下り坂のCovid?2022年5月24日火曜日

。。。又々 曜日を間違えました 。もう少し書きたかったんですが、とりあえず送りましょう。皆様、良い一日をお過ごしください。日本の方には 、良い睡眠を 、ですね !! 。。。

Italia – 無症状感染者 :

ナポリの Ceinge バイオテクノロジーの研究者達が、約800人の DNA の見本を 分析した。この800人は、Covid – 19 に 感染したにも関わらず 無症状でいられる人達で、危険度が高いといわれる お年寄りも 混じっている。研究成果は、雑誌 Genetics in Medicine に 発表された。

無症状感染者の体の中では、少なくとも 3つの 突然変異がなされているといい、その突然変異 に現れてくる 遺伝子は 珍しい遺伝子なのだそうだ。そうしてこの珍しい遺伝子が、免疫システムが行われている最中に現れる遺伝子を 弱くさせながら、活動を続けていくのだそうである ( 。。。何となく わかりそうですかね……)

研究者達は、これから、この3つの珍しい遺伝子を 追求していき、新しい 薬品を 開拓 していきたいと、締めくくっている。

(5月9日付け)

フランス – マスク 無し :

この国で、唯一の制約だった マスク着用義務が、今日から 無くなった。今年3月14日から、建物内でのマスク着用義務が 解かれていたのだが、病院内や 衛生機関建物内では、相変わらず 必要だったのが 無くなるわけで、乗り物内でも 無し、要は、義務は 無くなったものの、マスク着用を、政府は相変わらず 勧めているようだ。この数週間 、感染者や 入院患者が、減少しているので 、制約が解かれる理由になったのだそうだが、ただし コロナ検査の数も、大幅に 減少しているそうだ。ロイター通信社(ロンドンが本社) の調べでは、この所 フランスでの感染者数は減少気味で 、1日 2万8825人位だそうである。。。イタリアは 16日 1万3668人を、記録している。まあ旅をする人は、マスクをいつもポケットに 忍ばせておくのが 無難なのでしょう。。。

(5月16日付け)

Italia – 機上で マスク義務 :

*Enac より ….ffp2マスク(防塵マスク) 着用義務 を、Italia 発 / 着 の飛行機に義務付ける。乗客や 乗務員 共に その対象になる。又 イタリア領土を飛ぶ許可を持っている飛行機には、どこの国の飛行機にも、同じように当てはまる。

(5月17日 付け)

* Enac….. イタリア民間航空局。インフラストラクチャー/運輸省 管轄下にあり、技術的な事 , 証明書 , 監視等を コントロールする。1997年設立。

UEの提案 :

ヨーロッパの政府や、労働者 、雇用者が参加した 、労働上の安全と健康に関しての UE 諮問委員会( 意見などを求め、尋ねる委員会 ) が開かれ、 議論がなされた結果、Covid病を 職業病として とらえようとの合意に達した。病院や老人ホームで働く 感染のリスクが 高い 医者や看護師、看護人 等が対象になる。彼らは 感染すると 働けなくなるわけで、その間の 経済的援助だとか、Covid病が 職業病として認められると、いろいろな保証や 補償が考えられている。ただ、第一歩をしたというだけで、まだまだ 細かい問題を練っていかないといけないようだ。

これから委員会は この案を煮詰めていき、今年末には まとめ、それから それぞれの国が 自国用に 適応させて 、法律として 発効するようになるとの事である。。

(5月19日付け)

Italia – 下り坂 ?:

新感染者数が 下がってきている。5月10 ~ 17日をみると、入院患者数 ( 集中治療室患者もそうでない患者も ) が、14,9% 減った、というと、その前は 7,5%の減少だったので、倍 減っているという事になる。Rt も、先週の o,96 から、0,89 と 減っている。10万人につき 何人の 新感染者数は、というと、先週の 458人から、今週は 375人になった。まずは ホッとする状態になってきている。イタリアの州の中で、危険度が高いという州も、一つもないそうだ。

(5月20日付け)

⛳

月日

国名…新感染者…新重症者(合計)

5月21日( 土)

イタリア….2万3976人…-6人(301人)

日本………..3万5922人…-5人(101人)

5月22日(日 )

イタリア….1万7744人…-9人(292人)

日本………..3万1457人…-9人(92人)

5月23日 ( 月)

イタリア.. 9820人…-1人(291人)

日本………1万8510人…+4人(96人)