時の話題 2022年2月8日火曜日

。。。今回の(今回も、と言おうか…) イタリア大統領を決める選挙が、すったもんだした挙げ句に、やっと決まった。

Sergio Mattarella大統領の再選だ。7回投票して未決の黒煙、8回目で やっと白い煙が出たというわけになる ( 本当に煙がでたわけでは ないわね ) 。

選挙が始まる前から、彼は ローマに新しいマンションを借り、少し改築もし、大統領官邸内に段ボールを幾つも運び 引っ越しの荷物を入れ、そして パレルモ(シシリー島 )にある自宅から 家具を運ばせ、さあ のんびりとした日々を過ごそうかという所で、再選されてしまって……密かに泣いたのではないかと思うのだが…..

イタリアの大統領選挙は、直接に国民が投票するのではなく、議員達が投票するので、彼ら内部の駆け引きがあり、なかなか 決まらなかった。

挙げ句の果てに、駆け引きの打ち合わせが スムーズにされなかったらしく、中道右派内で仲間割れが起こり、政党の一つは、新聞を見て初めて変更を知った、と怒ったり、やれやれと思ったら、なんと 中道左派内の一つの政党でも 何か言っているので、もう勘弁してくれと言いたい !

こんな大切な時期に、8回も投票をするなんて、投票用紙だって、私が納めた税金が使われているのだから !! 直接国民投票賛成 !!! 。。。

Mattarella 大統領 :
。。。彼に何の敬称をつけていいのかわからないので、引き続き、大統領と呼ぶ事にします。。。
当選後に、下院の Roberto Fico議長が、Mattarella大統領の再選を宣言した後の、 Mattarella大統領の言葉 :「 今回の難しい状況を考えると、他のどんなことよりも危機を感じるので、任命を避けてはいけないだろうと思った。議員や州の代表者が、自分を信頼してくれた事を感謝する。緊急事態が続いている 衛生・経済・社会 状況の中で、責任の重大さや 議会決定への尊重を、ひしひしと 感じる。もちろん 同胞であるイタリア国民の期待や希望を、的確にとらえながらだが。」
(1月29日付け)

。。。Maneskinマネスキン :
4人編成の音楽グループで、ローマ出身ですが、あれよあれよという間に有名になって、ローマからロスアンゼルスに、飛んでいってしまいました。

去年の、サンレモ音楽祭のコンクールに出場して 1位を獲得した後に、ヨーロッパで毎年行われる Eurovision Song Contest には、サンレモ音楽祭優勝を果たすと、自動的に参加出来るので 参加。で、優勝した !! という 4人組。

唯一女性のVittoria ( ベース)とThomas(ギター)は 中学校時代からの友達で、Vittoriaは、8才の時から楽器をひいていたとか…..そしてDamiano(ヴォーカル)が加わり、最後のEthan(ドラム)は、facebook で募集したそう….全員 1999年~2001年生まれで 若いもいい所 。だから 彼らが最初に 、イタリア著作者出版社協会に作詞の認可記録を要請にいった時、彼らのサインが一つだけしかないのは、あとの3人が まだ未成年だったから、という事らしい。

2015年から活動を始め、2017年にTVに出始めてからは、少しづつ上昇していったようです。

元々、Romaの コルソ通り(ヴェネツィア広場と ポポロ広場を結ぶ 一直線通り)で、大道芸人(道路上で演奏)もしたのだそうです。

大道芸人というのは、芸人が 仕事の依頼がないので、直接に広場や通りに立って、その場で芸を披露するという事をやる……. 初めて 道路に立つ時は、やはり 勇気が必要みたいです…….やったことがある 人の話では、いよいよ最初に決行する日は、そこまで歩いていくのに、もうさんざ 考えた後なので、足は ロボットみたいに 動いたとかで、青空が美しいという 印象が、何故だか一瞬のイメージとして まぶたに残ったらしい…..決行する直前は、ついにこの瞬間がきたか、もう引き戻せないという 、頭が空白のままで 実行に移した…….と書くと、 何だか 銀行強盗をする直前、銃殺される直前、又は自殺する直前の心境みたいな感じもしますが……. 今でも あの時の事を思い出すと、甘酸っぱい感傷に襲われるそうです……

でもマア マネスキンは 若かっただろうから、遊びの延長で、何気なく始めたのかもしれない。

彼らは、今月2日、 サンレモ音楽祭に、特別ゲストとして 返り咲きをしましたが、さぞかし感慨深かったでしょう……

今年の夏に、ローマのCirco Massimo に戻ってきてコンサートをするそうで、故郷に錦を飾る、ですか、彼らの生き様に 乾杯 !!! です。。。

⛳

月日
>国名…新感染者….新重症患者(合計)

2月3日( 木) :
イタリア…..11万2691人…-67人(1457人)
日本…………..9万6849人…….25人(911人)

2月4日 (金 ) :
イタリア…..9万9522人…-17人(1440人)
日本…………9万8373人…131人(1042人)

2月5日 ( 土) :
イタリア…..9万3157人…-29人(1411人)
日本………..10万2328人…..57人(1099人)

2月6日(日):
イタリア…..7万7029人..20人(1431人)
日本…………8万9915人..35人(1134人)
2月7日(月):
イタリア….4万1247人..-8人(1423人)
日本……….6万8041人…9人(1143人)