言いたい話題 2023年2月7日火曜日言いたい話題

Italia – 身体障害者の通学 :

2021年―22年度の学校期間を見てみると : イタリアの学校では、3つに1つの割合で、身体障害者が 学校に 行けるようである。北イタリアが 39,5% の割合で Ok、南イタリアは 31,8% Ok と、なっている。州別で見ると、一番そろっているのが 、スイスとフランスに国境を持っているValle d’Aosta 州で(州都は、アオスタ )で、58,4% となっている。

身体障害者の生徒は、5% 増になっているのだが、行っても 様々な不便が 見られるのが、現状である。例えば、ある生徒は、 トイレに行くために 教室を抜け出して、隣の建物にある体育館まで いかないといけない。

急な階段。エレベーターが無い。あっても 、身体障害者は 使えない。階段に 、昇格機が 備えられていない。トイレが、身体障害者用に 造られていない。つかまって歩けるような横木がない学校も半分以上ある。身体障害者とは、車イスだけではなく、目が不自由な生徒など、様々な障害を含むのだが。

(2022年12月2日付け )

Italia – Venezia の苦悩 :

この街や 付近の小島に入るのに、車の有る無しに 関わらず、入場税を 落としてもらおう、という規定が、今月16日から実施されるはずだったのが、一時中止になったらしい。2018年に この規定が決議されて以来、変更になったりして 、結局 1月10日現在で 、16日からというのは、中止になったそうだ。これからまだ 市議会で議論されるのだろう。抗議のサイトも設けられたみたいで 署名を集めているらしい。

( 2023年1月10日付け)

Italia – マフィアのボス逮捕 :

マッテオ・メッシーナ・デナロ Matteo Messina Denaro (マッテオが名前、あとの2つは 名字 ) は、マフィアボスの名前だが、30年間の逃亡生活の後に、今朝 、*カラビニエリにより 逮捕された。パレルモ(シシリーの州都 )の、ラ・マッダレーナ クリニックから 2人の カラビニエリに 両腕を支えられ、車の中に 引率された 彼の逮捕のビデオを、私達は 何十回となく TV で、見た。マッタレッライタリア国大統領は、内務大臣と、カラビニエリの総司令官へお祝いの電話をかけ、良くやったというメッセージ、メローニ首相は 気軽な服装で 現地まで飛んでいって、政府の喜びを 表した。

* カラビニエリ….Arma dei Carabinieri 。国家警察であり、軍隊でもある。防衛庁所属。カラビニエリの中で、Ros と呼ばれている部門が、今回 逮捕までこぎ着けた。この部門は、特に 誘拐・犯罪組織( マフィアやテロ)との戦い・武器や麻薬の不正取り引き 等を、取り締まる。もう一つのPoliziaも 国家警察だが、内務省所属である。

メッシーナ・デナロは、別の名前で このクリニックへ 通院していた。彼は 1年前に 別の病院で 結腸がんと診断されて 手術を受け、その後 化学療法(ケミオテラピア )をしていたが、肝臓がんが発見されたので、ラ・マッダレーナ クリニックで手術をし、6ヶ月毎の 化学療法を 始めようかという時期だったらしい。

逮捕の時に、彼は 別の名前を言わず、本名を言ったとかで、逮捕時の抵抗はなかったようで、その後、カラビニエリの 駐屯所へ連行され、最初の事務/確認の後に、最大のセキュリティー完備のある刑務所の一つへ行くために、空港へ向かった。L’Aquila の刑務所である。

メッシーナ・デナロは、元々 Castelvetrano 市 ( パレルモから 100km位 南へ下がる、住民3万人弱 ) の、マフィアのボスの息子として生まれたのだが、勢力大の マフィアと共になり、大ボスに のし上がっていった。有能な判事とその護衛の警察官達を爆弾を仕掛けて殺したりと、1992年 並びに 1993年 に大惨事を引き起こし、又 12才の男の子を殺し、酢に溶かしてしまったりと いう残忍な犯罪も、人々の心に 残っている。男の子の父親は 元マフィアだったのが 捕まり、警察に協力する 改心者となっていたので、この事の報復だったのだろうか、このようにして 10以上の殺人を計画していき、他のボス達と共に、無期懲役を 言い渡されていた。

逮捕の朝、クリニックへ治療にやってきた患者達は 病院内へ 入れず、外で ずいぶんと 足止めを食っていた。何事が起きたのかは、顔を隠したカラビニエリが銃を持って クリニックを取り囲んでいたので、重要な誰かが中にいるのは、薄々分かったらしい。奇襲逮捕が行われたと分かって、入院患者達は 、カラビニエリに向かって、ブラビ、ブラビ !!! と、叫んでいたそうだ。。。世紀の一瞬 に居合わせて、患者達も 思わず我を忘れた事でしょう。。。

( 1月16日付け)

。。。ひょっとして、ボスはガンと言われたので、覚悟を決めて、 国家の最新技術を受けるために、あえて 逮捕に 逆らわなかったのかな…..。。。

EU – 昆虫食べ Ok :

この度 EU 委員会が提案し、EU 諸国が Okを出したのが、ミルワームを食料とする事で、1月26日から 市場に正式に、冷凍、練り状、粉末などの方法で 出回るようになるという。これまで、イナゴやコオロギ、ミルワールの幼虫は、もう食料として認可、商業化しており、あと 8つの昆虫の認可も 待たれているようである。。。もう、これ 以上は、書けない!お ~ アンジェリーナジョリーも食べているのを、TV で見た事があるが、私は 駄目だ 。経験談を読んでみると、以外に甘いのもあるそうだとか…….又は、極限の状況におかれて、やむを得ず食べた人もいるかもしれない…. 私は そういう経験がなかった事を、誰かに感謝しよう…….。。。

( 1月18日付け)

エジプト – 遺跡発見 :

紀元後 2~3 世紀の住居跡が広がる 、古代ローマの街の遺跡が 発見されたそうである。完全に残っているらしい。ナイル川を、カイロから 600mほど下っていった Luxor の、川の東側だそうだ。

この地域に古代 Tebe の街が 広がっていたわけで、すでに 冶金( ヤキン = 金属精製/加工 )の 細工所 などが発見され、たくさんの道具や 、銅やブロンズ 古代ローマコインが、出土している。発掘は引き続き行われているそうだ。Mostafa Waziri 専門家の話しより。

(1月28日付け )

⛳️

[2月3日金曜日 ]

イタリア (記録は2日、発表は3日 )

今週の感染者…3万3042人 / 合計 2548万8166人

今週の死亡者……439人 /合計 8万7272人

今週の重傷者…-26人 / 合計 179人

日本 ( 記録も発表も3日):

今日の感染者…3万9924人 / 合計 3269万6503人

( 内、検疫で 2人)

今日の死亡者……237人 / 合計 6万9054人

今日の重傷患者…-35人 / 合計 440人

[2月4日土曜日]

日本 :

今日の感染者… 3万8581人 /合計3273万5084人

(内、検疫で4人 )

今日の死亡者…..256人/6万9310人

今日の重傷患者…. -16人/合計424人

[2月 5日日曜日 ]

日本 :

今日の感染者….3万2459人 /合計3276万7543人

( 内、検疫で5人)

今日の死亡者…. 188人/合計6万9498人

今日の重症患者…-19人/合計405人

[2月 6日月曜日 ]

日本 :

今日の感染者…*1万5612人/合計3278万3155人

*やっと 1万人台の数字が お目見えしてきた !

今日の死亡者….124人/合計6万9622人

今日の重症患者….+1人/ 合計406人