憂うつな自然 2022年9月13日火曜日

。。。これまで イタリアで 数十年前までは 見られなかったような悪天候が、ここ数年 いろいろ 各地に現れてきています。被害にあう場所は、だいたい 同じ場所という…. どうにか ならないものでしょうか…… 。。。

Italia – 自然災害について :

国立研究委員会の報告によると、半分以上 ( 55%) のイタリアの家は、水や地質に関しての 高度な危険にさらされていると言っている。突然の洪水、氾濫する川、溶岩のように押し寄せてくる泥等、最悪の被害に陥っている。この自然災害の為に、2011年~2021年にかけての 被害額は、518億ドル( 約 7兆3855億円 )と、計算されているとの事だ。この数字は、嫌でも イタリア経済の発展を妨げるに違いない。

イタリアの州の中で、特に 毎回水の 被害を被っているのが、北西部の Liguria州( 州都は Genova )や、Padana 平野 …Po川が 652kmの長さで このPadana平野を 流れ、アドリア海に注ぎ込むわけだが、その間に、Piemonte州(…トリノ) , Lombardia州(…ミラノ) , Emilia-Romagna州(…ボローニャ) 、Veneto州(…ヴェネツィア) 、Friuli Venezia Giulia 州(…トゥリエステ)と、支流も合わせて、4万7820平方km の平野を潤していく、しかし その反対も 又 可 なり、という所だろう。

とは言っても、洪水や地震は、島々も含めて、イタリア全土で起こっている。要は、78%のイタリアの住居は、高度 又は 高度に近い危険に さらされているとの、報告である。。。段々気分が滅入ってきました。これ以上書いても何のため ? というむなしさを感じるので、ここでストップします。。。

(8月11日付け)

ヨーロッパ – 日照り :

この夏のヨーロッパは、 日照りというか、火事でというか、人工衛星 Sentinel 2 で見ると、緑が消えて、この500年間中 最悪の 茶色の土地になってしまったそうだ。7月1日から 8月31日までの観測によるという事で、特に グレート ブリテンの南東部 , 北部フランス , ドイツ , ポーランド , 東ヨーロッパに、著しく 変化が見えるとの事である。

(9月6日付け)

Italia – 竜巻 :

。。。イタリアでは 、竜巻の事を la tromba d’aria と言い、la tromba はトランペット、ariaは、空気、風 等の意味があります。イタリアと日本での 名前の付け方、面白いですね….と言ってばかりも いられないか。竜巻なんて アメリカ合衆国の話しかと思っていたのが、近年 イタリアでも 起こるようになりました。。。

8月16日 真夜中頃 :

サルデーニャ島の北部 にあるSassariの街から、更に 15km北にある Osilo ~ Valledoria ( Osiloから更に 40km 北にある海辺の町 ) 一帯が 豪雨になり、特に Osiloを、竜巻が 襲った。Osilo は、600m 位の高さの 丘に広がる町( 住人3000人位 , 2017年度) で、屋根が飛び、木々が倒れ、車が下敷きになったり、窓枠が 飛んだりしたそうだ。幸い 死者は 無し。

同日 夕方 :

Puglia州 (州都はバリ) Salento地方 のLecce から 更に22km 南東部 に下った 海辺沿い の地域を、竜巻が襲った 。イタリア地図のブーツのヒールに当たる部分 。海水浴客は 必死に逃れ、街灯が倒れる中、下敷きになった 車も あったそうだ。死者は無し。

8月18日 午前 :

Liguria州 の州都 Genova から 40km 下った所にある Tigullio湾 から 竜巻が上陸し、死者や負傷者は幸い記録されなかったが、豪雨はそのまま内陸部に向かい、Toscana州を、一撃した。Massa Carrara, Lucca, Pistpia, Prato, Firenze, Arezzo, Siena, Pisa, Livorno, Grosseto を含む地域に大損害を もたらしたので、Toscana知事は、6ヶ月間の悪天候緊急事態宣言に、署名をした。Postino でも、 ” つきない話題 (2022年8月25日付け)” で、Toscana州で 2人の死者が出たことについて 触れたと思う。署名と言えば、Veneto州知事も同様である。ヴェネツィアや、その南にある Rovigo県が、悪天候に見舞われたので、署名の運びとなった。

9月8日 朝 :

北イタリアの Trentino – Alto Adige 州は、スイスとオーストリアに接していて、アルプス山脈も走っているが、その一端の 海抜3200mの Val Martello山に 初雪が降ったという…..Lombardia州 (…Milano) では、例のごとく 豪雨、ヒョウ、強風。Como市や Bergamo市では、がけ崩れ、Garda湖には、竜巻が 現れて、人々の不安をあおったが、結局、強風というよりは、雨がひどかったようだ。

9月8日 9:30 :

Civitavecchia を、竜巻が 襲った。この港街は、ローマから 37km 西へ行くと地中海 だが、そこから海岸沿いに 北へ70km 上がった所にあり、クルーズ船も停泊し、ここから 船客は ローマ観光にやって来る。竜巻のいつもの現象が 見られたが、幸い 負傷者、死者は 無し。

⛳️

月日

国名… 新感染者…新重傷者(合計)

9月 10日 ( 土)

イタリア…1万5565人…+1人(173人)

日本………9万2741人…-18人(443人)

9月 11日 (日 )

イタリア…1万2317人…+7人( 180人)

日本……… 8万1491人… -24人 ( 419人 )

9月12日(月)

イタリア…6415人…-4人(176人)

日本…….5万2918人…-7人(412人)