冬のウクライナ 2022年12月13日火曜日

。。。ウクライナの状況が、もう一つ ハッキリと つかめません。勝利に向かっているのか、ロシアから 征服されようとしているのか…… 交渉の糸口をつかめたのか 又は 反対か、私も 日々の生活に 押し流されているようで、これでは アカンと思いながらも、ニュースで流れる断片的な知識で、ウクライナ状況を 見ているような気がします…..。。。

ゼレンスキー大統領演説 :

彼は、* ホロドモール を記憶しようという 記念日で、「 ロシアは 再び 我々を 破滅しようとしている。今回は、闇と寒さを 使ってだ。」というスピーチを行った。キーウ( Kiev)では、13万人が、停電の生活を余儀なくされているが、Dtek (大手のウクライナのエネルギー配給会社 ) は、ブラックアウトは、これからもあるだろうが、毎日5時間は、電力を 送れるだろう、と発表した。

(11月26日付け )

* ホロドモール…..Holodomor。1932 ~33年にかけて、スターリンや政府が行った、ウクライナなどの地域で、人々を餓死に追いやった事件。スターリンは、農民や 、クラーキと呼ばれた 少し裕福農民 ( といっても、富豪という意味ではなく、せいぜい 馬一頭や、雇い人1人の所持 ) から 土地を取り上げ、全部国有にしてしまった。農民達は 反抗をし、自分達の家畜を殺し、政府要員を殺し、種まきや収穫などの 農作業を拒否したりして、反抗を続けた結果、土地は荒れ放題にならざるをえなく、農民達は、餓死したり、殺されたり、家族共々 シベリアに送られ、強制労働、強制収容所の生活を させられたという、 悲惨な 出来事が起こった。

爆撃 :

へルソンの街が 1週間で、258回も 爆撃されたと、ゼレンスキー大統領が、夜のいつも送るメッセージの中で、述べている。「 いつもと同じように、占領者達は へルソンや その州を、再び 、これでもか これでもかと、 攻撃を 続けている。1週間だけで、へルソン州にある 30の設備のある建物を、破壊した。ムイコラーイウ ( Mykolaiv 48万住人 ) の街に水を供給するポンプ揚水所も、破壊した。 」

( 11月29日付け)

Natoの見解 :

「 Putinは、”冬” を 武器として 使いたいらしい。我々は、新しい攻撃に 備えないといけないだろう。だから、ウクライナに 空中防衛システム を 与えたのだ。」と言っているのは、Natoの ストルテンベルグ事務総長で、ブカレストで開かれた 外務大臣会議の前日に、話をした。「 外務大臣達は、武器支援増加 だけではなく、兵隊訓練も 要請してくると思う。」と、付け加えた。

( 11月29日付け)

病院にも爆撃 :

ロシア軍は、再び へルソンにある 州立病院を、攻撃した。幸いな事に 、犠牲者は いなかったという事だ。4日前にも、他の衛生関係の建物と共に、この病院もミサイルの攻撃にあったが、小児部と 精神科部の患者達は、オデッサと ムイコラーイウに、避難をしていた。

(11月30日付け )

捕虜交換 :

ロシア軍が捕虜とした 、1300人以上の ウクライナ兵士を、ロシアは ウクライナに返した。ウクライナ側としては、50人の ロシア兵士を、ロシアに返したと、ゼレンスキー大統領は、発表をした。大統領は、「 まだ交渉は 続いている。我々の 、向こうに捕虜となった全兵士が 戻ってくるまでは 」と、決意のほどを 語っている。国際赤十字に、 ロシア側が 話した所によると、まだ 6000人のウクライナ兵士が 捕虜として 残っているそうである。

(12月2日付け )

交渉 :

バイデン大統領からの 交渉の申し出を Ok した プーティン大統領だが、条件として、最近ロシアが 自分の領土として取り入れた ウクライナの州を、認める事、を希望した。そして、アメリカ側が 出した、まず ロシア全軍が、ウクライナから 撤退する事、という条件を 拒絶した…..。。。というので、交渉は不可能、ロシアは 相変わらず 攻撃を続けている。。。

(12月2日付け )

へルソンの街 :

11月15日に、ウクライナ軍は、へルソンを 真っ二つにして流れる*ドニプロ川の右岸を、奪い返していたが、この度 左岸も、奪い返す事が 出来た。Karlson 特殊戦闘部隊が もたらした 勝利であり、彼らは、ウクライナ国旗を、ひるがえした。

( 12月4日付け)

*ドニプロ川….全長2201km。ヨーロッパで 4番目に 長い川。ロシア西部にある Valdaj 山から 端を発して、ベラルーシ、ウクライナヘ、キーウ、ドニプロ、ザポリージャを通過して、へルソン 、そして 黒海へと流れ込む。

へルソンの街 水道 :

この街のポンプ揚水所の機能が、再び 動き始めた。このポンプ揚水所は、70%の水道を供給し、85%の電力を 消費者に送る。この報告は Yanushevich 州知事から、telegram上に なされた。

( 12月5日付け)

⛳️

月日

国名… 新感染者…新重傷者(合計)

12月 9日 (金 )

イタリア…22万1154人…+15人(335人 )

日本………12万7090人…+15人(378人 )

(内、検疫で+5人 )

12月 10日 ( 土)

日本………13万5761人…+0人(378人 )

(内、検疫で+8人 )

12月11日( 日)

日本……11万9174人…+8人( 386人)

( 内、検疫で ?)

12月12日( 月)

日本…….6万2336人…+23人( 409人)

(内、検疫で11日と12日で +10人 )

* 11日は、日本の報告がなかったので、12日から10日を差し引いて、11日を出した。

90