聞きたい話題 2022年10月11日火曜日

Italia – エリザベス女王 :

イタリア共和国が示す、エリザベス女王への見解…..イタリアの Mattarella大統領は、グレートブリテンの Llewellyn 大使の住居へ赴き(おもむき)、8日に亡くなった エリザベス女王への弔問記帳をした。

Mattarella大統領の 記帳の言葉 : 「 エリザベス女王は 全世界の 全ての年代の人々に、英知と模範でもって、インスピレーションを与えました。イタリア共和国は、彼女の在位中 彼女が示した 友好を、感謝しています。イタリア人は、友であり 同盟国である国の、愛された王が 亡くなった事を 悲しみます。」

(9月9日付け)

宇宙 – 我らの Samantha :

は、相変わらず 宇宙に浮かんでいる 宇宙船 の中で、仕事をしているが、今度 この国際宇宙ステーションの、新船長になった。ヨーロッパ女性としては、初めてである。。。TVニュースで、 彼女がにこやかに 手を振っているのを 皆さん、見ましたか ? あのそそり立った ヘアースタイル !! 近々 サマンサタ ヘアーとして、流行するかもね …。。。

今までの船長は、Oleg Artemyev さん( 男性 51才 ) で、サマンタさん ( 45才 ) は Oleg さんと共に、7月22日、宇宙船の外に出て、宇宙散歩を楽しんだ ( 。。。と….本人達は 楽しんだと 言えるのかどうか…。。。) のだが、彼女は、新船長としてバトンタッチされて、シンボルの 真鍮(しんちゅう)の鍵を、渡された。

この鍵渡しというのは、2022年4月から 実施に なっている ミッション ミネルバの中での、伝統的な 行事になっている。サマンタさんは、船内での動き・機能を見る スーパーバイザーとしての任務に ついているわけで、船長としての任命は、Nasa( アメリカ合衆国 ) , Roscosmos ( ロシア ) , Jaxa ( 日本 ) , ESA( ヨーロッパ ) , Csa (カナダ ) で構成されている 宇宙機関から 、任命される。

( 9月28日付け )

Italia – マスク :

今日から やっと、バス , 地下鉄 , 電車 , 飛行機 , フェリー などの中で のマスク着用義務が なくなった。

10月31日まで、まだマスク着用義務があるのが、1) 衛生関係場所。2) 建物内の仕事場で働く人達が、最低1mの間隔がとれない場合。ただ 任意で マスク着用する分は、 どんどんやってくれという事だ。

12月31日まで、グリーンパス( 陰性証明書 又は 接種証明書 ) 必須 の場所が、衛生関係従事者 , 入院患者を見舞う人。

10万人につき 何人の感染者がいるのか、の数字が、215人( 9月16~22日 ) に比べて、325人( 9月23~29日) と 増えているが、伝染病と言えるほどの増え方では、まだないという事だ。

(10月1日付け)

Italia – 秋の夜の怪談 :

現在 イタリアでは、衛生機関関係の場所では、まだマスク着用義務が 続いているが、もしも万が一 感染者が増えるならば、空気流通がない場所での制約が、まず考えられるだろうと、保健省が、通達を出した。

従って、自宅での仕事( 。。。しかしそうなると、今回は 電気代の問題があると、労働組合は 抗議しているが…。。。) や、大きなイベント会場での制約などが、考えられるだろう。空気流通は、大変重要である。

Lombardia州 ( 州都は ミラノ) や、特に Veneto州 (…ヴェネチア) の Zaia知事は、「 最後の24時間で、8312人の感染者を 記録したが、先週に比べて、8倍増になっている。集中治療室は、26人が記録されているが、1週間前は 18人だった。重症でない 入院患者は 665人だが、1週間前は 400人位だった。」と、憂いている。

(10月4日付け)

宇宙 – 出発 ! :

ケネディ-宇宙 センターから、クルードラゴン 5 が、打ち上げられ、国際宇宙ステーションへ向かっている。新メンバーは、1) ロシア人として 初めて アメリカ合衆国の商業船に乗り込んだ Anna Kikina さん( ロシア人で 38才 )、2) こういう商業宇宙船としては、初めての女性船長であり、元々 アメリカ合衆国の先住民族でもある Nicole Aunapu Mannさん( 45才)、3) 日本宇宙機関からの 大ベテランである Koichi Wakata さん( 男性 で59才 )、4) Nasa からの 飛行士である Josh Cassadaさん( 49才 )、の4人である。

(10月5日付け)

Italia – ひらめいたアイデア :

光熱費支払いが、悲鳴に代わってきている今日この頃のイタリアで、* Civitanova(チビタノーバ)の あるレストランは、メニュー上に、” +2€ 光熱費” の、スタンプ を、押し始めている。

(10月6日付け)

* Civitanova…..イタリアの地図を見て、ふくらはぎの部分の 出っ張っている所。約4万人 ( 2022年度) の、アドリア海に面した街。砂浜で、海水浴場が 広がっている。

Italia – 50年前にひらめいたアイデア :

Toscana州(州都は フィレンツェ)の、シエナの街から 43km 西へ行った、住民 937人(2017年度)の Rodicondoli の町は、山の中にあり、光熱は、地熱を利用しているので、払う費用は 安いのだそうだ。地熱の蒸気を利用するわけで、始めた当初は、反対の人達も もちろんいたわけで、技術的にも 、例えば 蒸気を 管に流す時の フィルター技術がまだ未熟だったらしく、金属の断片も 蒸気に紛れ込んだりしていたりもしたが、今日この頃は “当たり ! ” という、嬉しい悲鳴を あげているようだ。

(10月6日付け)

。。。以前に 言ったかもしれないが、ずいぶん前に 私も 通訳で、この州のどこかの地熱発電所に、行ったことがある。本来行くはずの人の ピンチヒッタ-だったので、文字通りの一夜漬け。発電所側の人の言葉がわからず、言い直してもらって 訳すと、聞いているグループのお客様達が、 ” あ、この言葉だね、” と一単語に直すという恥ずかしさを味わっていって、現在の私があるので、何事も 経験….だから あの時は 決められた時間内で 、手間が2倍かかっているので、日本人の方達には、申し訳ないことをしたと 今でも 思っています….しかし 事前に与えられた仕事であったとしても、ひょっとして 即 通訳できたかどうか …….ピンチヒッターという、いいわけがあったので、かえって 救われたのかも ….. 。。。

宇宙 – ドッキング :

飛行中であった クルードラゴン 5 が、国際宇宙ステーションに無事にドッキングをした。彼らは ステーション内に入り、前からいたメンバーに 迎えられた。合計 11人のメンバーになったわけで、アメリカ合衆国人が 6人、3人がロシア人、日本人は1人、イタリア人も1人 、という構成で、司令官は イタリア人の サマンタさんである。

(10月6日付け)

⛳️

月日

国名… 新感染者…新重傷者(合計)

# 日本の感染者数や重症者数の場合、合計してみた結果、1日前と比べて 合計が合わない時は、日本での発表された時間の違いにより、 生じてくる 狂いですので、了解して下さい。

10 月4 日 ( 火)

イタリア…5万8885人…+15人(155人)

日本………3万9723人…+5人(167人)

10月 5日 ( 水)

イタリア…4万5225人…+16人(171人)

日本……….4万1191人…-7人(160人)

# 重症患者数が、日本の方が、減ってきました。毎日の新感染者数も、10月4日から、日本の方が 減少しています !!

10月6日( 木)

イタリア…4万4853人…+9人( 180人)

日本………3万3440人…-11人( 149人)

10月7日(金 )

イタリア…4万4672人…+18人(198人 )

日本………2万9443人…+1人( 150人)

10月8日( 土)

イタリア…4万3716人…-4人(194人)

日本………2万6785人…..+3人(153人)

10月9日( 日)

イタリア…3万4444人…+17人(211人)

日本……….2万2796人…-16人(137人)

10月10日( 月)

イタリア…1万5089人…+5人(216人)

日本……….2万2796人…-16人(137人)