1月のCovid 2023年2月10日金曜日1月のCovid

中国 – 対策を間違ったか… :

” ゼロCovid” 対策は、大変厳しく、死亡者が引き続いているようだ。中国の北西 Lanzhou ( 蘭洲 ランシュウ) 市 で、厳しい lockdown が 原因で、3才の子供が 亡くなった。。。皆さんの中で、覚えている方もいるでしょうと思います。。。子供は Covid ではなく、ガス漏れが原因で 意識を失い、お父さんは 子供を病院に連れていきたかったが、外に出ようとしたら lockdown を監視している 係員に妨げられて 出られない、救急車や警察に電話をしても 誰も答えない。。。お父さんは、さぞかし 気が狂いそうだった事でしょう、私なら たぶん 係員をぶん殴って 車に運んだと思う、後がどうなるのか 最悪の場合を一瞬考えてでも。。。ゼロCovid 対策が 始まって以来、国民の間で、又 国際組織 ( 国連も 支持できないと 宣言をした)間でも、この対策についての疑問が 生じている。この3才児の父親も 、厳しいlockdown の末に 子供を失った 悲しみ、怒りを 、ソーシャルメディアで訴えて、この地域の人々からも同情の声がわき上がり、警察もこの件について お詫びのメッセージを 流したくらいだ。

( 2022年11月3日付け)

中国 – 報復 :

Covid の闘いにおいて、中国は 、韓国国民に 短期間の中国入国のビザ発行を中止した。理由は、中国からの乗客が韓国へ入国する際の 衛生取り締まり強化によるもので、これは 差別だというのだ。韓国のソウルにある 中国大使館からの発表である。韓国が この差別をどう扱うかで、中国側も どうするか 対処すると言っている。

( 2023年1月10日付け)

Ecdcの 発表 :

欧州疾病予防管理センター(Ecdc ) は、変異ウイルスKraken 😊 XBB 1.5 ) は、ヨーロッパのCovid感染ウイルスの中で、2,5% 以下であると、発表をした。調査は 、2022年の最後の2週間に渡って 行われたそうである。このウイルスが増加しているとはいえ、驚異に繋がるとは 思えない、と付け加えている。

( 1月10日付け)

ヨーロッパWHOの見解 :

中国のCovidのピークは、ヨーロッパにとっては 危機には ならないだろう。各国が、中国からの詳細な資料を待っている間、自国の国民を守る為に 予防策を採るのは 非常識では ない。予防策を採るというのは 科学的な根拠によるものであって、差別的な発想ではない、と、Kluge 地方局長は、語った。

(1月10日付け )

アメリカ国防省 – 接種義務無し :

国防省は、アメリカ兵に対しての接種義務を取り除いた。アメリカ議会の決定による。約8000人の米兵が接種義務を怠ったというので、活動をストップさせられていたのだが、国防省の Austin 長官は、この件について述べる中で、「 接種義務を遂行してきたのを、とりわけ誇りに思う。これからも 続けていきたい。」と、語った。

( 1月11日付け)

WHOの見解 – XBB.1.5 :

WHO(世界保健機関 ) は、変異ウイルス XBB.1.5 😊 Kraken ) について、現在様子を見ている所だ。このウイルスの特徴や 増加率を推定してみると、世界的に広がる可能性もありそうだ、と 言っている。ただ WHO 専門家によると、ある強力な重症度を呼ぶ変異ウイルスと結び付いて、突然変異するという可能性は 見当たらない、という事だ。

(1月12日付け )

中国 – やっと出たか !:

北京大学の ある調査によると、64% の国民が 感染したのだそうだ。。.とすると、総人口 14億1200万人( 2021年) x 64%= 9億0368万人ですか…イタリア人口は 5898万人(2022年 )、日本は 1億2322万人( 2022年)….. 中国のこれだけの人が 感染したとなると、衛生関係に対しての組織がよほど しっかりしていないと、大混乱に陥るのは 目に見えている。。。

一番感染大の省は *Gansu 省 で、91% !! 、次が ** Yunnan 省の 84%、そして*** Quinghai の 80% と続くという。

*Gansu省….ガンスー/ 甘粛 (カンシュク ) 省で、省都は 上述の Lanzhou 。

** Yunnan省….雲南(ウンナン )省。ミャンマー・ラオス・ヴェトナムと、国境あり。

*** Quinghal 省….青海( セイガイ) 省。この省の20%は チベット人。

1月23日前後からの 旧正月を祝うための 人々の移動が、どう繋がるか 懸念されている。

中国病気検査センターの Zeng 元局長は、ピークは 2~3ヶ月 続くのでは ないだろうかと 述べている。ゼロCovid対策を放棄して以来、日々の感染報告を しなくなった政府だが、大都市病院は、元々設備もそろい、近づきやすいので 人々が押しかけて、混雑が ピークに達しているという。Zeng 元局長は、田舎地方にも 目を向けなくては、と述べている。たくさんの お年寄り、病人、身体障害者 達は 治療に関して 充分に看護が行き渡っていないと 指摘している。

* Henan省は、唯一感染率を報告していたそうだが、それによると 1月始め ある衛生従事関係者が述べるには、90% の住人が 感染したそうで、感染率は 都市も田舎も かわらないと言っている。ただ 多数の地域は、ピークを過ぎたもようだと、述べている。

*Henan省….河南(カナン )省。歴史で名高い洛陽(ラクヨウ )市を含む。

( 1月13日付け)

⛳️

[2月7日火曜日]

日本 :

今日の感染者…4万1438人/合計3282万7910人

(内、検疫で7人 )

今日の重傷患者…4人 /合計410人

今日の死亡者…161人/合計6万9783人

[2月8 日 水曜日]

日本 :

今日の感染者…4万1584人/合計3286万9494人

( 内、検疫で6人)

今日の重傷患者…-12人/合計398人

今日の死亡者…200人/合計6万9983人

[2月 9日 木曜日]

日本 :

今日の感染者…3万2969人/合計3290万2463人

(内、検疫で 4人)

今日の重症患者…-39人/合計359人

今日の死亡者..223人/合計7万0206人