生きる為に前進 2022 年1月11日火曜日

Italia – Torino :

Regina Margherita 小児科病院 (以前 Postinoで述べた トリノ市の健康ゾーンの中にある病院)で、胎児の心臓にガンが(長さ7,5cm)あり、このままでは 生まれたとたんに 呼吸が出来ないと言う位に、ほぼ胸全域を ふさいでいたので、手術が行われた。ママである女性は 、出産2週間前に 胎児の位置を正すという治療を受けた。それで胎児は33週間目を迎えることが出来た。 そして まず 帝王切開で 、医師達は 胎児を取り出すと共に、まだ胎盤がついている時に 胎児に気管 チューブを 付け(この新生児の重さは 約1,9kg )、その為に 近くに整えられた手術室に急いで運び、もはや一刻の猶予も許されず 手術をし、無事 に、成功させた。新生児は 元気で、母乳で 生き始めている。

(12月23日付け)

宇宙観測 :

クリスマスに 、James Webb 宇宙望遠鏡が、打ち上げられ、成功して 軌道に乗り、目標地点に向かっている。あの有名だった Hubble の跡継ぎだ。フランス領ギアナの宇宙港から、Ariane 5 のロケットで、軌道まで運ばれた。この宇宙望遠鏡製作費用は、100億ドル (2016年当時で)(約 1兆1558億8000万円 )。目的地点は 150万km先。画期的な出来事で、宇宙観測に大いに貢献するハズである。この企画/製作は、Nasa、ヨーロッパ宇宙公社、カナダ宇宙公社の共同開発である。

(12月25日付け)

グレート ブリテン – ブレグジット :

この国が UEから離脱をして、1年経った。10人のうち 6人は、うまくいかなかった、又は 予想していたよりも 悪くなった、と とらえているようである。このアンケートは、日曜発行の新聞 オブザーバーより なされた。2016年に、UEから離脱したいと言った42%の人々も、現在の実情を 悪く見ている。ただ 14%の人々は、予想していたよりも良いと 思っているようである。

(12月26日付け)

Italia – ジワジワ世相 :

1月1日から、現金払いは 1000€ (約13万1320円 )が、最大限となる (今までは 2000€が最大)。守らないと 罰金か、国税局 (泣く子も黙る )に通報がいく。元々この法律は、2020年夏 、Conte首相時代(2度目の政権時代)の下で、滑り出すハズだったのだが、反対派 特に Fdi政党(Fratelli d’Italia イタリアの兄弟 、中道右派 )の抗議で、ストップしていた。

(12月26日付け)

Italia – Torino :

突然の脳の障害が起こり、女児を身ごもっている33才の女性の生命が、危なくなった、ので、Molinetti病院 ( 同じ上述のトリノ市の 健康ゾーンの中にある病院 )の医師達が、帝王切開で女児を無事に取り出しながら、脳神経外科手術も行って、女性の生命も救った。現在 母子共に 健康であるという事だ。

(12月28日付け)

アメリカ合衆国 – 5G :

この国の権威筋が、重要な 電話会社*AT&T社とVerizon社に、新しい5G周波数帯域に取り付ける事を、2週間延期するように 要請をした。これは、**AirbusとBoeingが、飛行機内での、特に無線高度計への干渉を憂いた為である。最初の予定としては、12月5日になっていたのが、1月5日に変更されていた。

*AT&T社…無線、電話、インターネット、TV を取り扱うアメリカ合衆国にある会社。

Verizonベライゾン社….情報/通信に関するアメリカ合衆国にある会社。

**Airbus….民間航空機製造会社。本部は、フランスとオランダにある。 Boeing…民間/軍用航空機製造、宇宙産業、などを取り扱う 会社。アメリカ合衆国に本部がある。

(1月2日付け)

Italia – 暖かい !:

。。。お正月は 例年より暖かかったので…..北イタリアのスキー場では、ヘリコプターで 雪を運んできたり、ナポリの街では 、霧が、白くモヤモヤしながら 道路を (建物が密集している 街の道路上)を流れていくのが見られたり、シシリー島では、泳いでいる人達がいたりと(20°C前後)、珍しい現象 が あちらこちらで見られたようだ。。。

(1月3日 )

Italia – 電気自動車 :

2021年に 、イタリアで走っている電気自動車が、2倍にもなったそうだ。バッテリーで動く車と、バッテリー / ガソリン・ディーゼル 切替可能車、がそうで、13万6754電気自動車が、今年 登録された。

(1月4日付け)

アメリカ合衆国 – テロの心配 :

米国国土安全保障省が、この48時間中に テロの脅かしが、 オンラインを通して、Biden大統領や米国議会へも 増加していると、発表している。ただ 現在の所、具体的なテロ行為の通告は、受け取っていないが、しかしながら それらの脅かしの内容は、テロリストが暴力を奮起させるような 、特にテロの一匹狼に与える衝撃は強そうだと 憂いている。

(1月6日付け)

⛳

月日国名……新感染者数…コロナ検査

1月8日(土):

イタリア……19万7552人..122万266人日本………………..8480人

1月9日(日 ):

イタリア……15万5659人… 99万3201人日本……………….. 8249人

1月10日( 月) :

イタリア…….10万1762人…61万2871人日本………………….6438人