コロナ以外の病院ニュース 2021年6月17日木曜日

二酸化チタン :
食品添加物として、二酸化チタンは大丈夫と言えないと、ヨーロッパ食品安全機関が言っている。彼らは、お菓子やキャンディーに含まれている漂白剤、赤ちゃんや子供用のスープやソースなどの食品、ドライフルーツ、パンなどの上に伸ばすクリームなどを、最近調査研究した資料を元にして発表をした。それでもって、ヨーロッパ連合国委員会は、”禁止”を提案したいそうである。
( 5月6日付け)

遺伝子 :
*テロメアを研究する国際的な協会など、多数の専門家達が、人間の遺伝子の図表を、完成させた。この記事は、サイトのBioRxivに発表され、科学者達の試験・裏付けを待つばかりになっている。これにより、今まで誰も踏み入っていない、初の染色体の分野へと向かうことになる。
(6月3日付け)

*テロメア… 体の細胞の染色体の端にあり、染色体を保護する。細胞が分裂するたびに、テロメアが短くなっていき、やがて分裂しなくなるが、この事が細胞の老化になるわけである。

アメリカ合衆国 :
のFDA(アメリカ食品医薬品局)は、この20年間に初めてアルツハイマー病に役立つ医薬品を承認した。この薬品Aducanumabは、Biogen社製造で、いろいろな、この病気が進むにつれて表れる症状を治すというよりは、もっと根本的な、元々この病気を引き起こす元になった神経変性疾患(しっかん)を見つけて、進行を緩めようという医薬品である。4週間に1回服用ということで、年間で約614万円かかるらしい。ただ医薬品としてはまだ専門家達の間で、全面的に認められたわけではなさそうである。
(6月7日付け)

Italia- Milano :
9時間の手術でもって、ロボットにより、腎臓から心臓に広がっていたガンを摘出するのに成功をした。世界初の出来事である。Niguarda病院で、泌尿器科(ひにょうきか)医と、心臓外科医のチームによりなされた。患者は83才の女性で、ロボット使用と、特別な*カニューレ管を喉から心臓まで挿入して、手術が行われたのである。彼女は高令だし、身体の状態も思わしくなかったので、身体を切開しての手術を避けたのである。
(6月8日付け)

*カニューレ管…生体の心臓、血管、気管、又は切り口などに挿入する管

南アフリカ-Gauteng ハウテン州 :
で、37才の女性が10人の双子を産んで新たなレコードを更新した。医者たちの診断によると、8人産まれるはずだったらしい。今までは、モロッコの女性が9人の赤ちゃんを産んだのが最高だった。
( 6月8日付け)

Italia – Roma :
の Bambino Gesù 病院で、3人の子供が白血病から治ったという喜ばしいニュースが届いた。Car-T細胞治療法が使われ、これは患者の血液から見本が抽出され、遺伝子が組み替えされ、培養された後に再び患者に注入されて、病気の免疫を見るというのである。Italia の議会でも承認され、1000万ユーロ(約13億3426万円)の予算が与えられており、近い将来に、全イタリアにいき届くようにしたいという、保健省や、* Locatelli 教授の希望である。

* Locatelli 教授… 国立高等衛生審議会会長であり、又Banbino Gesù 子供総合病院の、腫瘍血液学部門の責任者でもある。
(6月8日付け)

🤩⚽… Italia – Svizzera スイスは、3-0で、Italia が勝ちました !!
(6月16日付け)

Italia – 6月16日に2回目の接種をした人+1回接種だけで完了した人 : 1462万3752人 24,68 %
– 上述日までに1回目の接種をした人 : 2897万3152人 48,89 %

*合計、4359万6904人 73,57%のイタリア人が、1回目も完了者も含めて、6月16日までに接種した。

Italia – その日だけの感染者… その日だけの死亡者… コロナ検査 :
6月15日… 1255人… 63人… 21万2112人
6月16日…..1400人…52人…20万3173人

✴️集中治療室患者、全国で :
6 月15日… 504人
6月 16日… 471人