Italiaの強気と不安 2020年12月12日

最新の首相令の内容は、前回のPostino “ワクチン証明書必須?!” に載せましたが、その結果やはり ああだ、いやこうだ、が続いています。。。

危険地帯の変更 :最新首相令により 変更され、1月15日まで有効だが、12月13日に、又々変更の可能性がある。

赤… 唯一がAbruzzo

赤ー>オレンジCampania, Toscana, Val d’Aosta, Bolzano自治県… もうすでにオレンジだったのが、Basilicata(13日から黄色), Calabria(13日から黄色), Lombardia(13日から黄色), Piemonte(13日から黄色)

オレンジー>黄色Emilia Romagna, Friuli Venezia Giulia, Marche, Puglia, Umbria….. もうすでに黄色だったのが、Lazio, Liguria, Molise, Trento自治県、Sardegna, Sicilia (12月3日付け)

里帰り。。。今年の3月にイタリア全国lockdown をしたが、それが始まる2日前位から、MilanoやLombaldia州から 故郷の南イタリアに向けて、大勢の人が里帰りをする為に、トランクを引きずってミラノ中央駅に殺到した事があった。ので、今月20日から、州を超えての移動が禁止になるので、Lombaldia州のFontana知事が、その事を憂いて。。。

「 又々3月と同じような現象になるのでは、ないのか….. そうなると、せっかく感染を防ぐためにやろうとしている事が、雑踏で感染するわ、ウイルスが南イタリアに散らばるかもしれないわ、で、感染者を増やすという結果にもなる、マイナス面の方が大きくなる恐れがあると思うが…..」 (12 月4日付け)

スイスーイタリア間12月10日から、クリスマスや正月休暇中も含めて、イタリアースイス間を直通で走る電車が、ストップになる。これはもちろん最新首相令(12月3日付け)によるもので、長距離も短距離もストップする。要はイタリア鉄道も、スイス鉄道も、国境までは通常通り走るが、国境を越えないでUタウンするわけだ。唯一 Briga(スイス側)とDomodossola (イタリア側)間は、TiLo鉄道により、運営が続けられる。 (12月8日付け)

TiLo鉄道会社…. イタリアースイス合併鉄道輸送事業で、2004年に設立。

Ticino州(スイス)とLombardia 州(イタリア)の発展に 貢献しようというのが、目的。

Abruzzo州(… L’Aquila) の決断 12月6日……. この州は 唯一赤色地帯として残ったが、「 イヤだそんなの、9日からオレンジ地帯に入らせてくれるらしいが、もう7日には入りたい。」と言っているのは、この州のMarsilio 知事だ。政府はそれに対して、守らなければ、感染の責任者になってもらう、と警告を発している。知事が条例を出して、7日から開店Okとなった。

12月7日….. Boccia大臣(州/自治州政務)とSperanza大臣(保健)が、Abruzzoの知事に、条例のstopを要請する書簡を送った。

書簡が、昼食時に知事に渡されて、「 政府とのやり取りを大げさにするつもりはないけれど、感染という真面目で深刻な観点からみると、政府が述べる威嚇的なトーンや 責任は刑罰で取れだとかの書簡内容は、やり過ぎというか ばかばかしいとさえ言える」と知事は言う。

Speranza大臣談 : この所、国と州の権限についての議論が沸騰しているが、共に解決していかないといけないと思っている。国の権限と州の機能実施について、理解を深める必要がある。

12月9日….. 政府は、Abruzzo州行政裁判所に、知事を告訴した。「 政府の指示に従わず、勝手にオレンジ地帯にしてしまった。この事は、新たな感染状態を作る事になるので、重大な過ちだ。」 という理由からである。

12月11日…. Abruzzo州行政裁判所は、政府の告訴を受け入れたので、この州は、もう一日だけ赤色地帯として、とどまる事になった。Pordenone 5万人位の市で、Friuli – Venezia Giulia州(….. Trieste) に属する。Venezia より65km位北東へ。やっと自分達の住んでいるこの州が、オレンジから黄色地帯になったというので、未成年グループが、この街の中心地にあるbarで、お祝い会を開いた。その際に、強いアルコール類も ガバガバ飲んだ、ので、16才の男子が、アルコールを飲み過ぎての昏睡状態に陥ってしまい、病院にかつぎこまれて、24時間の様子見の最中。Barは、25日間の営業停止+400€(。。。たったこれだけ?!。。。)の罰金。 (12 月11日付け)