冗談?No !! 2022年6月28日 火曜日

。。。日照り。近年 この話題は 繰り返し警告されてきましたが、ここイタリアにとって、今年は 異常に 深刻に 叫ばれる問題になってきました。今の所、イタリア北西部、中央部がそうなのですが、それに加えて、ある場所では 大群のバッタも押し寄せて きて、穀類を、輪をかけて台無しにしているようで、雨なし・猛暑と、前代未聞の世界に たどり着き始めている 私達でしょうか…..ただし観光客や 海水浴客は、”アジアを除く” 世界のあちこちから、 わんさかと、イタリアにやってきています…. 泣きたい ?! 。。。

・・・Italiaの場合・・・

TVで、気候についての パーセンテージを示していたので、覗いてみると….

今年1月からの降水量 :

イタリア北西部 (-63%)、北東部 (-38%)、中央部( - 44%)、南部 (-29%)、シシリー島(-42%)、サルデーニャ島(-41%)、イタリア全土の平均が….-44%

今年1月からの温度上昇率 :

イタリア北西部 (+ 1,3%)、北東部(+ 0,7%)、中央部(+ 0,5%)、南部( +0,4%)、シシリー島( - 0,2% !!! )、サルデーニャ島 (+ 0,5%)、イタリア全土の平均が….+ 0,6%

6月19日は、34°C ~ 36°C の予想

(6月14日付け)

Lombardia州 (州都はミラノ) 知事 談 :

「 この州は 日照りが深刻で、” 緊急事態” を、政府に要請をした。議会では 、要請はしたのだが、あちらこちらで バラバラで するのではなく、まとめて 一つで 要請したいと 思う。Lombardia州、Piemonte州 ( ….トリノ)、Emilia- Romagna州 (….ボローニャ)、Veneto州 (….ベネツィア) で起こっている、 深刻な 危機に面している問題なので…」

(6月16日付け)

Piemonte州 (…トリノ) :

ポー川の深刻さは、目を覆うばかりである。水面は 3m70cm も下がり、この70年間 ( というと、1950年以来 )で もっとも低く、川床があちらこちら見えている。2003年の時よりも、もっと水の危機が 深刻であり、2009年以来の 2番目に暑い夏になっており、現在 ポー川は、普通の流量よりも、72%~92%減になっている、と言っているのは、この州の Cirio知事だ。彼は、170の市に、水の配給を実施したと言っている。雪無し、雨なし、日照りあり、三拍子揃って 完璧 ! と、誰かが 言っていた。

この日照りは、Piemonte州だけではなく、Lombardia州 から、Sicilia 州まで広がっており、全国専業農家連盟の推定では、猛暑のせいで、農業取り入れ時に、20億ユーロ ( 約 2874億円 ) の損害が はじき出されるだろうという事だ。

Cirio知事は、170の市に条例を出した。飲料水や、食事に必要な水が優先され、庭の水まき等は、やたらに しない。Novara市 周辺の市では、夜間 断水となる。現在 まだ 秩序は 保たれているが、農業用水に関しては、深刻な危機を 迎えていると、語っている。

(6月18日付け)

幾つかの最も危機が叫ばれている州 :

▪️Lombardia 州….耕作地の被害危機が、もう目に見え始めている。最初の推定として、大麦と小麦/穀物 は、30%減になるだろう。マイスと米類 の 栽培に関しても、水の需要は 必須である。

▪️Piemonte州….飼料に関して 30%減の推定がなされ、結果として 畜産 ( 家畜による産業 )にも、影響してくるだろう。秋に種まきをした穀類に関しても、30%減の生産が予想され、ブドウ栽培に関して、生育に 支障をきたし、ブドウ粒の 中の 多汁を生産する細胞が、平均以下に育ち、密集せず、パラパラと育つので、味は 果たして どうなるのだろう…..

▪️Liguria州(….ジェノバ)….ヤギ、羊、牛 等の飼料に 損害が見られ、オリーブの木々、*バジルにも、打撃が大である。

*バジル….この州の名物料理に ペスト( 材料を練って クリーム状にしたものを、スパゲッティーなどに混ぜて食べる) 料理がある。だから バジルの痛手は 他の州以上だろう。ペストの材料は、7つ :バジル , オリーブ油, パルミザン チーズ , ペコリーノ チーズ , ニンニク , 塩 , 松の実 。

ジェノバは、国際港として、 2000年前から活動していたから、イタリア外にも 出帆していた。出帆した後、最初の 寄港地が シシリー島の Trapani だったので、そこでも シシリー島 ペストが、広まっていった。材料は オリジナルの7つ + トマト , リコッタ チーズ , 黒こしょうを、加える。どちらの場所でも、材料は 、それぞれの土地で採れた物を 使用するのが 通(つう) だとか。

(6月18日付け)

Lombardia州 – 危機 :

ミラノを含むLombardia州の Fontana知事は、9月30日まで、水に関しての、 州の 緊急事態宣言の条例を 出した。全州民よ、冗談ではない 、頭を切り替えて 水の節約を するようにとの事である。

(6月24日付け)

ミラノ :

市役所は、噴水を閉めることにした。Sala市長も、条例を 発効したのである。例外は、市民公園の中で 動植物が 見られる 小さな湖や運河。緑地帯での スプレーでの散水も禁じたが、例外は、 若木に与える水滴。

又 全市民に、水道水の節約を 要望した。家の中の節約、又 芝生などへの水まき、庭 , テラス , 中庭 での、水を使っての掃除、などである。ただし、街中にある 水飲み場 ( fontanelle ) の水は、相変わらず出すそうで、猛暑がやって来るというので、その予防策だというわけだ。

(6月25日付け)

今日の、ローマ最高温度の予想…41°C 。。。又々 3匹 (ワンチャン 1匹 + ねこちゃん2匹 ) が、我が家にやってきています。Draghi首相の呼び掛けに応じて ?! 我が家は クーラー無しなので、

3匹の死体が、 床の上、テーブルの上、ソファーの下に、倒れています。この3匹と共に、今日一日 生き延びる事だけを、考えなくては …..。。。

(6月28日付け)

⛳

月日

国名…新感染者…新重症者(合計)

6月23 日 (木 )

イタリア….5万6166人…0人(216人)

日本………..1万6676人…+2人(38人)

6月24日 (金 )

イタリア…5万5829人…+9人(225人)

日本……….1万5815人…-2人(36人)

6月25日(土)

イタリア…5万6386人…0人(225人)

日本……….1万6593人…0人(36人)

6月26日(日)

イタリア…4万8456人…+2人(227人)

日本……….1万4238人…+4人(40人)

6月27日(月)

イタリア…2万4747人…+7人(234人)

日本……… 9572人…+5人(45人)