2年経ってどうなった ? 2022年1月13日木曜日

。。。Postino “クリスマスを救おう !” 2021年11月25日木曜日、で、市バスや市電に乗る人のグリーンパス提示/検査は難しいと、書きましたが、いよいよ実行に移されている今日この頃です。考えてみれば、地下鉄は 改札口の所に 係員か警察官がいればいいわけで、実際の電車の乗り降り中は、グリーンパスを持っている人達だけが、構内にいるのですから、まあ問題ないですね。良く考えないで記事を書いてしまいました 、ごめんなさい。しかし 全部の駅の改札口や、市バスの乗車口に検査人配置なんて、出来るのかしらね…..自宅隔離の為に、係員の数も少し減っているらしいので、問題は尽きないようです。。。

Italia – FFP2 マスク(防じんマスク) :Figliuolo ワクチン接種運動責任者と薬局協会の話し合いがついて、このマスクの値段が、75セント(約97,70円)に決まった。あとは政府が援助するのかな…. 2年前、手術用マスク(医療用マスク)が50セント(約66円)、FFP2 マスクが2€ (約263円)だったのを、思い出す。

(1月3日付け)

。。。FFP2マスクの値段は、必ずしも75セントでなくてもいいので、それぞれの薬局で バラつきが見られ るようです。。。

キプロス- デルタクロン :新変異ウイルス が見つかった。SarsCoV2ウイルスの一つの株で、デルタ株と オミクロン株が組み合わされているので、デルタクロンと、名付けられた。Kostriki 教授 (キプロス大学の生理科学部教授、分子ウイルス学バイオテクノロジー研究所所長 )チームよりの報告で、すでに 25件 発見されている。

(1月8日付け)

Italia – デルタクロン ?:

上述の デルタクロンだが、もしかしたら 研究所内での 分析結果の誤りかもしれないというニュースが 科学者達の間で、流れている。ANSA(イタリア通信社 )のGerdol研究者も、そうである可能性が強いと、発表をした。 (1月10日付け)Italia – 十把一絡げ(じっぱひとからげ)にしない :1月5日に、イタリアの6大病院の、550人の感染している患者達の資料が集められた。患者達は 入院する時に、レントゲンだとか、血液、などの基本的な検査をするが 、コロナ検査もし、その際に、Covid感染と出たのだが、Covid の為に入院している人は、その内の64%で、残りの36%は 感染しているが、Covidを治すのが目的ではなく、本来の別の病気を治すのが 目的であるという事らしい。34%の中には、呼吸や肺の困難を持っていない人もいるし、Covidの病気が 進んでいるわけでもない人もいる。Fiaso ( 公衆衛生/病院 企業連盟 )の調査。

(1月11日付け)Italia – Lombardia州 (州都はミラノ):

は、毎日公表する 感染者数の中に、Coividに感染しているが、本来別の病気で入院している患者を、 Covid感染者として、数えないでくれと、保健省に要請をした。感染者数の資料を、現実の状態に近づけたいというのが、目的であるらしい。14日(金)から、この州は 、感染患者のうち、Covidを治す目的の入院患者数と、本来の別の病気を治す目的の入院患者数を、区別して、報告するという事だ。ちなみに、この州の この日の感染者数は、4万1050人(イタリアは、19万6224人)

(1月12日付け)

Italia – C0vid 制約 への考え方 (あるTV番組より) :感染が始まった時に出していた制約と、2年経って出す制約とでは、違いがあっていいのではないか… という考え方がある。

ある街を例にとってみると、あの店は 店員2人の感染者が出たから、全員自宅隔離、だから閉店。あそこの店もそうだったが、コロナ検査を明日するので、多分大丈夫、だから再開出来るだろう…. そういう現象が、あちらこちらで見える。

オミクロンは、感染が速いので、今までは聞かれなかったが、身近の人が感染しているという話が あちこちでなされ、怖さが 少しづつ現実化してきているようで、11月始め(11月1日で、2818人だけの新感染者)のようには、気軽に外へ出て行く気がしなくなっている人が多い。

イタリアとしては、別にlockdown をしているわけではないのだが、事実上は、しているのと 変わらないわけだ。

開いている店も、開店休業のありさまで、損しているのか していないのか….

接種をしている人は、国民の80%位になった。これが2年前と違う点である。

検査の結果が陽性の人が出た場合、だからといって、一緒にいた接種3回した人まで、同等の扱いをするのはどうだろうか……

。。。もちろん 人の身体は、各々違うのだから、 3回したからといってワクチンが100% 誰にも効くとは限らないし、現在のワクチンだって、充分に試したあとで 市場に出たわけではないのだから、絶対に安心というわけでもないが、では だからといって、ワクチン無しで、この伝染病から抜け出る道が あるのだろうかとなると、何しろ初めての事だけに、答えが用意されているわけではない。しかし、ある程度 ワクチンの効用が実証されてきたのだから、この際 腹をくくって ワクチンでもって、この危機を乗り越えるしか、道はないと思う ( さぞかし 儲かっている人が いるんでしょうが ….. 悔しい ~ )。。。

重症患者( 接種をしていない患者が占める割合が大きく、 70%以上も占めるそうだ )が集中治療室を独占してしまうので、他の手術…ガン等 特に…ができないのは、深刻な問題だ。

何かあればすぐにコロナ検査、というのもどうかと思う。自分で出来るコロナ検査や 速いコロナ検査の場合、間違いもあるようだし、検査のために 薬局に並ぶ時間もバカにならない。

今日のニュースで言っていたが、ホームドクターに、コロナ検査の必要性を書いてもらうと、コロナ検査場で、優先してもらえるそうだ。

コロナ検査発表を毎日しないで、例えば一週間毎にしたらどうか ?

要は、インフルエンザと同じ扱いにすればいい。接種、マスクFFP2、一定間隔、を守りながらも、毎日の生活を平常化するように努力したらいいと思う、等々の意見が出た。

(1月12日付け)Italia – なるほど !:

今朝のニュースを途中から聞いたので、細かな部分でそうでないかもしれないが、一人の男性が、長期 商用かな、で 車で ある島に渡り、終わったので 本土に帰ろうと 港までやって来た。ところが制約が 又々 かわり、フェリーに乗船するのにも グリーンパスが 必要になったのだが、持っていない。接種するのは 何となく嫌だ (これは、本人が答えたのを聞いた )。ところが、グリーンパス無しだと 、ホテルにも行けない、レストランにも入れない、というので、さてどうしよう…..という所らしい…..

(1月13日付け)

⛳

月日

国名…新感染者….コロナ検査

1月11日( 火) :

イタリア………22万0532人…137万5514人日本…………………..6374人

1月12日 ( 水) :

イタリア…..19万6224人…119万0567人日本…………..1万3244人