これからが難しい 2022年1月22日土曜日

Italiaは、1月10日からの首相令で、飛行機、列車、公共交通機関、フェリー等に乗車するのに、 スーパーグリーンパスが必要になった。要は、自分や友人の車以外は、必要と思うのが 無難なようだ。Taxi は、何の証明がなくても Okだったと思う。そうでないと、死にそうな人を病院に運ぶ時にも、見せるのに手間取るなんて、考えられない !

Italia – 神も仏もあったみたい :

。。。スーパーグリーンパスを持っていなかったので、フェリーに乗れなかった人 ( Postino ”2年経ってどうなった” 2022年1月13日木曜日)、のその後 。。。

Reggio Calabria市 (Calabria州 )の民事裁判所は、スーパーグリーンパス無しで フェリーに乗船する事を認めた。

Fabio Messinaさんは 商用が終わり、シシリー島に帰るというので、車と共に Villa San Giovanni ( Calabria州側の フェリー乗り場の町 1万2886住民)に たどり着いたのが 1月14日(月)。だが、そういうわけで乗船できず、最初の夜は 車の中で、2日目からは ある家族の好意で その家に宿泊出来たが、その間 告訴を提出していた。

裁判の結果、彼の方に 軍配が上がり、乗船出来ることになった。切符を買い、コロナ検査で無感染を証明し、裁判所の証明書を提出した後に乗船、となるそうで、乗船中 降りるまでは FFP2マスク着用との事だ。

(1月14日付け)

Italia – Sicilia :

スーパーグリーンパス無しでも、シシリー島から本土に行くのに、 Messina海峡を フェリーで 渡れる事になった。シシリー島の Musumeci 知事の条例が 出たのである。イタリアの緊急事態(今の所、3月31日)が終わるまで有効。シシリー島と小島を結ぶ船にも、同等の処置が採られる事になった。

(1月18日付け)

Italia – Calabria州 :

上述のシシリー島と、同等になった。Occhiuto知事の条例である。コロナ検査で 無感染を証明する。接種していない乗客は、乗船から下船まで、車内にいないといけない(20~30分 )。

(1月18日付け)

Italia -接種率 :

接種運動が加速化している。50才以上は 接種義務だとか、スーパーグリーンパス提示の場所が増えているとか、原因は いろいろだろう。という事で、ヨーロッパの中では、3番目に接種人数が多い国となり、世界では 11番目に達したそうだ。100人の住民中の 接種人数を見た結果らしい。又 第3回目接種可能の国民のうち、69,5% (= 2747万5782人 )が、第3回目接種を 済ませたそうである、との Figliuolo接種運動責任者の報告である。

(1月18日付け)

Italia – 店に入るのも命がけ ?!:

2月21日から有効の、緊急に関する新法律が 出た。それによると グリーンパス不必要の場所は、生命持続に直接に関わる場所、であるという事だ。すなわち、1)食料品 2)病院・医者・衛生 3)獣医 4)裁判 5)警察 。

✅ もう一度 おさらいをします : グリーンパス ….接種した 。又は Covidから治って6ヶ月以内。 又は コロナ検査で無感染。 スーパーグリーンパス….接種した。又は Covidから治って6ヶ月以内。

✅1月20日(すでに今月から )から、グリーンパス必要の店 : 美容院、理髪店、美容センター、刑務所で面会を望む家族なども、など。

✅2月1日から、グリーンパスが必要になる場所 : 生活にすぐに必要ではない 店….文房具店、本屋、香水や化粧品店、タバコ屋、など。 郵便局 ( 最初は、年金を受け取りに行く人だけは、無しでもいいと言っていたが、その案も ダメになった。入る人はどんな用であれ、必要 )、銀行、公共窓口、など。(。。。 緊急の緊急の場合は、例外もあるらしいと チラッと聞いた気もするが….)

✅ 2月1日からでも、相変わらず グリーンパス無しでOk….食料品店、スーパーマーケット、薬局、メガネ屋、新聞雑誌キオスク、飼育動物食料品店、燃料販売店、ガソリンスタンド、など。

(1月18日/19日付け)

Italia – 法律と現実の矛盾 :

・学校クラス内で、1人感染者が出ると こうなり、2人だとこう、3人では…. !! と ややこしい、これで子供が複数だと、又 小学校か、中/高等学校でも違ってくるので、やってられない !! もう少し 制約を 単一化してほしい !! 何日間かおきに、生徒はコロナ検査に走り、薬局は 列。ある父親は 薬局で、自分でするコロナ検査を、100 € 位 買いだめしている光景が見られる。両親は 突然 仕事先に学校から電話が あり、「 クラスに感染者が出たから、子供を引き取りに来てくれ」と言われる。その後の処置も考えないといけないので、混乱。接種済みの子供とまだの子供とを、同じレベルで考えないといけないのか…..等々、問題は 尽きない。

・1人の女性が 家の中にいたが、すごい音がしたので 窓からのぞいてみると、オートバイの事故。すぐに外に出て、放り出されたオートバイ運転の若者の世話。自分も動転していたから、マスク無しで、最初外に出て、後で、持ってきてもらった。ただその女性は 自宅隔離中だったので、結局 罪を問われ、2ヶ月の刑務所暮らしか、4500 € ( 約58万1600円 )の罰金というので、彼女は 罰金を選んだそうだが、ひどい !と、抗議している。

⛳

月日

国名…新感染者….新重傷患者(合計)

1月20日(木 ) :

イタリア……18万8797人..10人(1698人) 日本……………4万6195人…. 6人(287人)

1月21日 ( 金) :

イタリア…..17万9106人…9人(1707人)日本………….4万9855人..117人(404人)