Covidはしぶとい 2022年7月2日土曜日

。。。なかなか Covid病が 昔話になりません。イタリアでも、マスク着用の義務が、一部を除いてなくなりましたが、じゃあ 外しても大丈夫なのか、というと、そういう問題でもないし…..

イギリス ( =イングランド+ウェールズ+スコットランド+北アイルランド) :

2ヶ月が経ち、再び Covid が、イギリスで 盛り返してきているが、今の所は 異常な増え方ではなく、監視下内にあるらしい。専門家の見立てでは、最後の変異ウイルスになった 、変異オミクロン B4と B5 下に属する変異株であると、いっている。国立統計センターの 計算によると、今週 99万人が 、その前の週は、95万4000人が、テストを受けたそうだ。

(6月10日付け)

Italia – Lazio州 (州都はローマ) :

来週 6月20日 ( 月 ) から、80才以上のお年寄りで、4回目の接種がまだの人は、是非 するようにという呼び掛けが始まる。ホームドクターや薬局にも協力してもらい、積極的に 運動を進めていく考えであると、Lazio州 の D’Amato 保険局委員の 話である。

(6月18日付け)

中国 – 新感染者 ?:

全中国から 10数人が 鄭州市( ていしゅう市 Zhengzhou) へ、やってきた。中国の 4つの地方銀行へ 預金をしていた人々で、その預金が 凍結されてしまったからだ。この地方銀行は、Xuchangm 商業銀行下にあるのだが、現在この商業銀行の マネージャーに、汚職の嫌疑が かけられているそうで、凍結という処置になったようだ。で、この 10数人だが、抗議のために 鄭州市に たどり着いた途端に、Covid検査により 陽性と記録され、14日間の 隔離期間に 入らざるをえなくなった。しかし彼らは、感染者と接触した機会は、持たなかったと 言っている。

(6月20日付け)

中国- 感染者無し :

Covid 制約が少しづつ 緩んでいるようだ。入国する外国人の隔離期間が 、3週間から 10日間に短縮された。入国者のうち、家族や 親戚の家に 落ち着く人は、7日間を 隔離センターで、残りの3日間を、家族/親戚の家に行き、監視が 続けられる。2月19日以来、やっと 新感染者 ” 0” を、記録したという。

(6月28日付け)

Italia – 展望 ( あるTV 解説より ):

Covid のウイルスが再び 変異して、変異株オミクロン(BA4 / 5) が 又 返り咲いている。

南アフリカで発見されたが、もうヨーロッパに 現れたようだ。製薬会社は、この変異株に 効くワクチンを考案中であるが、まだ数週間は かかるだろう。現在 、各国は、この伝染病への対策を練っている最中である。

この変異株オミクロンは、感染しやすいが 、まだはっきりと、人間に対しての作用は わかっていない。デルタに比べると 強くない、と言えるかもしれないし、又は 現在実施中のワクチンが、この変異株にも 効き目があるのかもしれない。

用心はしないといけないが、専門家たちは どちらかというと 楽観的でもある。つまり、デルタ , ベータ , ガンマ に比べて、この変異株は そんなに強くないと いう解釈だ。

接種は、相変わらず この伝染病に 対して、まず第一の武器である事に、かわりはない。感染者が少なければ少ないほど、ウイルス変換も 少なくなるからだ。

そうすると、貧しい国の接種を 強化しないといけなくなる。この変異株も 南アフリカで 発見されたといったが、アフリカ大陸のような 貧しい国々は、裕福な国々のワクチン買いの 影響で、ワクチンが少なく 取り残されてしまった わけで、感染の危機に さらされている度合いが 多いわけである。

(6月28日付け)

Italia – 入院患者分析 :

最後の週 ( 6月20日~26日 ) 、入院患者数が 上昇した。*Fiasoによると、6月28日に 17,7% 増を、記録したそうだ。入院患者の内訳は、重症ではない 普通ベッド患者が多い。つまり Covidだと思われる症状 ( 呼吸や肺の困難 ) でもって 入院した人が 34,5%増、はっきり陽性であるとわかった患者が 10%であるという事だ。

(6月29日付け)

Italia – 非難 ( あるTV 談話より ) :

あの 毎日発表される新感染者数って、他の病気を併発している人も含めての、十把一絡げ ( ジュッパ 又は ジッパ ?) では、ないのか ? ….もう少し 細かく識別してほしいものだ。集中治療患者や 死者が 、爆発的に増えているわけでもないのに、この調子だと 7月に入ったら lockdown の可能性も なきにしもあらず、なんて、 性急過ぎやしないか …. もう少し ていねいに分析してくれないと 困る….数字を やたら並べて、表面的に だからこうだ、という 結論の出し方は、間違っていると思う。

(6月30日付け)

⛳

月日

国名…新感染者…新重症者(合計)

6月 30日 (木 )

イタリア….8万8274人…+11人(248人)

日本………..2万3447人…+2人(52人)

7月1日 ( 金)

イタリア…8万6334人…+3人(264人)

日本……….2万3156人…+0人(52人)