戦争という名の犯罪 2022年4月5日火曜日

。。。私達の目の前で、今回の大惨事が起きてしまって、いう言葉がありません。。。

キエフから 北西へ約60kmの街 Bucha ( 住人は3万7000人位 )は、やっとロシア軍から 解放されたのだが、その後 入ってきたウクライナ軍は、道路上に 市民の死体が あちらこちらに 散らばっているのを 見つけた。ウクライナ政府は 、「 断固とした 大量処刑である。新しい制裁を ロシアに課することを 、G7に要求する。」と発表をした。ウクライナの Kuleba外務大臣によると、ロシアは 出来る限りのウクライナ人をまっ殺するのが 目的なのだ、と言っている。300人の死体が 溝の中にあるのが 発見されたが、そのうちの57人は、一つの ”長い” 溝の中に 入れられていた。

「 銃無しの、無抵抗の市民ばかりなのに、ロシア兵は、銃殺していった。」と、大統領の顧問である Podolyak 氏は、twitter に 載せている。そして、一枚の写真も載せたが、それを見ると、3人の死体の内、1人は、背中の後ろで、手を縛られていた。その事は、近くにいた 記者からも確認されている。

*HRW (Human Rights Watch ) :

は、戦争犯罪の証拠を持っていると、発表している。彼らが 1人の女性にインタビューした所、彼女は 、ロシア軍が 5人を集め、そのうちの1人の 後頭部に発砲をして殺したのを見たのだそうだ。3月4日に Bucha で起きた ロシア軍が行った 処刑 の様子を 記録したと、HRWは、言っている。

HRW…..国際的に活動している 人権を守る 非政府団体で、1978年設立、ニューヨークに 本部がある。The Guardian (グレートブリテンの日刊紙)より:当地の人の証言によると、ロシア軍は、ウクライナの子供達を 戦車に乗せて、防御の盾に使っていたのだそうだ。Buchaだけの出来事では ない。別の人の証言では、ロシア軍戦車の前に、乳母車がおいてあるのを見たのだそうだ。

ロシア防衛大臣談 :

Buchaの市民まっ殺をしたというロシアへの非難を、拒絶する。あの写真やビデオは、ウクライナ政府や 西洋諸国の報道の でっち上げである。市民は、まだロシア軍コントロール下の時に、ウクライナ軍からの爆弾投下で 死んだのだ。 (4月2日~3日 )

ウクライナ政府の要求 :

ロシアとの オイル、ガス、石炭の通商停止。港を封鎖して、ロシアからの船や商船を 寄せ付けない。Swiftから 全てのロシアの銀行を 取り除く。 (4月3日付け)

Von del Leyen委員長の言葉 :

ロシア軍撤退の中、言葉では 言い表せない恐怖のニュースに、ただただ 立ちすくんでいる。どこからも左右されない 独自の捜査を、急いでしないといけない。戦争犯罪を犯した当事者達は、責任を取らないといけない。

ロシアの 要求 :

ロシアは、緊急安全保障理事会を、4月4日から開催する事を、要求している、というのは 彼らにBuchaでの 戦争犯罪の非難が かけられているからだ。Bbc ( 英国放送協会 ) の報道によると、安全保障理事会の、ロシアの Polyansky 副代表者は、過激なウクライナの、露骨な挑発を 明らかにするようにとの 提案をした事を 認めているそうである。 (4月4日付け)

Macron大統領の見解 :

彼は、ロシアに対して UEが新しい制裁を決めることについて、賛成だと言っている。何故なら ロシア軍の仕業だろうという はっきりとした兆候が見られるからだ、 その場に ロシア軍がいたからという事もわかっている。ヨーロッパのパートナー達と共に事を進めよう、特に ドイツとだ。そして、石炭とオイル、について、それぞれ 検討したい、と付け加えている。 (4月4日付け)

Zelensky大統領の見解 :

あのような痛ましい事が起こってしまった後で、どのように交渉を進めるかというのは、難しい…….自分個人としての 思いである。しかし大統領としては、交渉を続けていかないといけないのだ。戦争というものは、終わらないといけない、と Cbs ( アメリカ合衆国の最大TVラジオ放送局 )に語り、残虐行為があったにもかかわらず、平和への交渉を続ける意志がある事を 明らかにした。 (4月4日付け)

Di Maio 外務大臣 の見解:

「 Buchaの 残虐行為を写真などで見て、我々は 激しい憎しみを抱いたと思う。実行者や責任者は、何をやったかについて わからないといけない。」と、Zagabria(クロアチアの首都) で開かれた 3者の外務大臣会談 ( 上部アドリア海の三ヶ国の外務大臣…イタリア, スロベニア, クロアチア )の終わりに 、イタリアの Di Maio 外務大臣が発した言葉である。「 我々イタリアは、ウクライナへの危害を与えた ロシアの攻撃を、受け入れられない、不当であるとして、断固たる刑罰を望む。」と、付け加えた。 (4月4日付け)

Zalensky大統領の視察 :

大統領は Buchaへ 行き、視察をした。ロシアの残虐行為の証拠が次々と、見られる。彼は、奇襲したロシア軍の物も見たし、土地の人とも 話したようだ。その結果、彼が言うには、ロシアは 戦争犯罪を犯した、ウクライナで、大虐殺を行ったのだと、再度確認したようであり、ウクライナ 議会の Stefanchuk議長も、1000年に1度起こるか 起こらないかの 大虐殺だと述べている。 (4月4日付け)

Di Maio大臣への脅迫 :

ソーシャル上で、大臣は 、ロシア寄りの人々から 脅迫された。 「 Putinが、あんたを殺しに来たらいい。」とか、「 誘拐されて 強制収容所へ送られたらいい。」、「 Donbassへ 送られたらいい。」、「 あんたは 殺されるよ。」等々。それを浮けて 大臣は、「戦争終結を願って、その為に 働き続けよう。平和を ウクライナ 強いてはヨーロッパに もたらしたい。Putinの戦争(と 彼は以前も言っているが ) についての刑罰 思考をやめる事は 出来ない。」と 語っている。 (4月4日付け)

。。。この大惨事の実行者の名前が 挙がってきているようですが、Postinoとしては、もう少し 慎重な捜査の結果が出るまで、その事についての記事を載せるのは控えます。実行者だけがクローズアップされるのではなく、責任者も 明るみにでないといけません。それにしても、あるDNAの 欠落とか、反対に 異常に大きいとかで 我々は 左右されるなんて、人間は、原始的な時代から一歩も進んでいないような気がします、というか、それが 失くなったら人間ではなくなるのかしらとも、思わざるをえません 。そういう悪を呼ぶDNAを取り除いてしまうと いいのでしょうが 、しかし ロボットになってしまうのも嫌だ、が、だからといって 大惨事が 起こるのを 手を こまねいているだけというのもね 。。。

⛳

Covid 資料に関して、今回は 休みます。