知っていてもいいかな 2022年1月18日火曜日

Italia -ローマ 市長の選挙時の約束 :

ローマは、ゴミの回収が絶望的といってもいい位に 遅れている。根本的な、廃棄物処理場の問題があるのだが、Gualtieri 市長が 、市長選挙の際に、この事にももちろん触れていた。というので、少しでも、と思ったのが この度 実現の運びとなった。11月22日~1月9日までの期間中、ゴミ収集作業員に 特別ボーナスが 給料に加算される事になったのである。この期間 無欠席で働いたゴミ収集作業員は、税込みで 300€ ( 3万9200円位 ) 加算される。最高3日間欠席したら、260€ ( 3万4000円位 )の加算。5日間は200€( 2万6000円位 )。この為に 300万€ ( 3億9116万円位)が、予算として組まれたそうだ。

(2021年11月19日付け)

Italia – 上述の続き :

ゴミは相変わらず 積もっているので(少々 頑張っても間に合わない位にあるので)、新たなボーナスが ゴミ収集作業員に用意された。クリスマス時期 (というと、たぶん 12月24日と25日かな…)、26日(祝日 サントステファノ..最初に殉教した聖人 )、1月1日、6日 (祝日でしたね)と、休まず働いたゴミ収集作業員には、上述ボーナスの他に、320€ 加算されるそうだ。全部で、680€ ( 税込み, 約8万9000円 、しかしおかしいな…620€になるのではないかしら…..)+ 冬のボーナス ( 私が参考にした記事には 書いていなかったが…)、給料に加算されるというので、市民の議論が 沸騰しているという。

(2021年12月14日付け)

Italia – DNAは 皆 違う :

Tarcisio Colombo司祭は、Pavia ( ミラノより南へ 約46km 降りる)地方にある8800人 住民の市の 司祭である。彼は 以前 ミサ中に、Greta Thunberg ( 環境汚染反対の活動家 )を、”若者に対しての危険人物” と決めつけた事で 有名だが、年末のミサで、今度は 伝染病撲滅に関して、イタリア政府が 採っている ワクチン 接種や制約などを 非難した。それを聞いて、立ち上がって 教会を去っていった信者達も見られたということだ。

(1月2日付け)

カナダ ー 先住民族への補償 :

2007年、国際連合総会において、先住民族の権利に関する宣言が なされた。

カナダの先住民族というと、北米インディアン、先住民とヨーロッパ人の両方を祖先とする人、北極地方の人、の 3民族が認定されている。

政府は、これまで採用してきた 先住民族の幼児援助システムの見直しの為、又 差別してきた彼らの家族に賠償する為に、40億 カナダ$ ( 約 3兆6404億2300万円 )を用意する事を 基本的に合意した。

(1月5日付け)

UE – 惜しい人を亡くした :

David Sassoli ダヴィッドゥ サッソーリは、UE(ヨーロッパ連合国)の議会議長であるが、11日に 亡くなった。1956年 生 ~2022年 去る。65才。 死因は、長年 plasma cell( 形質細胞.. 白血球の一種で、抗体を作り出すもの )の悪性腫瘍を患っていて、細胞の移植手術も行ったりしていたが、2021年 9月、そして 12月に 再び 入院したものの、そういうことが元で、亡くなった。

2021年3月に、UEは、6人のロシア人のUE入国禁止を、通告した。それに答えてか、今度は ロシアが Sassali議長など、あと7人のロシア入国を禁じた(4月30日 )。同日夜のSassoli議長の発言 (Twitterに載せた ):「 クレムリンは、私を歓迎しないみたいだね。少し気づいては いたのだが…..いかなる罰金も脅かしも、人間の人権、自由、民主主義の保護を願っているUE議会や私を、止める事は 出来ない。私達は、脅かしには、だまっていられない。トルストイが言ったように、真実がない所に、偉大さもないんだ。」。。。イタリアの次期大統領選挙の候補者探しに、我々は なんという 低い次元で 争っているのか……. 。。。

(1月11日付け)

Italia – Made in Italy :

Di Maio 外務大臣談 :「 2021年に イタリアは世界に おいて、輸出額が 過去最高に達した事を、嬉しく思う。何故なら イタリア内での生産・製造でもって イタリアのイメージを高め、多くの人に仕事を与えられるからだ。」

(1月12日付け)

アメリカ合衆国 – 兵隊募集 :

兵隊数が少なくなってきているので (。。。又は それだけ、以前よりも人数増加に迫られているのか。。。)、5万ドル(約 570万円 !! )あげるから、募集に応募してくれと、軍隊が発表をした。 ただし 最低6年間はやめられないそうで、このような高金額で募集するのは、初めてだという。現役と 人材優秀な予備軍として、150の分野で必要らしい。

(1月14日付け)

Italia – 飲み残しはもったいないカフェ:

*AU の報告によると、爆発的な関心を呼んでいるのが、barのメニュ-の値上がりである。カフェ、カップッチーノ、コルネット(=クロワッサン)などが そうである。2021年に コーヒー豆が81%増し、ミルクが60%増し、砂糖やカカオは30%増しと値上がりしたので、結局 消費者に ツケが回ってきたのだ。加えて、電気代やガス代も値上げしたので、一杯の立ち飲みカフェが、1,5 €(約 196円) になったbarもあるそうだ。というと、37,6%の値上がりになるそう。Covid以前は、1€ (約130円)前後だった。

(1月15日付け)

*AU…Assoutenti (Associazione nazionale Utenti Servizi Pubblici 全国公共サーヴィス利用者協会 )。1982年設立。

⛳

月日

国名…新感染者….コロナ検査1月13日( 木) :

イタリア………18万4615人..118万1179人日本………………1万8860人

1月14日 ( 金) :

イタリア……..18万6253人..113万2309人日本…………….2万2045人

1月15日 (土 ) :

イタリア……18万0426人..121万7830人日本……………2万5742人

1月16日( 日) :

イタリア….14万9512人..92万7846人日本………….2万5658人

1月17日( 月):

イタリア……8万3403人..54万1298人日………………2万0991人