政府方針(移民 ) 2022年11月22日火曜日

。。。人道的( 人として守るべき道にかなっている) とは 。。。

。。。今までは、アフリカなどから、船やボートで どんどん移民がやって来るのを 、イタリアは 、悲鳴を上げながらも 受け入れていましたが、いよいよ 右派が 政権を握ったので、締め出し政策を 取り始めました、ので、あちらこちらで 摩擦が 起こっています。。。

* 事の始まり :

1週間以上前から、地中海で、3隻の ** Ong船 が、移民達を 救助して ( Ocean Viking 234人 , Geo Barents 572人 , Humanity 1 179人…合計1000人位 ) 、イタリアの港に 着岸許可を申請していたのだが 、Okがでないので、イタリア領海外で、漂っていた。

衛生事情も悪くなる一方、大勢の子供を抱え、悪天候や 6mの高波も予想されるので、皆 焦燥に駆られながら漂っていたのだが、ピアンテドージ新内務大臣は、ウン と言わず、2018/2019年の Conte第1期政府時代…..その時は 技術内閣で、混合政党で 内閣を形成していた…..の右派のSalvini内務大臣が採用した、” 閉鎖港 ” 政策を 、もう一度 復活させたい 意向のようだった。

ヨーロッパ委員会は、「 海上での 救助活動の連携に対する責任、というのは、罰せられるものでは ないが、道徳的にも合法的にも、救助は 義務なのだ。」と 言う。

イタリアのメローニ首相の返答 : 「 優先的に扱われる問題が、本当に 優先的になったのだが、この事は、 ヨーロッパの規定の中にも歌われているが、つまり ヨーロッパが、 ヨーロッパ外と接する国境問題として 、移民問題が扱われないといけなく、重要で かつ 繊細な問題である。もちろん我々は、聞く耳を 持っている。」

( 11月3日付け)

* 事の始まり….移民問題は 、ずいぶん前から続いているわけで、数年前に 移民船が 難破して、大量の死者を出したこともあったりした。砂浜に小さな子供が 死体となって打ち上げられている写真は、世界中を 駆け巡ったと思う。当時の ドイツのメルケル連邦首相も 心を動かされたのか Basta !!! ( もう我慢できない、止め ) と言いましたっけ。ですから 、この記事は ” 今回の” 事の始まりと、解釈して下さい。

** Ong….Ngo という言葉で、日本では知られているようで、要は、政府間協定によらずに 設立された 国際協力組織、非政府グループ。

● Geo Barents船 572人 :

11月6日 午後…. Catania ( シシリー島の東部にあり、 本土に近い)に 入港出来た。この船の移民達は、* MSF ( Medici Senza Frontiere ) が 、救助した移民達である。イタリアの権威筋から、移民達の健康・心理状態を検査するという条件付きで、許可が降りたそうである。3隻中、2番目に 着岸できた。

* MSF …..国境なき医師団。Ong。1971年にパリで 設立された 利益を追わない 団体。看護を必要とする人々を助けようと、現在も、80以上の国々で 働いている。

11月6日午後遅く…..検査官(医師)が、 船上で 検査を行い 、572人中、357人を、下船させた。主に 女性や子供が優先されて降りることができ ( 弱い人だという事らしい )、船には、215人 残った事になる。

MSFの抗議….救助活動は、救助された移民全員が 安全な場所に移された時点で 、終了をする。ところが、 イタリア政府が行った、下船できる人、できない人、という分け隔てが 実施された結果、残った移民達がいる、これは 海事法条約に反すると、みなされる。 全員が 海上で 生命の危険にさらされていたのだから、自然の猛威で 助からない人が出てくる場合は 別として、そうでなければ、全員が 最後まで一緒に 救助されないといけない。

11月8日 午前…. 保健省に属する、空と海に関する 国立国境衛生局 から 、検査する医師達がやって来て、この船の移民を、診断・検査をした。

11月8日 午後…地方衛生局の心理学者や 精神科医が、船上で 移民の 精神上のトリアージ( 重症度判定検査) を 診断したが、心理的な危険性が現れている 移民が いる事を見つけたので、全員を 下船させた方がいいだろうという結果に なりそうかもしれないという。

11月8日 夜….保健省から派遣された 医師達の判断により、212人(。。。215人と、前の記事には書いてあったのだが。。。) 全員の移民が、下船した。

●Ocean Viking船 234人 :

11月4日 午前….イタリアが、相変わらず 着岸許可を与えないので、3隻とも 漂っているわけだが、フランスのDarmanin内務大臣が、「 ドイツと一緒になって、イタリアに提案したい。イタリアが Ocean Viking を受け入れるのなら、我々も 移民の一部を 受け入れるつもりでいる。」と語った。フランスの内務大臣は、イタリアの内務大臣と 会ったのだそうだ。

Ocean Viking に乗っている SOS Me’diterrane’e のOng の責任者は、「 中央ヨーロッパ( 地中海に接していない) の国々は、イタリアやマルタ島に 押し寄せてくる 移民が与える 圧力を、緩和しないといけないと、この数年間 我々は、主張している。我々が切に望むのは、安全に着岸できる港、救助場所から なるべく近い場所にある港、なのだ。移民達の振り分けは、我々の関与する問題ではないので、この事については、口を はさみたくない。」と、述べている。

イタリアのメローニ首相は、EU委員会に出席した折に、「 我々が最優先させるべき問題というのは、国境を守る事だ。」と、イタリアの立場 ( 。。。イタリアの全国民が そう思っているわけではないが、一応 彼女が首相になったので、泣く泣く この様に書いています。。。) を 明らかにした。

そうこうしている中、Lampedusa島 ( シシリー島よりももっと アフリカに近い イタリアの島) にある移民センターは、400人定員なのだが、現在 1372人もいるので、その内の 360人が シシリー島の、ある場所に 移される事になったが、生まれて20日間で 凍え死んだ双子の赤ちゃん、移民が漂流中に、船上で火事を起こし、それが理由で死んだ10ヶ月の赤ちゃんと 2才の子供、達のひつぎも、共に 移されるそうだ。

( 続く)

⛳️

月日

国名… 新感染者…新重傷者(合計)

11月 15日 (火 )

日本………10万2829人…+22人(257人 )

(内、検疫で +3人)

11月 16日 ( 水)

日本………10万7186人 ….+6人(263人)

( 内、検疫で +4人)

11月17日( 木)

日本…….9万3005人….-5人(258人)

( 内、検疫で +0人)

11月18日( 金)

イタリア…3万5714人…-11人(247人 )

日本………8万4375人…..+2人( 260人)

( 内、検疫で+1人)

11月19日( 土)

日本…….8万9887人…+1人(261人 )

( 内、検疫で+1人)

11月20日( 日)

日本…….7万7722人…+1人(262人 )

(内、検疫で+3人 )

11月21日( 月)

日本……4万2424人…-3人( 259人)

( 内、検疫で+3人)