雪解け ? 2022年2月10日木曜日

ニュージーランド – 少しずつオープン :
Ardern首相の発表によると、
2月27日から、オーストラリアからこの国に入るニュージーランド人は、入国後に 自宅隔離で 様子見になる。
3月31日から、オーストラリアのみならず、全世界から入国するニュージーランド人、又 緊急事態発生時で入国する、ワクチン済みの、専門職(技術、警察、衛生関係等 )の人達や人命救助隊員は、隔離期間無しになる。
4月2日から、最高5000人の外国人学生も上述と 同等の扱い。
上述以外の入国は、10月までは ダメである。。。という事は、ニュージーランド観光は、10月までダメになるのかな…制約変更を期待しましょう。。。
(2月3日付け

)WHO ヨーロッパ支部の見解 – 休戦 ?:
ヨーロッパにおける Covid伝染病は 休戦状態に 入ってきたと言え、このまま終わりに近づいていくと、言えなくもない。ワクチン接種者増加や、 オミクロンが 軽症状だった、そして冬も終わりという、種々の条件が 重なったので、安らぎの期間に 入れるのではないかと思う。判断の要素となったのは、重症患者室が 意味があって増加しているわけではなく、死者数も落ち着いてきているという 事実からもきている。これで全部終わったとは もちろん言えないが、免疫性が 広がってきている現在、一息つけるという事は 好ましいので、これからも接種運動を続けていきながら、Covid病に 対処していこう。
(2月3日付け)

Italia – 新しい規律 :
* 戸外でマスク着用義務は、とりあえず 2月10日まで、続けたいようである。

* ディスコを開けるかどうかは、意見が分かれているようだ。科学技術委員会は、まだ1ヶ月は閉店、その後に開ける許可を出したいようだが、政府としては、とりあえず2月10日までは閉店だが、2月半ば位から 開店の方向にもっていきたいようだ。そうすると、サン バレンタインの日に、ディスコは開くようだが…..

*学校に関しては、1人感染者が出たらこうで、2人だとこうこうで、と子供をもっていない人には、何が何だかわからない、子供をもっている人も わからないけれど、現実問題として は、両親の1人は、仕事を休まないと 子供の世話をしきれない、とまあ大変だった所を、単一化した規律が出た。保育所や幼稚園では、幼児達は マスクもしていず、ワクチンも打っていないので、5人以上の感染者が出たら、全員5日間のオンライン授業。小学校以上になると、それぞれで、少し違ってくるのだが、大雑把に言うと、感染者が出た場合、ワクチンを打っている生徒は クラス内での授業を続け、打ってない生徒は オンライン授業。ffp2マスク(防塵マスク)は必須。
(2月3日付け)

。。。イタリア、しいてはヨーロッパのCovid対策が、ワクチンを武器として 普通の生活に戻っていこう、という方向に向いてきているようです。現在、コロッセオ観光は、1グループが49人+ 1ガイドでOk、ボルゲーゼ美術館は、15人+1ガイド、となってきているので、皆さんもう少しの辛抱ね、頑張りましょう !!!。。。

アフリカ – まだ :
もしも アフリカが、今年中に 接種率を70%にもっていきたかったら、現在の接種率の6倍を 目標にしないといけない、と WHOが 発表している。現在アフリカは、5億8700万以上のワクチンを 手に入れているというが、接種運動はままならず、11%のみが接種しているという事だ。
(2月4日付け)

Italia – 集団免疫 ?:
Speranza保健大臣談 : 「 12才以上のうち 92%が、第1回目接種を終えた。最新の情報に重きをおいてみてみると、感染率の低下、入院率も 同様、という事で 良い方向に向かっている。唯一Marche州 ( 州都は Ancona ) が、 2月7日から オレンジ色地帯に変わるのが 気がかりだが。イタリアは、88%が 第2回目接種を 終え、35万人が 第3回目を終えた。この資料を元にして、新しい段階に 入っていけると思う。」
(2月4日付け)

Italia – Figliuoloフィリィヨーロ接種運動責任者 談 :
今の所 第4回目接種は、考えていない。感染者や入院者は 減ってきているが、ウイルスは まだ動いているので、緊張感は絶やさないようにしないといけない。ただし良い状況に向かっていると言えるので、これからは やっと 、Covid 以前の 本来の病院の姿に 戻れるのではないか、すなわち 病気全般の重症患者の治療と予防だ。もしも 第3回目接種を急がなかったら、Covid病は 違った状況に陥ったかもしれないし、それは経済についても 同じことが言えたと思っている。
(2月6日付け)

ロシア – 感染者増加 :
2月5日(土)だけで、18万0071人を記録したという、4日は 17万7282人と、心配な数字が出ているようだ。
(2月6日付け)

。。。ちなみに 5日 イタリアは9万3157人、日本は 10万2328人を、記録している。。。

ベトナム – 普通の生活へ :
この国は 約1年間の学校閉鎖をしていたのだが、やっと 再開できるそうだ。2月半ばには、1700万人位の生徒達が、学校に戻れる。Hanoi の街の 社会活動は、学校よりも早く、2月8日から 始まるらしい。衛生従事者が行う 未成年接種運動は 5才から 始まるそうで、政府は Pfizer/BioNTechから、2190万の子供用ワクチンを、手に入れたいと 発表をした。
(2月7日付け)