その後のCovid 2022年5月3日火曜日

Italia – 新規制 :Speranza保健大臣が、5月1日からの、新しい法令に署名を入れた。期限は6月15日まで。

🟦 イタリア入国に関して :

🔹️Locator form が必要でなくなる…….イタリア入国後に、本人がどこに居るか を追跡できる書類を、入国前に オンラインで申請しないといけなかったのが、無しになった。万が一の Covid 対策だったわけで、空から、海から、陸から と、どこから入るにしても 必要な書類だったのが、なくなったわけだ。

🔹️イタリア入国に関して、2022年2月22日 に発効 され、3月29日にそのまま引き継がれた法律が、今まで有効だった。どういう法律だったかというと ……3月1日からこの法律は、すでにUEは発効していた法律だが、イタリアでも起用される事になったわけで、つまり、イタリア入国の際に、グリーンパス( 接種証明書 , 又は Covid病から治って 6ヶ月以内という証明書, 又は コロナ検査で陰性証明書 )が必要 + Locator form だったのだ。

グリーンパスを提出した後は、隔離期間無しに すぐに街のなかに 消えていけた。

今回の 5月1日から実施される法律の中で、Locator formが なくなったので、要は グリーンパス持参だけが入国の際に 必要になるわけで、ほぼ普通に近づいてきている !!!

🟦5月1日からも、マスク (ffp2 マスク 、日本では防じんマスクというのかな?)必須の場所 :

🔹️乗り物…..飛行機 , 長距離列車(州列車~新幹線まで), 船 , 地下鉄 , 市バス , 市電 等。

🔹️学校……..生徒 , 教師 , 労働従事者 等、学校に入る人は 全員必須。あと1ヶ月で学校が終わるという大切な時期なので。

🔹️映画館 , 劇場 , 催し物 (ディスコは少し 別だったような気がする。踊っている最中は マスク無しで、踊ってない時は 必須…だったかな ?)等。全般的に 館内では、というただし書きなので、戸外では 多分 マスク無しでも、いいのかな ?つまりマスク無しでも 罰金を取られないのかな ? (実際に 感染するかしないかは 別問題 )

🔹️館内競技場….観客は マスク必須。

🔹️衛生関係機関….病院 , 老人ホーム , 衛生機関は どの部門でも 、等で、訪問客、労働従事者 等 マスク必須。

🔹️仕事先….鼻と口を覆うようにという勧めは政府からあるものの、義務ではなくなる。雇用者/労働者の決定に任せる職種もある。…….レストラン , 商業センター , 店 , 等では、マスク着用の勧めは政府からあるものの、義務ではなくなる……

🟦5月1日からの、グリーンパスについて :

🔹️グリーンパスとは….3つのうちのどれかを提示する ( 接種済み証明書 , 治ったという証明書 , コロナ検査で陰性証明書 )。

🔹️イタリアでの 出入国の際は、旅行であれ 何であれ、グリーンパス必須。

🔹️イタリア国内では、病院・老人ホーム 以外は、グリーンパスは不必要、自由に出入りできる。

🔹️病院・老人ホームを訪問する人は、グリーンパス提示を 求められる。12月31日まで、続く。

🔹️グリーンパス不必要というと….体育ジム , 室内プール , 儀式や祭り参加 , ディスコ , 講演会 , 映画館 , 劇場 , ゲームセンター , 美術館 , 室内レストラン , 室内bar , 乗り物 ( 飛行機 , 列車 , フェリー , 州を越えるバスなど) , 国家試験会場 , 職場や学生の食堂 , 競技場 , 野外のコンサートやショウー 等で、今までは必要だったのが、要らなくなる 。。。が、一応 グリーンパスを持っている人は、ポケットに忍ばせている方が無難だろうと思う。始まったばかりでは 、係員も よく把握していない時もあるだろうから。。。

🔹️仕事先でも、必要でなくなる。

🟦 6月15日まで、接種義務の人 :

🔹️学校教師 , 学校従事者 , 警察などの国家治安に関わる人 , 50才以上の人は、職種に関係なく 誰でも。

🔹️罰金は 100€

🔹️上述の人は、接種を続けているからといって、グリーンパス不必要の場所では、提示を しなくていい。

🟦 12月31日まで、接種義務の職種 :

🔹️医師 , 看護師 , 衛生従事者 , 老人ホーム従事者 。

🟦 自宅勤務 :

🔹️6月30日まで、私立会社の事務員は、自宅勤務 Ok。

(4月28日付け)

グレートブリテン :では、感染の低下現象が見られている。最後の週では、287万人(。。。とすると、1日平均 41万人かな…それにしてもまだすごい。。。)に減ってきており、その前の週と比べると 90万人減だと言う。死者や 入院者も 20%減。減った原因は 、たぶん 大量接種 や 、75才以上の人 又 免疫効果が薄い人対象に行われた 第4回目接種 だろうと推定されているが、Covidに関しての制約がなくなってから 4ヶ月経ち、マスクも だから無しになった状態での4ヶ月だったそうだ。

(4月29日付け)

。。。要は、マスク着用義務というのは、法律から見て 罰金を取られるか 取られないか、だが、自分の体に 万全を期したい人は、法律に関係なく、自由になった場所でも マスク着用という 姿勢をもったらいいのだろうか…..ローマで毎年行われている メーデーコンサートが、2年ぶりに 昨日(5月1日)行われ、若者は イタリア 中から 集まってきて、サン・ジョバンニ 広場は、大群衆で埋まっていた…..誰もマスクをしていなかったわ…….まあしていても 皆がしていないと、はずしてしまった人達も 多かったかもしれない…..確かにあんな場所で マスク着用していたら、時代遅れのような印象を与えるのかも….。。。

。。。📚 坂本鉄男教授 :

2日前(4月28日)TVニュースで知ったのですが、ローマで、警察官が 日本人老夫婦の自宅に入った所、奥さん(90才)が ベッドの上で 頭を殴られて 死んでいた。夫(92才)は、浴槽の中で、胸を一つきナイフで刺して(か 刺されてか)、死んでいたという….もう驚くばかり….そして段々とわかってきたのが、この夫婦は、坂本鉄男教授夫妻であるというので、驚きも極度に達しました。警察の最初の見方としては、病気の末期症状の奥さんを 殺した後に、だから奥さんは 何も知らないうちに 亡くなったのではないかという見方がある、教授は自殺をしたらしいと考えられるそうですが、これから捜査に入るそうです。そばには、日本語で書かれた 遺書らしきものも あったそうです。

事故だったのか……殺人だったのか、だったら 犯人に憤りを覚えます….殺人/自殺だったのなら、教授もいろいろな肩書きを取り除いていくと、生身の人間……..何がどうしたのか、これからの捜査を待たないとわかりませんが、日本語とイタリア語、しいては 日本とイタリアの文化に、多大な橋渡しの貢献をした人として、又 ナポリの東洋大学の日本語教授を務め、我々の世界でも、彼から教えを受けたという同僚達もいるわけで、こういう終わり方で 亡くなっていった教授夫妻に 追悼の意を捧げます 。。。

⛳

月日

国名…新感染者…新重症者(合計)

4月30日(土)

イタリア….5万3602人…-5人(366人)

日本………..2万5182人…-2人(171人)

5月1日(日 )

イタリア….4万0757人…0人(366人)

日本………..2万6960人…-6人(165人)

5月2日 ( 月)

イタリア..1万8896人…+2人(368人)

日本………1万9353人…-1人(164人)