肝心のCovidは 今?2022年9月8日木

Italia – 嘆き :

高齢者が、第4回目のワクチンを積極的にしないと言うので、専門家が 嘆いている…..うっかりCovidに対しての注意を緩めたら、秋になったら、Covid再開の危機に又々 さらされるだろう。高齢者が 多く 亡くなるだろうが、その内の 80%は、4回目ワクチンをしていない人達だろうよ。制約を除いていったら、Covidが暴れる下地を、作るだけじゃないか、と 警告をしているのは、Cattolica 大学の 衛生部門を扱い、イタリアの保健大臣の顧問も担当している Ricciardi教授である。

(6月18日付け)

ワクチン会社モデルナ :

が、ファイザー/ ビオンテク 会社に対して、告訴をした。理由は、ファイザー/ビオンテク会社 のワクチンの中に、モデルナ会社の技術が 使われているそうで、この技術を、モデルナは 2010年と2016年に 登録したそうである。この革新的な mRna技術 開発の為に、モデルナは 何十億と 投資したそうで、彼らModerna の権利を 守りたいと言っている。

ファイザーへの告訴は、マサチューセッツ地方裁判所へ持ち込まれ、ビオンテクへの告訴は、ドイツの地方裁判所へ、なされた。mRna 技術権利について、誰が着想したのかの闘争は、ますます エスカレーションしている。

専門家が言うのには、誰が勝つにしろ、金額は とてつもなく高くなるだろうとの事だ。なにしろ、2022年 の Covidワクチン( mRna使用) の売り上げは、520億ドルにも、達するらしい。円に直すと 約 7兆2909億7100万円、ユーロは 約 522億4555万ユーロ。

モデルナの法律責任者である Klinger 氏( 女性)は、「 ファイザーと ビオンテクは、我々の発明品を不法にもコピーして、我々に許可も求めずに、使用した。」「 Covidが 流行りだし、ファイザー/ビオンテクも 我々も、mRnaを どのように開発してワクチンに繋げていくのか の経験が、まだなかったわけで、ファイザー/ビオンテクは、不法と知っていながら、モデルナの開発研究を、追っていったのだ」と、確信をもって 話している。

(8月26日付け)

Italia – 保健大臣の訴え :

イタリアでは、12才以上の人のうち、90%が 接種をした。今まで、290万人が、4回接種をしている。しかし、60才以上の4回目接種が、多くないのは 残念だ。是非 するように ! これから 秋 そして冬に向かうのだから、流行のシーズンに 入っていくと言える。

9月からの新学期では、生徒達の マスク着用は、義務付けない。もちろんケースバイケースで、状況が変われば 義務付けになるだろうが。私個人としては、多人数の場所、窓無しの場所 等では、義務ではないにしろ マスク着用を するだろう。マスク無しと言いきるには、まだ不安がある。皆も 臨機応変に 対処するように。

(8月27日付け)

。。。スーパーで、私一人だけが マスク着用をしているのに、気がつく時がある。マスクをしていたら、ダサいイメージを与えるのではないかとさえ、思う時があるので、まあこういう事を 保健大臣が 言ってくれたら 助かるとも思うが、効果はたぶん ないでしょうね。。。

Italia – 隔離期間の短縮 :

在宅隔離期間が、7日から 5日に、短縮される。陽性でも無症状の人、以前は 陽性だったが、少なくとも2日前から、陽性なんだけれど 無症状の人等、この条件に値する人は、5日間で、在宅隔離期間を終えていい事になった。もちろん その時に、Covid検査 ( PCR か、又は 速い方の検査でもいい ) をしないといけないが。

もしも陽性だったら どうするか。元々 最初に検査をした時から数えて、14日間目で、再び 検査をする事になるそうだ。今までは 21日間だった。保健省からの通達。

(8月31日付け)

Italia – 改良ワクチン :

Speranza( スペランツァ)保健大臣が、「 あと10日間位したら、変異オミクロンに適した 改良オミクロンのワクチンが、届くだろう。まもなく 欧州医薬品庁 (EMA) が、Okを出すだろうから、それから イタリア医薬品庁 (AIFA) が それに関して の声明を出すだろう。」と、語っている。

(9月1日付け)

Italia – Ok 改良ワクチン :

欧州医薬品庁 が Okを出した後に、イタリア医薬品庁 も、Okを出した。近日中に、詳細が 通達されるそうである。最初は、特に 虚弱な人と、60才以上の人に、是非このワクチンを打ってほしいとの事である。

(9月5日付け)

中国 – 再び Lockdown :

成都市( 成都 チェンドゥ ) は、2100万人の大都市であるが、lockdown に 入ったそうである。この街は、Apple関係の 重要な工場がある街でもある。

(9月8日付け)

⛳️

月日

国名… 新感染者…新重傷者(合計)

9月 3日 ( 土)

イタリア…1万7668人…-7人(188人)

日本………12万3100人…-33人(506人)

9月 4日 ( 日)

イタリア…1万3197人…+2人(190人)

日本………10万7803人…+17人(523人)

9月5日( 月)

イタリア……6610人…-5人(185人)

日本…….6万8043人…-4人(519人)

9月6日(火 )

イタリア…2万4855人…0人(185人)

日本……..11万2198人…-7人(512人)

9月7日( 水)

イタリア…1万7574人…-1人(184人)

日本……..12万9793人…-38人(474人