人間はつらいよ(ゴミ収集) 2022年6月16日木曜日

夜中の1時頃、そろそろ眠ろうかと思い 、生ゴミを、焦げ茶色の プラスティック 製の箱(取っ手付きで、市役所配布)に入れ、家の外 玄関口に 出しました。私が住んでいる所は Roma 市ではなく、近辺の 小さな市なのですが、ここは、住民の家の番地が貼ってある玄関口まで、 ゴミを 収集しに来てくれます !! そりゃあ 町は きれいだわね、素晴らしい……それがね、結構 気をつかうのです、最後には良いような悪いような……

Romaに住んでいる時は 道路上に 大きなゴミ収集のボックスが置いてあったので、投げ込んでしまえば ゴミの持ち主なんてわからないので、後は野となれ山となれでした。ところが ここに住み始めると、各家、各アパート の入り口に置かないといけないので、そうなると大変です。この家は こういうゴミか、というのがわかるかもしれない……私の場合は、この辺りに 日本人やアジア人がいないので ( アラブ人は多い )、ゴミから簡単に足がつくだろうから、アジア人の名前を 傷付けないようにと、私のゴミも 突然に 美しく 装うようになったのです !!

日本語が印刷してある包装用紙袋と一緒に捨てるゴミの中に、何か いかがわしい物 ?! が 入っていないかどうかを点検する、近頃 結構イタリア人だって 中国や日本食品を食べているんだから まあ緊張しなくてもいいんじゃないかとは、思うが……間違っても、下書きの日本語の手紙がヒラヒラと、道路上に落ちないように、ゴミ箱の真ん中辺りに入れよう….そりゃあ日本語は 読めないだろうけれど、拾った人が 珍しいというので、もしかしたら額縁の中に入れるかもしれないではないか……..

生ゴミが 1週間に 3回収集され、プラスティックは 2回、ガラス・紙・ 何の材質かわからない、というのは 1回、と決められているわけで 、横着して 、まあいいや 本当はダメだけれど、一緒に入れてしまおう、というのが出来ない、どちらに入れていいのか わからないゴミの場合、その包装紙に印刷してあるのは、”市役所によって違うから 関係当局に聞け” という ガックリ表示もあるのだが、めげないで頑張ろう……..プラスティック袋やサランラップも洗って 臭いがないようにするし( まあこれは 臭いが込もるのを防ぐ意味あり) 、ひたすら 模範生になって ゴミを分けます……..

最後には 各戸から収集されたゴミは 一緒くたになるだろうから、 そんなに神経質にならなくていい、ゴミをより分ける作業員だって 、そんな事に いちいち構っている暇なんてないだろう、とは、思うのですが…..piu’ forte di me (ピュウ フォルテ ディ メ. ..私より強い )

という、日々の努力を知ってか知らずか….

次の日、朝8時に ゴミ用の箱を 引き取ろうと思ったら、箱がない !!! のに、気がつきました !!

たまに、清掃人が 別の家の戸口に置くことがあるので、ぐるっとていねいに 周辺を見て回ったのですが、ない !! 自分の箱上に、目印の 為にと、四角い印をナイフで 刻んでいるので、すぐにわかるようになっているのですが ……

ゴミ箱に マイクロチップが入れてあるから、探せるよ( といっても、そのような場合でも 具体的には どうするのか….たかがゴミ箱一つ位で…..)、とも聞いたのですが、本当かな….ゴミの箱に そんな手間ひま費用をかけることなんて、するのかしら、それとも特殊なごみが入っている場合の、テロを防ぐ為の 識別にでもするのかしら、何しろ 全て 管理社会になってきている今日この頃ですから、ごみ一つにしたって、遊んで暮らせる時代は過ぎましたからね……もう一つの探す目安は、私は 室内で保存しているので、比較的 箱がきれい、これは周辺にある箱を見て歩くうちに、気がついた……..

さあ どうしたものか…..理由は ?

1) 箱がきれいだから、ついつい 誰かが 盗んでいって 使用しようとでも思ったのか….

2)昨日の晩 音楽番組を聞くのに、ついつい音量を あげすぎてしまったきらいがあるので、隣人が頭にきて 嫌がらせのために 持ち去って、どこかに捨ててしまったのか…..大丈夫、生ゴミといえども、誰が見ても品良く まとめてあるので 、恥は かきませんが、それよりも ゴミまでも運び去るなんて ご苦労なこった …..

証拠も何もないので、又 今後のために 防犯カメラを設置するのも 馬鹿馬鹿しいし、というので、泣き寝入り…..

次の日、清掃局に行き、身分証明書を見せ、一筆書いた後に、係員は笑いながら 別の箱を くれました。無料です。しかし 万が一 、又 盗まれて取りに行ったら、再び笑ってくれるかどうか….

それからは、朝6時 に起きて ( 以前は 回収時刻が 早かったので、 こんな時間に出すのは 遅すぎたのですが……まず よろい戸を開けて、もう 起きているんだから 盗もうとしたって カーテンを通して見えるんだから ( 本当は それでも見えないんだけれど、精神的に よろい戸が開いている方が 相手に圧迫感を与えるんじゃないかと思って )やめた方がいいよということを匂わせ、ゴミ箱を 外に出すようになりました。