反応が歴史をつくる?2023年1月24日火曜日

。。。Covidの続きです。お尻に火がつくのかつかないのか、中途半端な日々が続いています。Covid からの立ち直りというのも 前代未聞の出来事のようで、一つ一つのそれぞれの立場の反応を見ていきたいと思います。。。

WHOの見解 :

WHO(世界保健機関 )は、Covid-19の 、爆発的に起こった今回の感染者増加について、中国の高官達と会い、議論をした。特に、現在進行中の感染についての資料を、共有したいと話しをした。WHOの公式発表を見ると、中国に、前述資料の他に、接種人数や 接種過程、特に 体質的に弱い人や 60才以上の人についての資料も、求めたようである。

( 12月31日付け)

カナダとオーストラリアも :

陰性証明書持参を義務付けた。

現在まで 世界の 12ケ国が 、陰性証明書提示を、中国からの乗客に 義務付けている。

オーストラリアは、1月5日から 提示実施になるようで、中国政府からの資料が明白でない以上、新しいウイルスがあるかもしれないという不安の中、この処置を採る事にしたと言っている。

( 1月1日付け)

Taiwan – 救助の手 :

Tsai 大統領は、今回の中国のCovid感染者増大で、中国に 看護提供をする心づもりがある事を、新年メッセージの中で、明らかにした。大統領は、「 必要である限り、人間として 守るべき道にたって、この不安解消の為に、手助けする用意がある。」と、述べた。

( 1月1日付け)

中国 – mRnaワクチンへ :

中国国民は、外国製ワクチンでもって接種、の道へ向かっているようだ。国際的な報道によると、中国本土に住む中国人達は、mRnaが含まれている外国ワクチン接種の為に、* マカオに 集中しているそうだ。mRnaワクチンの方が 中国政府が認めている自国製ワクチンより効果があるというのが 理由だそうである。従って マカオの mRna ワクチン提供の唯一病院の 接種予約は、満杯であると言っている。

( 1月2日付け)

*マカオ….香港 近くにある中国の特別州であり、1999年まで ポルトガル領だったので、いろいろな文化が混ざり、カジノや ショッピングセンターなどが見られ、東のラスベガスと、呼ばれている。

。。。中国政府は、自国製ワクチンの効果の限界を知っていたから、”Covidゼロ” という 厳しい制約に 踏み切ったのかな ? ……。。。

中国 の見解 :

中国政府は、世界の十数ヵ国が、中国からの乗客に対して、陰性証明書提示を義務付けている件について、抗議をしている。「 この件に関しての 科学的資料は 何もなく、従って 中国からの乗客にのみ、陰性証明書提示というのは、納得できない。国と国との相互関係に基づいて、対抗措置をとる心づもりがある」と、Mao Ning外務大臣は、述べている。

( 1月3日付け)

EUのワクチン提供 :

EUは 中国に ワクチンを無料で提供したが、中国側からは、何の返答も今の所 ないそうである、との ファイナンシャル・タイムズの報道である。

(1月3日付け )

Ecdcの見解 :

Ecdc( 欧州疾病予防管理センター)は、「 中国からの感染の波が 押し寄せてきているが、EU に多大な影響は 与えない。」と言っている。「 中国からのウイルスは、こちらでは、もう知られている変異ウイルスなので、全くの危険というわけではない 、我々の免疫や接種率は 比較的高い。」と付け加えている。

(1月3日付け )

上海の状況 :

上海(イタリア語では シャンガイ Shanghai )で は、感染増大の緊急事態が 続いている。病院は溢れるばかりの人で、この街の 70% 以上の人(約1800万人 )が 先月から感染したと、言われている。この街にある 2大病院では、多勢の患者が 点滴を受け、酸素ボンベ、心電モニターと、足の踏み場もない位で、聞く所によると、生きているのかどうか疑わしい患者もいるらしいし、病院外の歩道で、看護を受けている患者もいる位だという。

権威筋でも、感染の威力は、制御できない事を認めており、検査が義務でなくなってきている以上、記録される資料も、断片的なものでしかない。薬局での 解熱剤も、在庫がなくなっても需要が絶えず、死者が多すぎるらしく、火葬場も、コントロールがきかなくなっているそうで、あっという間に、衛生機関システムが マヒしてきているようだ。

政府の正式発表では、12月始めからの 感染死亡者数は、14億人の中国の人口中 15人だけという、信じられない発表だ。

この街の、Ruijin 病院側の話によると、緊急ということで、毎日1600人以上の患者が 運び込まれており、 救急車も毎日 100台以上 患者を運んできているが、半分以上は 、65才以上の患者であるという事だ。

( 1月3日付け)

中国の実際資料は ? :

グレートブリテン ( イングランド +ウエールズ+ スコットランド 。北アイルランドは、グレートブリテンには 含まれない。イギリスというと、北アイルランドも 含まれる。アイルランドは 独立した国家で、全然別。。。皆さん ゴメン、なかなか頭に入りません。。。) の 医学資料分析研究所 である Airfinity の発表によると、中国では、毎日 1万1000人の死者、180万人の新感染者が出ているだろうと、言っている。このリズムでいくと、今月から4月まで、更に 170万人の死者が予想されるだろうという事である。

EUの Kyriakides 保健委員は、「 保健安全の為に、中国からの乗客は、中国を出発する前に 、検査をすませておく事、EU 内での 排水の検査や 監視の強化、などを 集中して行いたい。」と、語っている。

(1月3日付け )

⛳️

[1月20日金曜日 ]

イタリア (記録は19日、発表は20日 )

1週間の感染者…7053人 / 合計2541万5630人

1週間の重症患者…-83人/ 227人

1週間死亡者……495人 /合計 18万6488人

日本 ( 記録/発表とも20日):

今日の感染者…8万2614人 / 合計 3192万4762人

( 内、検疫で 26人)

今日の重症患者…-8人/673人

今日の死亡者……425人 / 合計 6万4666人

[1月21日土曜日 ]

日本 :

今日の感染者…7万8954人/合計3200万3716人

( 内、検疫で18人)

今日の重症患者…10人/合計683人

今日の死亡者…398人/合計6万5064人

[1月22日日曜日 ]

日本 :

今日の感染者…6万4450人/合計3206万8166人

( 内、検疫で19人)

今日の重症患者…-12人/合計671人

今日の死亡者…326人/合計6万5390人

[1月23日月曜日 ]

日本 :

今日の感染者…3万2571人/合計3210万0737人

( 内、検疫で7人)

今日の重症患者…-27人/合計644人

今日の死亡者…253人/合計6万5643人

。。。少し減少してきているのかな ?。。。