初6ヶ月と言っていたのが 5ヶ月になり、更に縮まった事になる (これは、前回のPostinoでも載せた )。

*レストランやbarに入るのに…..スーパーグリーンパス(接種済みか、病気回復組。コロナ検査組は受け付けられない)必須。barのカウンターでの立ち飲みも、スーパーグリーンパス必須。。。。barの主人が、立ち飲み客に、スーパーグリーンパス提示を求めて、 殴られたという事件があった 。。。

*室内での、映画/劇場/スポーツ競技 などを見る時、飲み食い(水は例外)禁止。

*マスク着用、また単なるマスクではダメで、こういう場所では、防じんマスクDS2( FFP2 マスク)必須とか、混乱の兆し…..今日は 防じんマスクが どこの薬局でも売り切れたというニュースが 流れていた。こうなると、このマスクの値段が上がるというので、心配されている。12月30日から スーパーグリーンパス必須の場所が :

美術/博物館、展示館、プール、体育ジム、チームのスポーツ競技、美術サロン、温泉、文化の集い、ゲームセンター、要は人が集まる所、等。

混乱 :

美術/博物館のスーパーグリーンパス必須が、12月30日からと 1月10日からの説がある。用心して、12月30日説を取ろうか…

防じんマスク(FFP2マスク)必須 :

現在手元にある情報では、美術/博物館では、1月10日以後でも医療用マスク(手術用マスク)でいいらしい。他の場所では、防じんマスク必須。映画館、コンサート、など、要は人が集まる場所。公共交通機関では、もう防じんマスク着用になっているが、まだ知らない人が多い。。。。この法律前は、私は 一つの防じんマスク(FFP2マスク)を 1,50 €で買っていたが、幸い買いだめをしていたので 現在の値段を知らない。TVのインタビューで答えていた薬局の主人は、2,50~3,00€ と答えていたので、まあすごい、そうなると 市バスに乗るのに 、いったい幾らかかるのか….。。。

Italia – 追加法律 1月10日から :

* スーパーグリーンパス必須… 市公共交通機関、州電車、ホテル(12月30日からかどうかもっと調べてみないと わかりません が、もう疲れた)、スキー場、

*戸外競技場が、50%までの収容能力限定。スキー場は、65% Ok 。

*隔離期間 :

▪︎ 第3回目接種済み 、第2回目接種済み後 4ヶ月以内、の人の中で、

無症状の人…..隔離期間無し

症状ありの人….5日間の隔離

コロナ検査(たぶんPCR検査?)

▪︎ 第2回目接種済みから 4ヶ月以上

5日間の隔離期間

コロナ検査(たぶんPCR検査?)

▪︎接種まだの人

10日間の隔離

コロナ検査(たぶんPCR検査?)

* 防じんマスク(FFP2マスク)の値段が 、政府により下がる見込み。1月になってから、又変更になる恐れあり。。。あぁ~ やってられない !!! (12月29日付け)

。。。次回は、2022年 !!! 1月1日は、お休みします。なんだか休んだり 現れたり、何を一人でやっているんだという声が聞こえてきそうですが…..良いお年をお迎えください 。。。

⛳

月日

国名……新感染者数

12月28日火曜日 :

イタリア………………..7万8313人 !!!

フランス………………18万人以上

日本…………………………….. 385人

12月29日水曜日 :

イタリア…………………. 9万8020人

グレートブリテン….. 18万3037人

ドイツ………………………4万0043人

日本………………………………..502人