新幹線切符騒動・他

新幹線切符騒動・他

イタリア – 日本
一応の目安で みて下さい。
Alitalia 直行便で….
東京 ー Roma 往復便… 8月31日まで
99370円 ( 約797€ )
Roma ー 東京 往復便… 9月30日まで
569€ ( 約70934円)
( 8月1日付け)

Lombardia 州( イタリアで一番感染者数大を記録。Milano 市を含む) :
8月1日 ~ 9月10日まで、建物内では、マスク着用。戸外では、一定の距離が保てない場合は、着用。マスクは常に持参。公共交通機関上は 着用。
Attilio Fontana 知事の出したLombardia 州に対しての条例である。。。イタリア全土も 、国民感覚としては、このようなものだと思う。。。
(7月31日付け)

今日から、Trenitaliaトゥレニタリア新幹線、並びにItalo イタロー新幹線( 民営高速鉄道会社 )は、満席で走ってOkになった。これは、7月14日付けの法律( 首相令) による。運輸省もOkを出したが、科学技術委員会は、不安を示している。(8月1日付け)Trenitaliaトゥレニタリア
Treno=汽車、電車、という意味 + Italiaが、引っ掛けてある。日本国鉄がJRになったように、ItaliaもTrenitalia ( 2000年から、民営鉄道会社) になったが、相変わらず “国鉄” ( ferrovie dello Stato)も使用されている。例えば、fsのマークを見かけるのは、略字がまさに使用されているからだ。
Freccia rossa フレッチャロッサ (赤い矢)とか、Frecciargento フレッチャルジェント(シルバーの矢)等、目的地の方向別に、電車に名前が付けられている。

Italoイタロー
2006年設立の、民営高速鉄道会社。創立者は4人で、そのうちLuca di Montezemoloルカ・ディ・モンテゼーモロ ( 世界に誇るイタリアの実業家, 72才。Alitalia 元会長、Ferrari元会長、Fiat 元会長、Maserati 元会長。。。だんだん自分がみじめになっていくので、このあたりで 止めよう。。。)や、Diego della Valleディエゴ・デッラ・ヴァッレ ( やはり世界に誇るイタリアの実業家であり、66才、革靴工房から経営を進めていき、TOD’Sトッズ グループ(。。。わからない人は、気にしないで下さい。。。)を設立させた。il Colosseo コロッセオの修復に、10年位前に 10億円位を、献金している、などの名前が みられる。

Roberto Speranza 保健大臣は、「新幹線の席は、一定の間隔を空けないといけないので、50%減の席にするように。」という法律を、急いで発効した。今日から、満席Okの法律が実施され始めて数時間後の、急展開をみせたわけである。大臣は、「緊急事態を、ゆるめてはいけない。あれだけのlockdownの犠牲を、払ったのだから。」と述べた。どうも科学技術委員会の不安を、考慮したようだ。これでもって 切符を買った人には、キャンセルだとか、プラットフォームに置き去りにされるとかの不都合が、生じる事になるのだろう。(8月1日付け)

。。。上述の事だが…. Speranza大臣は、こんな事わかりきっていたわけだから、もう少し早く法律を出せなかったのか ? 彼はコロナ騒ぎが始まった時も、ワンテンポ遅かった。これからは彼のことを、ワンテンポ大臣と呼びたい気がする。。。

7月14日付けの法律によると、列車数も制限されているので、Italoが言うのには、約10本の列車を無しにして、アブれた人には、返金という形にするそうだ。(8月1日付け)

TrenitariaとItaloは、切符を買った全乗客にメイルを出して、この事に関しての説明をした。
(8月2日付け)

Flavio Cattaneoフラヴィオ・カッターネオ氏 ( Italoの、実行部副責任者) の話 :
同じこの法律が、飛行機には、当てはまらないなんて おかしい。WHOによると、飛行機は、空気調節などが基準にかなっているという事だが、そんな事は ない。電車としては、飛行機よりもその点に関しては、研究開発してあり、50%以上もまさっているのだ ! 15日前はOK と言っていたのに、今頃になってダメと言ってくるなんて !!! ….. (8 月3日付け)

。。。次回からは、ワンテンポ大臣に投票しないように。。。

乗客達の声 :
メイルが届いたのが 8:28で、電車出発が10:15 、では、どうにもならない。
行きの切符は Okで、帰りはNo 、では、
バカンス中に帰りの切符を考えないといけないので、バカンスの気分無し。
切符は往復キャンセル、でもホテルや博物館は予約済み、もうバカンスはメチャメチャ。

taloは 返金すると言う。Trenitaliaは、返金か別の手段で行くか、の選択。別の手段というと、高速バスも用意してあるらしい。。。速く 楽に行きたいから、人々は新幹線を選んだのに….もう泣きの涙。。。
来週の週末の新幹線切符は、もう満杯。
(8月3日付け)

Paola De Micheliパオラ・デ・ミケーリ(インフラ/運輸大臣)(女性)の弁明 :
「イタリアの輸送システムは、世界一安全だ。今回の切符騒ぎは、いろいろとある事ないことをでっち上げて、しゃべっている感がする。。7月14日の首相令が出た時は、新感染者数は、下りになっていたんだ。」 (8月3日付け)

8月3日正午現在で、Frecciarossa に関して、Milano – Napoli間は、1両だけ、8日に空席あり。
Milano – Roma間は、まだもう少し空席あり。

Lombardia 州議会(運輸関係) Claudia Terziクラウディア・テルツィ(女性)州 議員談 :
我々の州の条例によると、州間の電車に関しては 満席でもOkなのだが、もう一度政府と協議して、木曜日には 結論をだしたい。Speranza 保健大臣の新しくだした法令によると、長距離列車に関しての事だったので、中距離、小距離は、対象に入っていないと思う。 (8月3日付け)