さてCovidの動きは?2022年11月1日火曜日

。。。いろいろな変異ウイルスが 出現しては 消えていっているようで…..知らなかったわ….。。。

中国 – 再び 強化 :

近頃 この国で、新感染者数が 4倍にもなったので、政府は 国民への検査や 幾つかの住宅区域を閉鎖する措置を打ち出した。特に この時期、第20回目の 共産党大会が 開かれており、未発表ではあるが、習近平(= Xi Jinping ) 国家首席が再び 第3回目に指定されるだろうという、そういう時期でもあるので、 これ以上 感染者を増やしてはいかん、というので、相変わらずの、”ゼロCovid” 措置になったようだ。

10日間前の 49人に比べ、その次の 10日間で 197人の新感染者数を記録したので、我々の国と比べると たわいもないが、Copvid “0” を目指している中国にとっては、大変な事であるらしい。

( 10月20日付け)

Italia – またあ ?! :

Abruzzo州 ( 州都 は L’Aquila … アペニン山脈の真っ只中から アドリア海に面する州 ) で、Covidの 変異オミクロンXBBが、記録された。イタリア国立衛生研究所が、10月4日に この州の 陽性者 ( 外国人 )から 分析した結果である。最初の資料を 元にしての WHO ( 世界保健機関 ) の発表によると、このXBBは、免疫システムの反応を避ける能力が大きいが、重症に至るまでには 及ばないだろうと いう事らしい。

Abruzzo州で、52の 見本を 集め、調査を進めたわけで、そのうちの 51のケースは、変異オミクロン BA5 に繋がっていき、この州の Covid病の 98,1% に 当たるそうだ。Chieti大学 並びに 人間/ 動物についての 伝染病などを調べる機関 で、調査・追求をしているという。

( 10月20日付け)

BQ1 – これから流行るらしい :

新しい変異ウイルス BQ1 の登場で、ヨーロッパに 心配の種が 広がっている。イタリアと 4つの国 ( フランス , ベルギー , アイルランド , オランダ ) で、今月 2日から 8日の1週間で 、明らかになった。欧州疾病予防管理センター( Ecdc ) 予想では、BQ1とその下に属するBQ1,1は、11月半ばから 12月始めにかけて、勢いを増すだろうという事である。

( 10月21日付け)

Italia – 新首相の発言 :

Meloni新首相の誕生という事で、これから5年間の 任期期間を全うするために、信任を得ようという 初の演説が、 下院で行われた。その中で Covidに関して言うと …..「 Covidの波が 再び押し寄せるのか、又は 新しい伝染病が 襲ってくるのか わからないが、これまでの経験で学んだ事でもって、心構えは 出来ている。イタリアは 西洋の国々と 照らし合わせて、もっとも厳しい制約を 実行した。基本的人権や 経済活動を、強く 限定したのだが、結果は、西洋の国々の中で、死者と感染に関して、最悪の状態を 記録した。何かが 間違ったのだ。だから今からでも言えるが、厳しい制約を、再び実行する事は ないだろう。」

(10月25日付け)

Italia – 元保健大臣の 応酬(おうしゅう) :

Speranza 元保健大臣は、新首相が、今までの Covid 管理について述べた事に対して、言い返した 。「 イタリアが実行した制約管理は、健康についての権利を保護し、科学の重要性を 尊重するという点を中心にして、 進めたのだ。Meloni (メローニ)新首相が、未だに 選挙活動をしているかのような発言を 続けているのが 残念だ。それに 最悪の状態の時に 、ワクチンが 果たした 重要な事実に、一言も触れなかったのも、どうかと思う。」そして 「 多分彼女は、投票してくれた No vax ( 接種反対者) を、がっかりさせるのを 恐れたのかな ?」と、付け加えた。

(10月25日付け )

Italia – 冷や汗のファイザー :

巨大資本製薬会社である ファイザー(Pfizer) が、イタリアの 権威筋…財務警察と 国税局…に 引っ掛かっている。両局がやってきて、税申告の確認作業をしているそうだ。まだ作業中なので、結果は出ていない。*ブルームバーグ社の 遠慮のない推測によると、ファイザーは 12億ユーロ ( 約 1764億5000万円 )の利益を、イタリア以外の国々、アメリカ合衆国やオランダ等に 散らして、利益にかかってくる税を、 逃れようとしているらしい。

*ブルームバーグ社…世界の金融情報を提供している企業。

イタリア通信社は、まだ数日かかりそうだと言っている。ファイザー側は、「 我々は、イタリアの税に関する法律や規則を 守る。今回の検査は 特別なことではなく、いつもの検査だ。」と言っている。ブルームバーグ社は、進行中の検査は、2017年~ 2019年のかけての利益なので、Covid 以前になるそうだと、言っている。

(10月26日付け)

。。。財務警察と国税局がそろってやってくるなんて、そんなことを聞くだけで、髪の毛が逆立って、よろよろっときそう! まあ 一庶民の所に やってくるわけないか、と わかってはいても 、心臓は止まる ?! 向こうの方こそ、あんたんちの家なんて 行く価値さえもないよ、 いい加減にしてくれと、言うだろうが…. 。。。

Italia – セレモニー :

医学の調査/研究の 為のセレモニーが、今日 大統領官邸で行われ、イタリアガン研究協会 会長、医学関係の 主な機関の 責任者達、そして政府からも 新首相を始めとして、保健大臣や 他の関係大臣等が 出席をした。

Mattarella 大統領のスピーチ : 「 2年半以上に渡った Covid に対して、最終的な勝利を歌うのは 早すぎるが、最悪の状態からは、脱し得たと思う。これもワクチンのおかげである。Covidに関しての用心・責任は 相変わらず保たないといけないが、あの地獄のような日々は 去っていったと解釈していいだろう。ワクチン研究や 超スピードでの ワクチン製造がなかったら、現在の 死者数は、もっともっと増えていたのに 違いない。」

( 10月28日付け)

Italia – 保健省からのお達し :

。。。政治が右派に代わったからか、又は そのような状況になったからか 知らないが。。。Covid 報告が 日報だったのが、週報に変更になった。新 保健省からの通達である。毎週金曜日になるという事だ。。

( 10月28日付け)

。。。毎日の新感染者数が 3桁になったというのなら、週報告でも わからなくはないが、イタリアの現在は まだ5桁なので、政府は 毎日の報告を公表する義務があると、私は思う。。。

Italia – 保健省の強気 :

Schillaci(スキッラーチ )保健大臣は、「 Covidに関しての資料を 隠しているわけではない。関係当局に、見せるつもりだ。もしも 新変異ウイルスが 現れたら、そのことについて触れるだろう。資料の記録は 日々行われるが、週毎の推定は、別の印象を 与えると思う。

(10月31日付け )

。。。何しろ新政府は、一日も早く Covid以前の生活に戻して 経済活動を 円滑にしたいようで、当然 前政府の 関係者達から、 非難が わいてきている。。。

⛳️

月日

国名… 新感染者…新重傷者(合計)

10月 28日 ( 金)

イタリア…2万9040人…+5人(228人 )

日本……….3万9254人…+1人(121人 )

10月29日( 土) *なぜか知らないが、今日のイタリアの報告は 発表された。

イタリア…2万6802人…-1人( 227人)

日本………4万4523人…+8人( 129人)

10月30日(日 )

イタリアの報告なし

日本………..4万0611人…-1人(128人 )

(新感染者中 2万2420人は検疫で)

10月31日( 月)

日本……2万2341人…+1人( 129人)

(内 2万2428人は検疫で)