目をつぶって試合を見るか 2022年12月20日火曜日

。。。カタールどころではない、アフリカ・アラブ・ヨーロッパをかけて 繰り広げられた、” アッと驚く 、我らは 知らなんだ ” 世紀の汚職 の疑いが、実は10年以上前から、ボチボチ 浮かび上がってきていたんですって !! 。。。

[ 12月9日 ]

目に見える、事の始まり….

カタールから賄賂を受け取った疑いがあるとして、ベルギー連邦警察は、EU議会の Kaili 副議長( 女性) を引き留めた。取り調べをするのが 目的だとか。彼女の他に、あと2人 ( EU議会の元議員である Panzeri氏と、ITU 労働組合の国際組織のVisentini 書記長 ) も、巻き込まれたようである。。。やっぱり、カタールも….. あとの2人って、イタリア名ではないか !? …。。。

政党からの除名 :

彼女が引き留められた後、EU議会の 社会民主党グループは、直ちに 彼女の名前を、グループから 除外した。又 彼女は、ギリシャの Pasok 党に元々 所属していたのだが、即 そこからも除外された。

[12月10日 ]

家中にお札がワンサカ :

最初の夜を、留置所で過ごした彼女だが、彼女の家で 、大袋の中に お札が大量に入っているのが、発見されたのだそうだ。。。推理小説の好きな私としては、なんだか 仕組まれた罠だという感じが、しなくもないが…..そうでないと 、どこの馬鹿が そんな大量の現金を 家に 置いておくだろうか……しかし、動かすと言っても、今日日(きょうび)簡単にはいかないだろうなぁ…… それとも 警察側の動きが 迅速で、彼女が 動かす時間もなかったのかな……。。。この報道は、ベルギーの日刊紙 “L’Echo” からである。

別の日刊紙 ” Le Soir” の言う所によると、Kaili氏の 他に、4人が 引き留められたそうで、48時間以内に、検事から取り調べを受け、逮捕になるのかどうかが 決まるらしい。検事は 取り調べている人の名前を明かさず、湾岸国の願いを受けて、ヨーロッパの 政治や経済に 多大な影響を与えられる人だと言うに留まった。

4人というと、前述の Panzeri氏、Visentini 氏に加え、Giorgi氏 (元EU議員のPanzei 氏の アシスタント で、Kaili 氏の夫 )と Figa’-Talamanca 氏 ( ong ” No Peace Without Justice” の 書記長 )の名前をあげている 新聞もある。

Panzeri氏も除名 :

彼は、イタリアの “Articolo 1 ” 党に所属しているが、そこを除名された。政党は、「 今回起こった件については、ただ驚いている。だが ベルギー連邦司法局に信頼を持っているので、Panzeri 氏の今までの経歴や 政治で働いてきたことを見てみると 矛盾する事でもあり、今度の件では 、彼は無関係である事を証明できるように願っている。」

Panzeri氏(67才 )の家族も逮捕 :

彼の妻( 68才)は、イタリアのBergamoにある 彼らの住居で、娘(38才 )は ミラノに住んでいるが、まもなく ベルギー連邦司法局よりの逮捕状が届いて どちらも逮捕され、 自宅逮捕 ( 又はBergamo にある刑務所にいるか)、との事である。

Giorgi 氏も除名 :

Giorgi氏は、Kaili 氏の夫であり、イタリア政党の一つである PD ( 左派 ) の党員でもあるが、PD 発表によると、「 今度の件については、大変動揺している。全ての汚職を、又 EU 議会の独立性を揺るがす試みを、非難する。ベルギー連邦司法局を信頼し、その仕事を支持する。」というので、Giorgi 氏に関して、念の為の 一時的除名を 命じた。

Kaili 氏の、副議長職 停止 :

EU議会のMetsola(メトゥソーラ )議長は、Kaili 氏の 副議長職を、停止した。

[12月11日 ]

4人逮捕 :

ベルギー連邦司法局は、今回 、カタールが 汚職金を 数人のEU 議員に渡したという件について 捜査しているが、今日4人の逮捕者を 認めた。Panzeri , Giorgi , Kaili , Figa’-Talamanca ,の 4人である。Kaili の父親と Visentini氏は、自由になった。

なお、カタール側としては、カタールにとっては、根も葉もない事実である、と拒否の態度を 示している。

[12月14日]

最初の審問 があり、検事は、Panzeri, Giorgi を、1月14日まで、拘留する事に決めた。

[12月15日 ]

Giorgi 告白 :

Kaili のパートナーである Giorgi は、モロッコやカタールが関係している組織の一員である事を、認めた。組織の目的は、ヨーロッパのビジネスを妨害したり、左右させたりするのが 目的であるとか。Giorgi の役目は、現金管理だったという事で、不法行為を認め、後悔していると言った。又彼は、ベルギーの007が 仮説していた ある組織が、実際にあることを 認めた。

ギリシャ司法局は、Kaili に対して、汚職 並びに 不法に得た金を流通させた事に対して、ベルギーの連邦司法局が捜査しているいろいろなことを照らし合わせながら、刑法上の捜査を始めるそうだ。

モロッコの 007から、Panzeri 等は命令を受け、支払いを受けていたという事も、浮かび上がってきている。

EU議員達の要請 :

カタールに関係する代表者達が 議会の中に入る事を、中止してほしい。少なくとも 捜査により事の次第が明らかになるまでは。接近禁止 と共に、カタール に関する法的書類の作業も 中止してほしい。

EU司法局は、Kaili元副議長と Spyraiki元議員の 役職の特権廃止を、要請した。

ミラノの 司法局によると、ベルギー連邦司法局は、Panzeri と Giorgi の自宅を 家宅捜索した結果、EU との繋がりが あるないに 関わらず、ある一つの組織が汚職を目的として、広く制限なく存在している事を、突き止めた模様である。莫大な汚職金と引き換えに、自分達のプラスになるような活動に持っていくのが、目的であるらしい。

⛳️

[12月15日木曜日 ] :

イタリア (発表は金曜日 )

新感染者…17万4652人 / 合計 2488万4034人

新死亡者……719人 /合計 18万3138人

新重傷者…-14人 / 合計 321人

日本 ( 15日21時点):

新感染者…16万8491人 / 合計 2669万1089人

( 内、検疫で +5人)

新死亡者……277人 / 合計 5万2585人

新重傷者…+13人 / 合計 461人