イタリアの総選挙2022年9月30日金曜日

選挙確約 :

右派が 選挙で確約している、国民の家族や企業に対しての経済援助に必要なお金は、現在無い、のが現状だという 専門家の 分析がある。

例えば 右派は、flat-tax を確約している。これは、所得税申告額は、例年 国民や企業各自の所得額により、税金の割合が 決まっていたが、これをやめて 、全員一律にしようという 案である。

Flat-tax の長所は、税金払いの圧迫を 和らげる事が出来る。従って 脱税も 減るだろう。税申告の書き方 ・計算の仕方が、簡略化する。欠点は 経済難のイタリアにとって、そういう事を実施したら、イタリアは 破産するだろう….

右派の政党の一つ Lega ( 党首は Salvini ) は、flat taxを15% にすると言った。。。すごい、15%だけでいいのか….我々自由業は、50%以上 税金を払わされているのに…. 金持ちにとっては15%だけでいいなんて、 笑いが止まらないだろう……。。。

Forza Italia ( フォルツァ イタリア , 党首は Berlusconi ) は、flat-tax 率を 23% と言っている。

Fratelli d’Italia ( イタリアの同胞 , 党首は Meloni ) は、全国民や企業に適用するのではなく、前年と比較して 多大な所得額になった人を、対象とする。(率は 、私の手元の資料には 無い。)

(9月23日付け)

結果 :

9月25日に行われた総選挙で、4党が結束した 右派が、 43,79%という数字で 楽々 勝利を得た。

左派は 一つにまとまれず、別々に挑戦。左派の代表的な 民主党(PD)は、約19% という 低い数字に終わった。

右派の中でも、ジョルジャ メローニ Giorgia Meloni 氏(女性)が率いる ” イタリアの同胞( Fratelli d’Italia ) ” 政党の活躍がめざましく、2013年では 1,9% だったのが、今回では 26%位を獲得して、第一政党にのしあがった。

第2党… 民主党( Partito Democratico , 党首は Letta ) 19% 位、左派

第3党…5つ星運動 ( Movimento 5 Stelle, …..Conte ) 15% 位、左派がかっているがどっちつかずの面あり

第4党…Lega ( …. Salvini ) 9% 位、右派

第5党…Forza Italia (…..Berlusconi ) 8,25% 位 、右派

メローニ氏は、45才。ローマの北部で生まれたが、Garbatella (地下鉄B線を見て下さい )で、幼年/ 若者時代を過ごしたようだ。高等学校の語学科で、最高得点 60/60 で 卒業したので、数ヵ国の言葉を しゃべれるそう。15才頃から 政治に足を踏み入れて、2008年 ( 31才) から 3年間ほど 、ベルルスコーニ首相時代に、青年大臣を 勤めた事もある。

彼女の パートナーの彼氏は41才で、ミラノ人で 大学もミラノ。TVニュース番組の記者。なれそめは、彼と彼のチームが作成したTV番組に 彼女が出演した際に、出演前 お腹が空いているので、何か食べるものない ? と彼女が彼に聞いたので、彼は バナナを提供したが、時間がなく 半分くらい残ったのを、彼女は 彼を 助手と勘違いをして 渡したそうで、その瞬間 彼は 彼女に、一目惚れしてしまったとか。それから 積極的な 作戦を展開して、最後 彼女に Yes を言わせたようだ。ただし彼は、左派であるということだ。

2人は 結婚していないが、7年間共に暮らし、6才になる女の子が一人いるとかで、選挙運動のために 家族に迷惑をかけて ごめんね、とメローニ氏は 言っている。彼女のお母さんと 姉 ( も、”イタリアの同胞” 政党の一人と結婚 )が、彼女の娘を見ているようだ。Meloni氏のお父さんは 、彼女が1才の時に 彼女の家族を捨てて、 カナリア諸島へ 移民してしまい、その後 1年に1回位 カナリア諸島へ、彼女は お父さんを訪ねて 行っていたそうだが 、お父さんとの関係は 友好ではなく、最後お父さんの死を知っても、悲しまなかったくらいだと、彼女は 述べている。

(9月26日付け)

。。。さて、ここまでは 彼女の人となりを知る 知識だが、肝心なのは これからだ。。。

棄権率 :

有権者は、5100万人であるが、正しく投票紙に記入をして、今回の選挙結果に貢献した人は 63,9% という。全く投票所に行かず 棄権した人の率は 9% という、イタリアが共和国になって以来の 最低の低さで終わった。棄権者 450万人という、一つの “党” とも言えるこの数字は、何を意味しているのだろうか ….

投票率の低さだが、特に 幾つかの州 で、行かなかった人が 目だったようだ。悪天候が近づいていたとか、特に Covid病から続いている経済危機・ウクライナ戦争が原因の物価高 等で、誰がやっても 早急に危機感はなくならない と憂いての自宅組もあったようだと、推定出来る。

(9月26日付け)

巷(ちまた)の反応 :

Meloni氏の 経済政策に関しては、まだ首相任命もされていないのだから 、抗議を具体的に 出来ないけれど、彼女の 日頃から言っている事に関しては、抗議の余地がある というところかな…..

▪︎ミラノの Manzoni高等学校で、”イタリアの同胞” 政党の勝利に対して、学生達は 学校を占領して 抗議を行った。理由は、この政党は 元々 ムッソリーニ支持という着想から出発しているので、思想的に 危険だというのだ。

▪︎Livorno ( Toscana州…Firenze ) のあるパブでは、右派に投票した人は、入っては いけない、という 張り紙を 出した。ただし 右派支持者達からの反応が怖くて ( 店を壊されるとか )、パブの経営者は インタビューに 姿を見せなかった。

▪︎* Lgbt の人達の抗議。Meloni氏は、元々 この事については、認めていなかったので。

* Lgbtq ……レズビアン , ゲイ , バイセクシャル ( 両性愛者) , トランスジェンダー ( 心と出生時の性別が一致しない人) , クィア ( Lgbt 以外の、自分自身の性的意向や性自認がハッキリしない人 ) の頭文字

(9月28日/29日付け)

⛳️

月日

国名… 新感染者…新重傷者(合計)

9月 27日 ( 火)

イタリア…4万4878人…-2人(128人)

日本………4万3594人…-7人(225人)

9月 28日 (水 )

イタリア…3万6632人…+11人(139人)

日本………4万9979人…-21人(204人)

9月29日(木)

イタリア…3万7522人… +2人(141人)

日本……….. 4万2173人… -16人(188人)