人間はつらいよ(ネコちゃんとの生活)2022年8月18日木曜日

7月の終わりから 又 ワンちゃんと 猫ちゃん2匹が、我が家にやって来ました !

ネコちゃん2匹は、若いメス猫と、年寄りオス猫。動物と実際に接触するようになってから、彼ら一匹一匹、顔の表情が違うのに、いつも以上に 気がつきました。

我々のワンちゃんは、ひょうきんそうな感じで、 目が つぶらで 正直そのものの顔をしています。見つめられると、吉永小百合的な雰囲気が 漂います。私が ご飯を食べていると、何かもらえるのかと思うのか 、そばに寄ってきます。肉の破片だとかを あげたら 飼い主に しかられるので、簡単にあげられない。一生懸命に 私を見つめているので、仕方がない、別の方向を向くと、ワンちゃんは、自分の姿を私が見なかったのかと思うらしく、自分のいる場所をかえて、又々 小さな尻尾を 忙しく降り続けながら、前足2つを 私の椅子にかけて、私の一挙一動を 見逃さない真剣な目付きで、肉が飛んでくるのを 待っているという……この間 ワンちゃんを預かっている時に、 飼い主から、 焼いたステーキがのっかっているお皿の写真が送られてきて、” 今日はゆっくりと食べれます、どうもありがとう !” ですと…..もう よう言わんわ~….

若い方の猫ちゃんは、顔だけ見ると 割りと のんきそうな雰囲気を漂わせているのですが、そうはどっこい、さわってみようとすると、フーッと息を荒立てて 怒るので、数年間 付き合っているものの、未だに触ってもいない、全然なついてくれません。私の家で 預かっている時は、すごく 懐疑心が強いのか、借りた猫そのままなのか よく わからないが、ソファーの下か、カーテンの裏で一日を過ごす彼女です。たまに出てきて 、床や ソファーの上にいると、単純な私は、涙を流さんばかりにして 喜び、恐る恐る 若い猫ちゃんを、撫でようとするのですが、その気配を感じると、彼女はすぐに 避難場所に 逃げ込んでしまいます。エサをあげる時は どうするかって ? エサをあげる準備をしていると、”3匹 ” が どこにいたのか知らないが、気がついたら しっかりと 私の足元にいて、自分の皿が いつ飛んでくるのか を見つめているのです。

飼い主が迎えに来て、カーテンの後ろにいた 若い猫ちゃんに チャオ ! て 言ったら、猫ちゃんは、ミャア ミャア と、鳴き始め、しばらく鳴きやまなかったので、知らない人の家にいたというだけで、こんな小さな体でありながらも それなりに キンチョーしていたのか ~ と、思い知らされました。

年寄り猫ちゃんは、顔を見ると キリリとしていて、笑う表情なんて、これっぽっちもない、いつも 生真面目そうな 顔をしています。3匹の中では、一番 すごみのある顔をしています。

当然 この年寄り猫ちゃんが、3匹の中では ボス的な存在なので、ワンちゃんは、例えば 私がおいでと呼んでも、年寄り猫ちゃんが、私とワンちゃんの間にいると、絶対に来れない、そばを通り抜けて来るという 簡単な動作でさえも 出来ないようです。

そうかと思うと、ワンちゃんは 家の中にいる時、窓から 下を通る人が見えるのですが、 人 が通る分には、どうって事ないのですが、犬が 、しかも自分より大きな犬が通りかかると、ワンワンと 吠え始めます。私は 「よしよし、自分が誰か わからせてみい」 とか、「 おお、それでないと男が泣くよ (ワンちゃんは オス )」とか言うのですが、まだ吠え続けているので、 下の犬の飼い主が 、遠回しに何か言っている、要約すると 「 ええ加減にせんか !」という感じなので、仕方がない 「 あんたね、限度というものが あるでしょうが 、吠えたらいいというもんでもないのよ 」と、勝手な事を言いながら、ワンちゃんを 引っ込めます…..

年寄り猫ちゃんは、内蔵のどこかに 炎症を起こしているのか、ここしばらく 錠剤をのんでいます。1日に4回の小さな錠剤。簡単にのんでくれたら 世話がないのですが、嫌いな 錠剤だと 受け付けない、 それではというので、猫用の食べ物を山盛りにスプーンにのせて、錠剤を混ぜてあげると、おいしそうに食べるのですが、最後 空のスプーンの中に、錠剤だけ 小さく残っているのを見ると、よくもまあ……. 今度は錠剤を粉みたいにつぶしてエサに混ぜると、エサ全部を食べない…..こんなに難しいとは、思わなかったわ !!

仕方がない、猫ちゃんの口を閉めて、歯と歯の間から、無理矢理錠剤を入れて…..それも 顔の側面から入れたら本当はダメなのだそうで、正面から入れないといけないらしい…こんなコツなんて知らなかったわ….. 猫ちゃんの口をしばらく閉める…..息苦しくないかな、少し緩めなくては….と思ったら ダメなのだそうで、敵 は息苦しくなると 薬を飲み込む、らしい…..私は 新米飼い主なので、手加減もいい所、そして 私が手を のけると、敵もさる者、ペッと錠剤を吐き捨てて、ソファーの下に潜り込むのです…..憎たらしい ~

それを飼い主に言ったら、その錠剤をどうした ? と聞かれたので、捨てたよ、と答えると、バカな !! 拾って洗って、又 試すのよ。猫なんて 自分の体中をなめ回して きれいにしているでしょう、床に落ちたくらいでは、汚くないよ、と言われた。何しろ その錠剤の入っている一箱が、 40€ ( 約5480円 ) も するんですってよ !! ….納得しました……..