ため息が出る話 2022年6月4日土曜日

イタリア入国 :

4月28日から、il Passenger Locator Form が、必要でなくなった。

6月1日から、グリーンパス ( ワクチン証明書 か Cocid病陰性証明書 か コロナ検査での陰性証明書 ) が、必要でなくなった。

というので、イタリアに来ようと思ったら、Covid病に 関しての証明書はいらなくなった、という 喜ばしいニュースです !!! マスクは まだ6月15日まで必須です。バティカン市国はどうだったか 調べてみます。

バティカンのインフォに電話してみました (6月4日 )。バティカン国内では、グリーンパスは不用、マスクは 義務ではないが 是非 着用してほしい、という事でした。

Italia – ベネツィアの動く堤防モーゼ :

2021年~22年にかけて、モーゼが 動き、ベネツィアの街への水の侵入を防いだりしたが、あの時は、あくまでも 試験段階 , 緊急事態下の作動だったわけで、来月 6月15日から 工事が再開され、2023年12月に いよいよ完了するのだそうだ。堤防だけではなく、それに伴う施設 ( 通路 , エレベーター、モーゼの万一の故障の際に動かせる代用の物 , 等 )も、完了させないといけないので、まだ完全に終わるのに 時間がかかりそうだとの事である。

(5月6日付け)

ウクライナ – 残留兵士 :

マリウポリの Azovstal 製鋼所から、2439人の ウクライナ人兵士が降参してきたが、そのうちの78人が 女性兵士だとの事である。ロシア側リーダーは、ウクライナ兵士達は 、地下の塹壕に 食物 , 水 , 武器 は あるそうだが、医薬品が足りないのだそうで、 誰かまだ 地下に残っている兵士もいるかもしれない。徹底的に 探してみるつもりだ、と言っている。

(5月22日付け)

UEのとまどい :

ウクライナは、今年 2月28日(戦争が始まってから 4日目)に、UE加入申請を したが、その後どうなったかというと…..

意見が UE内で 分かれている。フランスの ヨーロッパ担当の Beaune新大臣は、通常の 審議過程はとても長いので、15年~20年位 かかるだろう、と言っている。その間 ウクライナは、マクロン大統領が提案している ヨーロッパ政治共同体に参加したらいいのではないかと、大臣は 言っているわけだ。フランスは 、その15年~20年かかる 正常の手続きを、ウクライナにも起用したいらしい。

その数日前に、ドイツも 難色を示していた。ドイツの ショルツ連邦首相は、ウクライナの UE加入審議は、正常の手続きを経て 行われるべきだと 言っている。近道はダメというわけだ。何故なら、法律的に 審議過程を進めているバルカン半島の *6ヶ国に対して、正当ではない、という考えらしい。

(5月22日付け))

*6ヶ国….アルバニア , 北マケドニア , モンテネグロ , セルビア 。+ ボスニア・ヘルツェゴビナ , コソボのこの2ヶ国は、かなり有望であるという事だ。

ロシア – ロシア兵にも救助を :

包帯 , 医薬品 , 抗生物質 , のみならず、じゃがいもや 松葉杖なども。 ロシア人の女性達が中心になって、前線で戦っている彼らの兵士達の為に、まず最初に 必要なものを 集めている。「 全世界が、私達の敵の為に 救助活動を行っているみたいだけれど、私達だって、私達兵士の為に 救援物資を送りたい。」と、ニューヨークタイムズ に、Abiyevaさん….ロシア兵に救援物資を送るオーガナイザーグループの一人…..が語っている。

(5月29日付け)

イタリア – 猛暑 :

日本も暑くなってきて、 熱中症の人々が 出てきているらしいが、イタリアも 今週末 猛暑と ひょう/あられの気候という、 近年になって目立って 現れてきている現象が 起こるであろうと 言われている。

*シピオーネ ラフリカーノ 高気圧が 、アフリカ方面からやってくる。

4日(土) ….全イタリアは快晴。イタリア 中央部 , 南部 , 2つの島(シシリー島とサルデーニャ島) , 北部の一部、は 35°C 以上になるだろう。

5日(日)….早朝から アルプス山脈に向かって 冷気が押し寄せてくるので、にわか雨が 予想される。午後になり、イタリア北西部 ( Piemonte州… 州都はトリノ , Lombardia 州…ミラノ , Valle d’Aosta 州…アオスタ )は、激しい雷雨に見舞われ、特にアルプス山脈一帯がそうで、その山脈に近い平野には、あられ/ひょうが降るかもしれないという事だ。

その点、中央・南部、2つの島は、相変わらずの猛暑が 続くよう。37°C/38°C 位まで、温度が上がり、フィレンツェやローマもそうらしい。サルデーニャ島や シシリー島の内陸部では、最高温度が 、41°C/42°C まで上がる可能性があるという事だ。

(6月2日付け)

* シピオーネ ラフリカーノ…紀元前2世紀頃の、古代ローマの政治家、軍司令官。ハンニバルに勝ったりと、アフリカで 華々しい 軍の勝利をおさめた。正式名は、Publio Cornelio Scipione Africanoだが、名前を呼んでいたら日が暮れるというので、Scipione l’Africano で 手を打とうということになったらしい…..

。。。長年思っていたのですが、夏の戸外観光は 、朝8時には 始めないといけないという時期に、さしかかってきたようです。その為には 遺跡管理局も早めに オープンをする( 現在 コロッセオ入場は 9時から という遅さ !) 、美術館/博物館観光は 館内だから、一日中 Okなのですが、その際に、混み合う美術館は 入場制限をする。それをすると、美術館も旅行会社も、儲けが減るが 、今までのような芋の子を洗うような状況下で、鑑賞を強いるのは、やめてほしい。人の熱気の中にいると、鑑賞なんてどうでもいい、こんな喧騒から一刻も早く出たいという焦りだけで、一杯になります。

入場制限の為に 予約制 ( 予約も 目一杯にとったら元の木阿弥モクアミになる ) になると、客自身も 旅行日数が限られているので、希望の美術館に入場するのが 難しくなるわけですが、だからといって “とりあえず 見た” だけで、外に出てしまっていいものかどうか…..この際、美術館観光とは 何を指すのか、見直す時期にきていると 思います。。。

⚽️ Supercoppa : 6月1日

Italia 0 – 3 Argentina

去年の夏、イタリアは ヨーロッパの中で 勝ち抜いて 優勝、アルゼンチンは アジア/アメリカの中で 優勝、そしてこの試合で、両者が 闘って、イタリアは 完敗しました、情けない !!

⛳

月日

国名…新感染者…新重症者(合計)

5月31 日 ( 火)

イタリア….2万4267人…-7人(248人)

日本………..2万2022人…+3人(93人)

6月1日 ( 水)

イタリア…1万8391人…-25人(223人)

日本……….2万2768人…+2人(95人)

6月2日(木)

イタリア….1万7193人…+3人(226人)

日本………..2万0680人…-3人(92人)

6月3日(金)

イタリア…….9429人…-1人(225人)

日本……..1万9271人…-6人( 86人)