ロシアガスの行方 2022年5月10日火曜日

今年 2月24日に、ウクライナ戦争が始まって…..

Ue – ガス支払い :

ヨーロッパは、毎日 約 10億 € ( 約1368億4300万円)を、ロシアに払っている、と ミラノの ある大学教授は、述べている。

(3月3日付け)

ロシアの一方的な契約変更 :

Putinが、「 我々は 、ヨーロッパに供給しているガスを、ヨーロッパが ドルや ユーロで 払う事を 認めない。ルーブルだけ Okだ。ちなみに ルーブルで払えという対象の国は、我々に敵意を持っている国に限られる。なるべく早く払うように。そうなれば 今まで通り 前回に取り交わした契約書に従って、ガスを送り続けるだろう。」と、宣言した。

(3月23日付け)

ロシアのお情け ?:

Putin大統領が署名をして 法律になった (のは、3月31日)”ルーブルで払え” だが、敵対国に対して、外国通貨でも払えるよと 言ってきた。ロシアの銀行に口座を開け ( 2つの口座を開くわけで、一つが 外国通貨用、もう一つは ルーブル用 )というのである。その銀行に ドルなり ユーロなりで払うと、その銀行が ルーブルに替える、という手順に なるらしい。だからガス 支払い期日が 外国通貨で払った日ではなくて、ルーブルに換算された日になるという。。。何日間 待たされるのだろう….。。。

(3月31日付け)

ロシア – ヨーロッパへのガス輸送 :

* ガスプロム会社報告によると、ウクライナを通過して ヨーロッパに 運ばれているガスは、今まで通り 順調に 進んでいるとの事だ。ガスは 毎日 1億840万立法メートル輸送されていて、以前と少しも変わっていないそうだ。

(4月1日付け)

*ガスプロム会社…..Gazprom、ロシアの 天然ガス会社。

ロシア – ガス支払い方法 :

ロシア政府が、Ueへ ルーブルでガス費用を 支払うようにという、 新しい規定を決定したので、ガズプロム会社もその事を、ヨーロッパ諸国へ 通知した。「 我々の会社は 国営であるので、政府に無条件に服従せざるをえないが、一方では、ヨーロッパとお互いに共に働く身として 責任を持ちたいので、確実に ガスを送り続けようと思う。」との、ガズプロム会社の見解を述べた。

(4月1日付け)

ガスプロム会社の見解 :

この会社は、顧客の要求に応じて 、契約の義務を全うしたいので、ガスを送り続けるつもりであると 発表をした。

(4月17日付け)

ポーランド – 支払い :

ガスプロム会社は、ポーランドへのガス供給を 止めるつもりはないという事だが、しかしこの会社自身が、ポーランド政府に 今日中に ルーブルで支払うようにと、警告してきた。Yamalガスパイプラインでの供給を 既に止めたという知らせを、ガスプロム会社は一旦 打ち消したあとでの、同会社からの、ルーブル支払い要求の発表である。この報道は、Tass ( ロシア国営通信社)が 流した。

(4月26日付け)

ポーランドの抗議 :

ガスプロム社は、4月27日朝8時から、ガスを止めるらしいという事である、というのは、ポーランドが ルーブルでの支払いを拒否したからだ。この決定の知らせを、ポーランドのガス会社 ( la PGNiG ) は ガスプロム会社から 受け取ったと 言っていて、これについては、契約違反であるから 損害賠償を ガスプロム会社に要求すると、ポーランドのガス会社は 発表している。

(4月26日付け)

ブルガリアも又しかり:

「 今日 ブルガリア ガス会社 ( EAD) は、4月27日から ガス配給が 止まるだろうという通知を、ガスプロム会社から受け取った。」と、ブルガリア経済大臣が 発表をした。やはり ブルガリアも ルーブル支払いを 断ったからである。この国は、90%を ロシアガスに、依存しているそうである。

(4月26日付け)

負けないブルガリア :

少なくとも 1ヶ月間のガスの蓄えが あるという事で、「 ブルガリアは、 圧力負けして 頭を下げて、ロシアと交渉するような事は しない ! 」と、Nikoloエネルギー大臣は 語っている。大臣によると、ブルガリアは 元々の ガスプロン会社との契約を守り、4月も ドルで支払った。違反しているのは ガスプロン会社の方だ、と確信をもって 言っている。ある情報によると、今の所、国民に ガスの節約をするようにとのお達しは、出ていないようである。

(4月27日付け)

イタリアの見解 :

「 ロシア政府が ルーブルで払えというのは、契約書に違反している。ヨーロッパ諸国が どうするのかを見ようとも思うが、我々との契約は ユーロ払いになっているので、そうしたい。」と、イタリアの Di Maio 外務大臣は 述べている。現時点では、ロシアからイタリアへの ガス供給は、順調に進んでいるとの事である。

(4月27日付け)

屈した国 :

Ue のある官僚達によると、ロシアの銀行に口座を開けて ユーロ払いをするのは、違反にはならない、という事らしいが、Ueにとっては、”ロシアに銀行を開く” ” 支払い日は ルーブルに換算された日” なんて言う条件には、 我慢がならない ! とんでもいない ! というわけなのだが、アメリカ合衆国の推測では、4ヶ国がルーブルで払ったようであり、10のヨーロッパのガス会社が、ロシアの銀行( Gazprombank 。。。!! ) に口座を開いて、Putinを、ニンマリさせたようである、という事らしいが…..

(4月28日付け)

6人の自殺者 :

最初の自殺者は 1月30日、次は 2月25日、2月28日、3月23日、4月18日、4月後半 というようにして、超大金持ちのロシア人が6人、ヨーロッパのあちらこちらで 自殺したのだそうである。6人のうち 4人は ガスプロム会社と繋がっている会社の管理職の人々、残りの2人のうちの1人は、世界がロシアに課した制裁の煽りを食って 破産したか 寸前か、という状態だったらしい。偶然、6人同時期に自殺したので、この不思議な死の一致に Cnn ( アメリカ合衆国24時間ニュースTV放送局)が 、記事にしたようだ。6人のうちの3人は、それぞれ 妻と子供を道連れにして 死んでいったという。

(4月30日付け)

もう1人の死 :

又というか、今度も ガスプロムの 、ある子会社 の管理責任者が、事故に遭って 死んだようである。どうも 岩の上から 足を滑らして 死んだらしいと、言われている。 ( 5月3日付け)

⛳

月日国名…新感染者…新重症者(合計)

5月5日(木)

イタリア….4万8255人…-2人(369人)

日本………..2万0779人…-8人(166人)

5月6日( 金)

イタリア….4万3947人… − 6人(363人)

日本…………2万1628人… +4人(170人)

5月7日 ( 土)

イタリア…4万0522人…-8人(355人)

日本……….3万9327人…-5人(165人)

5月8日(日)

イタリア…3万0804人…+1人(356人)

日本……….4万2514人…-6人(159人)

5月9日(月)

イタリア…1万7155人…+7人(363人)

日本……….2万8510人…+4人(163人)