そぞろ歩き(愛されたイタリア人)続きの続き 2022年5月7日土曜日

。。。そぞろ歩きの、最初の ”愛されたイタリア人” は :2022年1月15日に投稿、次が 3月17日、そして今回の投稿です。Sandro Pertini についてです。。。

Bari 近くの Turi 刑務所から、Pianosa ( Toscana州の Elba島の近くの小島 )の刑務所に移り、6年半の刑務所暮らしの後に、1935年10月に、又々 Ponza島の 刑務所へ政治犯として送られました。1940年に やっと刑期が終わったにもかかわらず、”国家秩序を乱す危険分子” として、更に5年間 Ventotene 島(最初の刑務所近くの島)で、禁固刑に服しました。この間に、看守を侮辱したという罪で裁判にかけられたりもしましたが、ファシズムが イタリアで政権をとって初めて、ナポリの 裁判所で 無罪になったりもしました。

1941年に、彼のリクエストで Savonaに連行され、やっと 年老いたお母さんと、面会が出来たようです。

1943年8月になり、その当時の Badoglio内閣は、Pertini などは 解放しましたが、共産党員などは 解放しなかったので、Pertiniは 彼らの自由解放の為に、獄中から Badoglio内閣に電報を送ったりして、共に 闘いました。

Pertiniの言葉 : ある日、Ventotene刑務所の * Guida 所長が やって来て、いい知らせがあるよ。電報が届いて あなたの自由が認められました、と 言ったので、ありがとう 、でも最後の政治犯が解放されるまで、ここに居る、と返事をした。だが 他の政治犯達に 、ここを出た方がいい、そして僕達の事を 弁護してくれ、と言われたので、私は出獄した。そして、** ゼネストもやる決意があると言いながら、***Bruno Buozziと共に 弁護運動を 激しく展開していったよ。

* Guida所長….Marcello Guida 。彼は後年、ミラノの警察署長になり、その頃 Pertiniは 下院の議長になっていたのだが、Pertiniは Guidaと会うのを 拒絶したのが、1970年だった。

** ゼネスト….4月25日は、イタリアが ドイツのナチスから、完全に解放された日で、つい最近も記念日がめぐってきて イタリア国民は祝ったわけだが、1945年のその日に、ミラノで、Pertiniは解放を叫びながら、ゼネストを決行していった。

***Bruno Buozzi…労働組合員 , 政治家 , 労働者 , 反ファシスタ 。1944年6月4日、ナチスにより暗殺された。

最後の政治犯が Ventotene 刑務所から出てきた後、彼は お母さんに 会いに行きました。「 母はとても 年老いて、でも私を 待っていた。家の前の低い壁に その日も座って 私を待っていたんだ。『 何をしているのですか、シニョーラ ?』 と 問いかけると、『 Sandroを待っているのよ 』という返事が はねかえってきた。それから 3日間 家にとどまり、その後 ローマへ帰ったのだが、それが 母を見た 最後になった。」Pertiniは ローマへ戻り、社会党の再建に とりかかり、反ファシストとの闘争を始めました。1943年9月10日、ローマのサン パオロ門で、ローマを守る為に、彼は ナチスと闘い始めます。Bruno Buozzi や マッテオッティ グループ (パルチザン), Pertiniが その後、Regina Coeli レジナチェーリ刑務所から逃亡するのですが それに関わってくる人達、等と 共に闘い、後に 彼は 闘争に貢献したという黄金のメダルを受け取ります。

しかし闘いに敗れ、彼は 地下活動に 入っていきます。

1943年10月15日、彼は 、 ローマの Nazionale通りで集会を行っていた所を、*Giuseppe Saragatや 他の社会主義政治家達と共に逮捕されてしまいました。

*Giuseppe Saragat….後に 第5代目イタリア共和国の大統領になった。Pertiniは 7代目。

Pertiniと Saragat は、彼らの地下活動が原因で、死刑の宣告を受ける事になります。刑務所は ローマの Trastevere にある Regina Coeliレジナチェーリ刑務所。ここで Pertiniは、*Leone Ginzburgの勇敢な死 を体験します。Ginzburg は、 通訳として ナチに協力しろと 責められ 拷問にかけられますが、 最後まで承知しなかった。ある朝、 Ginzburgは 又々ひどい暴行を受けた後に、監房に連れていかれる途中、Pertiniと共に 少し歩いた時、Ginzburgは、戦争が終わった後に、このわずかな悪者達のために、 全てのドイツ人が 悪く言われなければよいが、とささやいたそうです。Ginzburgは拷問に耐えられず、心臓発作をおこして、1944年 2月5日に、亡くなりました。

*Leone Ginzburg…..ウクライナの Odessa で生まれた ロシア人。文学者、作家、反ファシスト。

(続く)